« ラッセラー | トップページ | 親子間紛争 »

特技

「あなたの特技はなんですか?」
と聞かれて、みなさんはなんと答えるだろうか?


私の場合はとりあえずこう答えている。

 耳 が 動 き ま す 。

特技なのだろうか?今まで同じように耳が動く人と出会ったことは、あまり無いので「特」の部分は合致すると思うが、果たして技だろうか?などとくだらないことを思いつつ、こう答えている。
ちなみに、今まで出会った人の中で耳が動くという方は自分を含めて3人しかいなかった。

厳密に言うと、耳自体に筋肉があるわけではないらしいので、耳自体が動いているわけではなく、耳の付け根付近になる何らかの筋肉を動かしたことにより耳も動いているだけらしい。
つまり、その何らかの筋肉が少々発達しているのか、たまたま意識的に動かすことが出来るだけの話である。
耳を動かしたからといって、聴力が上がるわけでも無いので、ぶっちゃけなんの役にもたたない。

笑いの一つでも取れるかと思い、一度職場で披露したことがある。
そのときの同僚S君の一言は、

「キモッ!」

だった。ひどすぎる。

小学校2年生の頃だったろうか?
その時点で自分の耳が動くことは承知していたが、皆動くものだと思っていた。
ある日、散髪しに行き、なんとなく耳を動かしていると、床屋のおじさんが、
「わいっ!おめ、耳動ぐんずなっ?(わっ!おまえは耳が動くのか?)」
と非常に驚かれたことを気に、普通は動かないものであることを知った。

しかし、そんなに気持ち悪がられたり、驚かれたりするほどのものなのだろうか?
犬もネコもピクピクと動かしているではないか。

みなさんの耳は動きますか?

|

« ラッセラー | トップページ | 親子間紛争 »

ネタ系」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと、私も動くのです。耳。

以前は動かなかったのですけれど…。職場で何故か「笑顔の職場」とか何とか、そのスジの人(ミュージカル学校の先生)を招いての研修があり、手鏡をかまえて「ハイ、口を右へ~」「はい左の眉毛を上に~」なんてやらされてる内に。

ただ、私の場合、耳を動かそうとすると、額から頭皮が上に動く感じ?なので、虎徹さんと同じではないかも…。

つまり耳を動かすというより頭の皮膚につられて耳が吊り上げられるとゆうか…。

私も驚かれますよ!でも…あんまし、人前ではやらないです…。

…だって確かに「キモ」って思うんですもの…自分で…(>_<)

投稿: めり | 2009年8月 6日 (木) 08時41分

虎徹さん、こんにちは。
私は・・・動きません。
確か分類的には耳を動かすのは随意筋だったような。でも現在では神経の方が退化してしまって動かせないとか聞いたことがあります。(神経の分化が未発達なのだっけな?)
子どもの時は出来ても、だんだんと、という風にも聞いたことが。
虎徹さんはそれが継続出来ていて、めりさんは後天的に習得、どちらもスゴイです。
めりさんのように、鏡で練習したことがありますが(相当暇だったときに 笑)、眉毛は左右別々にというのは比較的簡単でしたが、耳はどうがんばってもムリでした。
この手の特技といえば、、、ちょっとだけ舌を動かすのが器用なことと、右手の真ん中三本だけ、第一関節からクイッと曲げられるくらいのものしか思いつきません。。。

投稿: Laddypan | 2009年8月 6日 (木) 18時20分

なんと、こんなところに仲魔が・・・

でも、お話を聞く限り微妙に違うかもしれませんね。
私の場合は、後頭部の頭皮が動いているらしいです。
限りなくスキンヘッドに近い坊主頭なので、頭皮が動く様子がよく見えて、なおのこと「キモッ!」らしいです。

耳が動くので眼鏡も一緒に動きます。
幼稚園児位の子供達には妙にうけました。

投稿: 虎徹 | 2009年8月 6日 (木) 20時08分

え~っと、Laddypanさん・・・
その特技のほうが凄いんじゃ・・・

今試してみてますが、第一関節だけなんて無理です。
みんな仲良くつられて動きます。そして小指がつりそうです。

眉毛別々も・・・厳しいです。いろんなパーツがつられて動き出します。

舌は・・・舌が不器用だったためドイツ語の単位を捨てた記憶が蘇ります。

投稿: 虎徹 | 2009年8月 6日 (木) 20時22分

すすすすすみません。

今ですね。フクザツなんですけども、Laddypanさんの記事に連投につぐ連投をして、途中に虎徹さんのコメントの「直接URL入力のアイディアで、なるほど~、…何故に気づかぬ」というような事を書いたら、その部分がスッポリ抜けてしまっていて…。で、こちらに…連コメさせて頂きます(>__<)

投稿: めり | 2009年8月 6日 (木) 21時44分

携帯から見れました?
キャリアによって見え方が違うのでしょうかね。
私の携帯(docomo P905iTV)の場合、i-modeだとブログ本体と各記事に付随したコメントしか見えないんですよ。
「最近のコメント」や「最近の記事」といったメニューは一切出てこず、記事+コメントが1ページあたり5件ずつ並ぶだけなんです。
苦肉の策でフルブラウザで見たところ、PCと同じように見えるのですが、ココログだけ異様に遅くて・・・
1ページ読み込むのに約2分かかるのですよ。
他のサイトは割りとサクサク見えるのに・・・

コメントの編集の件も摩訶不思議ですね。
最初、何かの拍子でリロードされたのかなと思ったのですがリロードされたのであれば編集内容は全て吹っ飛ぶだろうから違いますね。
と、ここまで書いてためしにF5押してみたのですが、編集内容しっかり残りますね。

ブラウザによって違うのかな?
後でいろいろ環境変えて試してみます。

投稿: 虎徹 | 2009年8月 6日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/45844879

この記事へのトラックバック一覧です: 特技:

« ラッセラー | トップページ | 親子間紛争 »