« 久しぶりの・・・ | トップページ | ランクル »

車ネタ

現在、我が家には3台の自動車があります。

家族で移動用に、トヨタ エスティマハイブリッド。
妻の足用途に、ダイハツ ムーヴカスタム。
自分の趣味用途に、トヨタ ランドクルーザー。

当初の目論見では、妻の日常の足として
エスティマハイブリッド(以降、エスハイと呼ぶ)を使用させ、
家族で遠出するときなどは、私がエスハイを運転し、
自分は、オープン2シーターな車を日常の足にしようしていました。
しかし、いざエスハイを妻に運転させようとしたところ、
「大きすぎて運転できない」
「コラムATの操作がわからない」etc・・・と。
要は慣れの問題なのですが
今までマニュアルミッションの軽自動車しか運転したことのない妻は
頑なに運転を拒否します。

エスハイ購入当時(2002年12月)、妻の車はスバルのヴィヴィオで
この時点でかなりガタがきており、いつ動かなくなっても
おかしくない状態でした。

妻がヴィヴィオを手放すことを考える前に、エスハイの運転に
慣れさせなければ、自分の幸せ計画は崩れてしまう。
私はあの手この手で妻にエスハイを運転させましたが
結局、運転に慣れぬまま、ヴィヴィオを手放すときが来てしまいました。

ならば、いっそ・・・
妻が次に選ぶ車が、自分の趣味と合致すれば良いのではないか?
そう考え、妻にいろいろと吹き込み、次の2台の車を刺客候補として提案しました。

  • トヨタ ランドクルーザー70 - 非常に頑健であることと、4ナンバーであるため、軽自動車ほどではないが経済的である。
  • スズキ ジムニー - 軽量ボディと頑健な足回りで道を選ばない。よく車の下回りをぶつけてしまう我妻には好都合。

しかしながら、ランクル70はやはり大きすぎるとのこと、ジムニーは3ドアしかないことを理由に却下され、2003年5月ムーヴを購入することになってしまいました。

エスハイは悪い車じゃありません。
むしろ、ミニバンというくくりで見れば非常に秀でた存在であると思います。
ハイブリッド車ということで、燃費計がディスプレィに表示され、常にエコランを意識させられます。まるでテレビゲームのハイスコアを狙うがごとく、どうしたらより燃費が伸びるかといった観点で、運転技術の向上を促してきます。

しかしながら、自分ひとりでドライブするときなどは、軽い車でキビキビ走行し爽快感を味わいたいとも思うわけで、自分の趣味車を所有するという妄想が日増しに強くなっておりました。
趣味として所有するなら・・・条件としては、オープンボディでマニュアルであること。家族の同意を得るためには2シーターでは難しいと思われるため、4シーターであること・・・
候補としてNewMINIのオープンが最右翼か・・・
と妄想する日々が続きました。

そんなことを思いながら、一人でドライブに出かけた2007年5月某日。
その日は、子供たちを自然の中で遊ばせるための穴場探しに、市内の林道を走っていました。
アスファルトやコンクリートで舗装されておらず、砂利道や雪解け水のため大きくえぐれた箇所のあるルートでしたが慎重に走行すれば問題ない道のはずだったのですが、走行中に異音が発生したため、散策を中止しディーラーで診てもらったところ、足回りに異常が発生しているとのこと。
NewMINIが欲しかったはずなのに、いつのまにか、足回りのことをあまり気にせず、ガンガン使える車が欲しくなっていました。
この頃から、・貨物登録 ・ディーゼルエンジン ・4駆 ・マニュアルミッション を条件に中古車を物色するようになります。

そんなこんなで、2007年7月。釣りをしようと日本海沿いの、とある砂浜に赴いたところ、車をスタックさせてしまいました。1時間かけ、どうにか脱出したのですが、脱出することに疲れ果て、釣りをせずに帰ってきたことがありました。

これを契機に、車探しが本格化します。
前出の条件を基本に、中古車の流通量や平均価格を考えた結果、
・ランドクルーザー70系
・ランドクルーザー80系
を中心に探していきました。

どうにか家族の同意も得て、2007年9月、現在の3車体制に至りました。

なお、今日現在、ランクルは入院中です。
電装系に問題が発生し修理にだしておりまして、既に1週間以上経過しております。
未だお尻が痛いので、車の運転は厳しいため、まだ戻ってこなくても問題ないのですが
早く元気な姿を見たいものです。

|

« 久しぶりの・・・ | トップページ | ランクル »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

ランクル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/44632156

この記事へのトラックバック一覧です: 車ネタ:

« 久しぶりの・・・ | トップページ | ランクル »