« 2006年10月 | トップページ | 2009年4月 »

2006年11月

冬支度

そろそろ雪のちらつく季節になったので
Jekyll君の分解掃除を始めました。
Jekyll_0005


パーツをはずしてみないと
掃除できない箇所も多々ある訳で
その度に吐き出される汚れに
うんざりしつつ思うことは
やはり餅は餅屋に頼むべきなのかな?と。

ま、これも楽しみのうちである訳ですし、
これから四ヶ月、Jekyll君に乗る機会は
ないでしょうから
ゆっくり整備していきます。

問題は、パーツを外す度に
新しいパーツを入れたくなること。
物欲が沸々と。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

700C

MTBのタイヤを入れ替えてみました。
Image000



うーん、なんかアンバランス。

もともと29インチ用のフレームですから
妙に隙間が大きいですね。
なんかママチャリみたいになってしまいました。

改めて、タイヤを並べて比べてみると
700Cと26インチってあんまり外径が変わらないのですね。
Image001



こうしてみると29インチの大きさが際立ちます。

肝心の乗ってみた感じですが
さすがに走りが軽いです。
Go&Stopが多い環境だと非常に楽ですね。
フロントギヤが48T位あると
面白いんじゃないかと感じました。

と、タイヤを入れ替えてみましたが
ここ青森では雪がちらついてきました。
もう、今年は自転車に乗れる日も少なくなってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪食

うちのこてつ君はいつもお腹を空かせています。
エサを十分にあげていない訳ではないのですが、
食べ物の気配を感じると、敏感に反応します。

で、口に入るものはナンデモ食べようとします。
雑草やら、木の実やら、土やら、ゴミまで。
先週は嫁さんのストッキングを食べて
激しく下痢になっていました。

ストッキングを食べたのはこれで二回目です。
去年もストッキングを食べて
激しく下痢になりました。
そんときは、お尻からソーセージみたいになった
ストッキングがビョーンと出てきました。

今回は、吐いたものの中にストッキングが
混じっていて事態が発覚しました。

僕のしつけが不十分であることが
根本的な原因なんでしょうけど、
一度痛い目にあったんだから
学習してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2009年4月 »