« Haircut | トップページ | ステアリング »

カメラカメラカメラ!

_mg_3350 今年の4月に常時持ち歩き用のスナップカメラとしてリコーのGX200を購入した。
ずっと、キャノンのEOS5Dを愛用していたのだが、気軽に持ち歩くには少々重く、でかく、そして仰々しく、自分専用のお手軽なスナップカメラが欲しいと思っていたのだ。
嫁さんや子供たちにもスナップカメラを与えているので、これを拝借することもあったのだが、あくまでも嫁さんや子供たち専用なので、常時持ち歩く訳にはいかず、常時自分のカバンに入れておいても邪魔にならないカメラが欲しかったのだ。

欲しいとは思っていたのだが、現状無くても困るわけでもなく、購入までには至っていなかったのだが、たまたまWEB上で見かけたGX200の見た目にやられてしまい、半ば衝動買いのような感じで購入してしまった。

競合する商品はいろいろあり、どれも魅力的で、いずれは購入しようと思っていたのだが、いまいち決め手に欠けていたところ、たまたま見かけたGX200に装着されていた、オプションの自動開閉式キャップにやられてしまった。

_mg_3352 冒頭の画像も、その自動開閉式レンズキャップを装着している状態なのだが、ガンダムチックというか、宇宙戦艦ヤマトっぽいというか、なんか兵器っぽいデザインだ。
樹脂製の少々安っぽい質感であり、明らかに本体とミスマッチなのだが、それがまたおもしろく感じてしまった。

なので、競合他機種と良く比べもせずに購入してしまったのだ。

衝動的に購入してしまったGX200であるが、今のところ大活躍である。
やはり常時持ち歩いているので出番が多いわけだが、35mm換算で24mmから始まる画角は重宝している。
液晶画面に表示される、デジタル水平器もなかなか便利だ。
嫁さんのPanasonicDMC-FX01や子供たちのOLYMPUS μ720SWと比べると多少大柄だが、カバンに入れておいて邪魔になるほどではない。
明るめのレンズと手ぶれ補正のおかげで、不安定な体勢での撮影でも手ぶれは少ない。
二つのファンクションボタンと、アップダウンダイヤル・ADJ.レバーのおかげでマニュアル操作も非常にやりやすい。
単四電池にも対応しているのもありがたい。

難点を挙げるとすれば、オートフォーカスが少々遅い。
遅いのは我慢できるが、合焦するまで液晶画面が止まってしまうため、動体撮影が難しい。オプションの液晶ファインダーを使用しても同様だ。子供やペットを撮るには不向きかもしれない。

_mg_3359 また、私は液晶ファインダーが同梱されるVFキットを購入したのだが、このファインダーの出番があまりない。
装着すると結構大柄になってしまうので普段は外している状態なのだが、いちいち装着して撮影する機会がほとんどないのだ。
私のGX200の用途では、ファインダーを覗いてしっかりしたポジションで撮ることもないし、またこのファインダーは上方向に角度を変えられるのだが、その状態で撮ることもない。
購入前は、ペットを撮ったり、草花を撮ったり、また暗いところでの撮影や太陽下で液晶が使いづらい場面で便利かと思ったのだが、未だ出番はない。

総じて、なかなか良い買い物をしたと思っているのだが、購入してからの使用状況を見るとテレ側での撮影が非常に少ないことに気付いた。
個人的な感想だが、ワイド側の画像は非常に良いのだが、テレ側がいまいちに感じる。
また、ある程度のズームは何かと便利かと思ったのだが、あまりズームが必要な場面に遭遇していない。
単焦点のコンパクトデジカメも気になっていたのだが、用途を考えるとズームがあったほうが良いかと思っていたが、お手軽用途でもあまりズームは必要ないようだ。

同社のGR DIGITALに自動開閉キャップがオプション設定されたら思わず買ってしまいそうだ。

|

« Haircut | トップページ | ステアリング »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/45107337

この記事へのトラックバック一覧です: カメラカメラカメラ!:

« Haircut | トップページ | ステアリング »