« 闘痔の旅 百沢温泉郷 アソベの森いわき荘 | トップページ | おかえり »

サクラサク

_mg_3269_2 自宅周辺の桜が満開となった。

しかし、毎年のことだが、桜が満開になる時期になると天候が不安定になる。
天気の悪い日の印象しか残っていないだけかもしれないが
満開かな?と思うと雨が降ってくるような記憶しかない。
冒頭の画像は、昨日撮ったものだ。晴れていればバックに八甲田連峰が見えるのだが生憎の天気で、曇り空と低い山々だけである。

満開になる直前くらいまでは、晴天が続くのだが、
満開の桜で燃えるように色づくと、雨が降るのだ。

自宅周辺の桜は、先週中ごろあたりからが満開だったろうか?
やはり今年も雨が降る、今年もなのか・・・
そんなことを考えていた今日の午後。
何気に外に目をやると、雨はいつのまにか雪に変わっていた。
いくら青森でもこの時期、平野部で雪が降ることはまずない。
昔はどうだったか知らないが、ここ数年は暖冬だ、少雪だと、春の訪れが早くなり
4月の後半に雪が降るようなことは記憶にない。

_mg_3272_4 自宅周辺の桜が、雪の重みでしなだれていた。
このような光景を見るのは、生まれてはじめてかもしれない。
桜もさぞかしびっくりしていることだろう。

当然、人間もビックリだ。
時期はずれの雪のため、青森市内のあちこちで交通渋滞が発生していた。
今日、私はつがる市の祖母宅へ行ってきたのだが、普段なら片道1時間前後の道のりなのに、2時間近くかかってしまった。渋滞を避け、裏道を選んだにもかかわらずだ。
高速道路は通行止めになっており、まともに国道7号を通っていたら、3時間以上かかっていたかもしれない。
途中、不動車を牽引するJAFの車と何度かすれ違った。彼らも大忙しだったことだろう。

天気予報によると、明日も雪になるようだ。
今日は冬靴と外套の準備をして寝ることにしよう。

|

« 闘痔の旅 百沢温泉郷 アソベの森いわき荘 | トップページ | おかえり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/44806468

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« 闘痔の旅 百沢温泉郷 アソベの森いわき荘 | トップページ | おかえり »