« 闘痔の旅 番外編 大湯温泉郷 旅館 岡部荘 | トップページ | サクラサク »

闘痔の旅 百沢温泉郷 アソベの森いわき荘

今回は、闘痔の旅で行った温泉の中で、自分好みじゃなかった温泉のネタを。

津軽富士と呼ばれる岩木山周辺といえば、嶽温泉郷と百沢温泉郷あたりが有名な温泉かと思うが、今まで嶽温泉郷に行ったことはあっても、百沢温泉郷へ温泉目的で訪れたことはなかったので、行ってみることにした。

自由になる時間が少なかったため、狙いを定めて行くことにし、手元の温泉ガイドブックに掲載されていた「アソベの森 いわき荘」を訪れることとした。

岩木山百沢といえば、20代の頃はスノーボードをしに良く訪れたものだが、その頃はまだ温泉を楽しもうという気持ちにはなれず素通りしていたが、その頃の自分には、温泉目的のみで、ここを訪れる自分など想像もしていなかった。

さて、話を本題に戻そう。
アソベの森いわき荘と、くだけた名称だが、旧名称は国民宿舎いわき荘である。
2000年に新館をオープンさせた際に名称が変わったらしい。
当然、まだ新しい建物で、中も清潔感あふれる普通に新しいホテルといった感じだ。
日帰り入浴の場合は、入り口を入ってすぐのフロントではなく、奥に入った浴場手前のカウンターで受付することになる。
綺麗な廊下をとおり、綺麗な脱衣所に入る。カメラ等による撮影は禁止の張り紙が張ってあるため、今回は画像なしだ。
脱衣所から、更に廊下を進むと、内風呂と露天風呂への扉がある。
とりあえず内風呂から堪能することにした。
内風呂はヒバがふんだんに使用された、素晴らしいつくりだ。大きな窓からの景色も良い。
大きな浴槽の真ん中に、ヒバの丸太を加工した湯の注ぎ口がある。
浴槽には少し濁った黄緑色の湯がなみなみと張ってある。新しい建物で、風情はあまり無く自分好みではないが、良い雰囲気だと思う。
しかし、しかしである。
この匂いはなんだろう?よくスーパー銭湯の類で鼻にするような匂いがする。
最初は、浴場内に設置されたサウナの匂いかと思ったが、それだけでは無い。
湯がカルキ臭いのである。
ヒバの香も、湯の香も味も、何も感じることが出来ない。全てが台無しに感じる。
よく嫁さんには、「あんたはカルキ臭に対して敏感すぎる」と言われるが、感じてしまうのだから仕方がない。

浴槽の注ぎ口を観察すると、つるっとした鉱石のような堆積物が付着しており、お湯の濃さを物語っており、生のお湯は素晴らしいのだろうなということを想像させるが、やはりカルキ臭にかき消されてしまう。

匂いに耐えられず、露天風呂へ逃げることにした。外ならば幾分、匂いも薄いだろうと。
露天風呂も綺麗なつくりで清潔感を第一に考える人であれば良いだろう。
こちらも湯面との境界や、注ぎ口・排出口に、堆積物による不思議な造形が作り上げられており、将来が楽しみな感じだ。
しかし、カルキ臭が薄まったが、やはりお湯自体は味も風情も感じることが出来なかった。

清潔に保ちたい、安全を第一にしたいというのは解らないでもないが、どんだけ塩素突っ込んでんだよ!って感じで興醒めです。
がっかりした気分で帰路についたが、家に帰って調べてみると更に自分をがっかりさせる事実が判明。
今回入った新館の湯は循環式を併用したものだが、旧館(本館)にある内湯は、普通に掛け流しであるとのこと。
元のお湯はかなり良さ気だったので、旧館のお湯であれば満足して帰れたのでは無いだろうか?
事前の下調べ不足が、思いっきり悪いほうへ祟った日であった。

次回はリベンジと称して、本館内湯のリサーチと、下調べを十分にした上で、百沢温泉郷のほかの温泉へ行くこととしよう。

──温泉DATA─────────────────────
名称:アソベの森 いわき荘(アソベノモリ イワキソウ)
住所:青森県弘前市大字百沢字寺沢28番地29
電話:0172-83-2215
料金:500円(小300円)
時間:7:00~16:00
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩 他
泉質:ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
pH:?
HP:アソベの森 いわき荘
─────────────────────────────

さんざん酷評した感がありますが、あくまで私の個人的な意見です。
カルキ臭がきにならない人(うちの嫁とか)もいるでしょうし、
清潔感あふれる温泉が好みの人も多いと思います。
あくまで参考程度に考えていただければ、と。

|

« 闘痔の旅 番外編 大湯温泉郷 旅館 岡部荘 | トップページ | サクラサク »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/44793715

この記事へのトラックバック一覧です: 闘痔の旅 百沢温泉郷 アソベの森いわき荘:

« 闘痔の旅 番外編 大湯温泉郷 旅館 岡部荘 | トップページ | サクラサク »