« 分身の術リターンズ | トップページ | 父の立場 »

闘痔の旅 鷹の羽温泉

20090802_01 今回の闘痔の旅は、青森県平川市(旧平賀)の鷹の羽温泉である。

ひらかわ!入浴ラリー」の対象となっていたので訪れた。

平川市の中心街になるのだろうか?平賀駅や平川市役所からそんなに離れていない住宅街の中にある温泉銭湯系の雰囲気の割と新しい施設だ。
住宅街にあるため地元の方々で賑わっていた。


20090802_02 浴場は通常の内湯、泡風呂、打たせ湯、露天風呂があり充実している。
あまり強くないもののアブラ臭・金気臭がし、泡つきの楽しめる良いお湯がドバドバと注ぎ込まれている。新屋温泉のお湯を薄めたように感じられた。
カランもシャワーも源泉投入だった。

お湯だけ評価するなら、間違いなく新屋温泉を推すが、充実した設備のきれいな施設で良質のお湯を楽しみたいのであれば、こちらがお勧めだ。
個人的に新屋温泉と鷹の羽温泉の関係は、弘前市の新岡温泉あたご温泉との関係に似ていると感じた。


20090802kazoku01 20090802kazoku02
静かにゆっくりしたい方には家族風呂もお勧めだ。
個室付きと温泉のみの二種類あるが、今回私は個室つきを選択した。
8畳ほどの和室つきで、家族連れであれば個室つきの方が良いだろう。
エアコンも備え付けられていて夏場の風呂上りも快適だ。
浴室・浴槽はさほど広くなく、大浴場ほどドバドバとお湯が注がれているわけではないが、適温でゆっくりすることができた。

個人的に、「ひらかわ!入浴ラリー」で訪れた温泉中では、一番気持ちよかったと思う。

なお、私の気のせいかもしれないが、露天風呂のお湯に新鮮味がないような気がした。加水の割合が強いのだろうか?
打たせ湯のお湯が一番濃いような感じを受けた。

──温泉DATA─────────────────────────────
名称:鷹の羽温泉(タカノハオンセン)
住所:青森県平川市大字本町字村元228番地3
電話:0172-44-4526
料金:350円(小150円、幼60円)・家族風呂1,000円・部屋付家族風呂1,500円
時間:6:30~22:30
効能:神経痛、関節痛、慢性消化器疾患 他
泉質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
pH:7.8
温度:51.0度
最終訪問:2009年7月
────────────────────────────────────

|

« 分身の術リターンズ | トップページ | 父の立場 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

リアルタイム闘痔の旅ですねっ!!

かなり本格的(?)でコメントできない感じですが…

えええ、日帰り温泉で個室付き?ってコトはないですよね?お泊まりだったのですよね?

ちなみに実は。大将が、とある宮城県の温泉宿の番頭さんとして働いていた時期がありました。

裏話を聞いて、「なんじゃそりゃぁぁ!!」と思いましたけど、そこは大将がやめた数ヵ月後に倒産しました…。

ゼルダに限らず、一度買って、タイミングを逸してやり損ねるゲームってありますよね。何故かあんな無機質なCD-Romにも、「旬」があるのだと感じます。

ゼルダに限らず、私は一週目は自力クリア。二週目前に攻略サイトをチェックしてやりこみクリア。…で、大抵は満足するんですけど…ゼルダはやっぱり別格で(>_<)

…そうやって際限なくハマって行くので、けっこうな確率で私はクラブニンテンドーのプラチナ会員になりそこねます…

投稿: めり | 2009年8月 3日 (月) 21時38分

大将さんの裏話・・・聞いてみたい。。。

もはや痔の話が全く出てこない「闘痔の旅シリーズ」ですが、最初にそう銘打っちゃったので・・・
えぇ、ずっと温泉ネタは「闘痔の旅×××」で。

ちなみに日帰りでございます。
世間一般で言う「家族風呂」ってやつなのですが、こんな風に個室がついているところも意外と多くて、家族連れには重宝です。
中にはカラオケの機械まで備え付けている温泉まで・・・
(参考 http://cotetsu.way-nifty.com/blog/2009/06/post-d251.html )
青森県だと、大体1,000~1,500円/hが相場みたいです。

温泉旅館でも、客間を日帰り客用に別料金で提供してくれる施設もあるみたいです。

こういった情報を知りたくて、いざネットで調べてみると、施設側で提供している情報がとても少なかったんです。
営業時間とか利用形態とか場所とか。
結局、温泉が好きな方のHPを拝見させていただき情報を得ていたのですが、そういった情報がとても参考になった経験から、訪れた温泉についてデータをまとめてみたのが、「闘痔の旅シリーズ」始まりです。

ゲームにも旬ってありますよね。
買ったはいいけど説明書よんだだけでプレイした気になってそれで満足してしまったゲームとか・・・

クラブニンテンドーのシリアルナンバー・・・放置状態です。。。

投稿: 虎徹 | 2009年8月 3日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/45818165

この記事へのトラックバック一覧です: 闘痔の旅 鷹の羽温泉:

« 分身の術リターンズ | トップページ | 父の立場 »