« 地獄の部屋 | トップページ | 申し上げます! »

オチは無いです。

20090825_1
先日の記事で私の廃墟好きが露呈してしまったので、今日は私のとっておきについて書いてみようと思う。

冒頭の画像は日本海沿いの某所である。画像が汚いが「写るんです」で撮った写真をテキトーにスキャンしたものなのでお許しいただきたい。
この画像に写っている船は、当時座礁してここに流れ着き、その後火災にあった廃船である。
この場所がある自治体が船の所有者に対し撤去を求めたが、船を所有していた団体が所有権の放棄を宣言したため、問題が解決せず放置されていたものだ。

20090825_2 火災に遭ったため、幽霊船の如く風化してしまったこの貨物船は、何もない寂しい海岸をさらに寂しい雰囲気にしていた。

私はこの場所が大好きで、時間を見つけては一人何度もこの場所を訪れて、ただただ景色を眺めていた。

自分ひとりのとっておきのつもりだったのだが、そのうち仲のいい友達を連れて遊びに来るようになった。

実はこの座礁船、甲板から縄梯子が降りたままになっており侵入が可能だった。
私が侵入したかどうかは「謎」ということにしておこう。
所有者が所有権を放棄しているので不法侵入ではないと思うが、胸を張って言えるかと言えば微妙なところだ。
だから、その仲のいい友達らと一緒に中を探索したかどうかも内緒だが、縄梯子を上り幽霊船のような船の内部を探索することは、廃墟好きでなくともスリリングでヘタなアトラクションより楽しいのではなかったかと思う。

客観的にこのような行動を見れば、無謀で無法な行動である。良識ある方であれば眉をひそめるに違いない。
とりあえず「若さ故の行動」という言葉で片付けておこう。

こうして、若かりし頃の彼らの思い出作りに貢献した座礁船だが、今はもうない。
普通に見ればただの鉄くずでしかないわけで、結局撤去されてしまったのだ。

こうして、いろいろな思い出をくれた座礁船は記憶の中だけの存在になってしまった。

|

« 地獄の部屋 | トップページ | 申し上げます! »

探索」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ!所有権を放棄されてるんだったら堂々と遊んでいいんじゃないんでしゅかっ?!

面白そう~~梯子登って探検なんて、しかもこれってリアル探検じゃないですかあ~~。

…とゆうか、安全性さえ確保されれば、ホント観光スポットとして脚光を浴びる事だって出来たんじゃないかと思うほど立派な船ですね。こんな大きな船に乗る機会ってそうそうないような…。

内部ってどうなってるんですか?船長さんのお部屋(操縦室?)も見ましたか?白い人影とか見ちゃいましたかっ?!

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 08時37分

虎徹さん、こんにちは。
このあたりなんとなく分かるような気も・・・
でも、はっきりとしない方が味わいがあっていいのかも知れませんね。

ん~、何かいい感じです。
写真の風合いと相まって、若き日?の虎徹さんでしょうか、きっといいお顔で写っているのでしょうね。
いろんな言葉が浮かんできますが・・・
おそらくマイナーな曲でご存じないでしょうが、こんな歌、BGMでいかがでしょう。
♪ 「秘密基地」 高田梢枝 ♪

いえいえ、オチなんかなくたっていいじゃないですか。。。
(しかし虎徹さんも引き出しありますね~、私ごときでも実にいろいろとコメントのしがいもあるというものでございます。)

投稿: Laddypan | 2009年8月25日 (火) 16時17分

めりさん、コメントありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?中もすごいことになっていたらしいですよ、聞いた話では。
哀愁アリ、冒険アリでかなりお気に入りの場所だったのですが周辺の住民(といっても周りを見渡す限り民家は全く無いのですが)の方々や、ここを管理する自治体はエライ迷惑を被ったらしく、撤去するための元所有者側との裁判が長引いたり、結局自治体の予算で撤去する話になったり、と聞きました。

なおテンションの上がったおバカさん達には、白い人影とかは見えなかったみたいです。
また内部状況に関する報告書については現在鋭意作成中でありますっ!

投稿: 虎徹 | 2009年8月25日 (火) 20時33分

Laddypanさん、コメントありがとうございます。

スミマセン、高田梢枝、わからなかったです。
なので検索してみると・・・エウレカセブンのEDなのですね!
漫画は一通り目を通したので、今度アニメも借りてみます。

はい、私に酷似した方の若かりし頃であります。
タイムスタンプをみたら、1995年でございました。
もう、そんなに時が経ったのかと、ちょっとしみじみとしてしまいました。

投稿: 虎徹 | 2009年8月25日 (火) 20時40分

おおっ!と言う事は内部画像もあるんでしょうかっ!

いえ、めりちゃんの方が私も実は落ち着くんです。(さん付けだと何かしゃっちょこばっちゃうんですよね…)


…んでですね。スミマセン、カンペキに虎徹さんのコメ欄を私的に使っちゃうんですけども…イタリアンな野菜みたいな果物なんですけどね…

…英語で書く必要ないと思うんですヨネ…。

いや見に行ったんですけど。カンペキ日本家屋なんですよ。…いやホント独り言なんですけどもね…。

差し障りあったら削除の方ヨロシクですぅ…

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 21時10分

めりちゃん、こんばんは。

内部画像ただ今鋭意編集中でございます。ふるーいスキャナに鞭を振るっております。

こんな場所でよろしかったら、いくらでもご利用頂けたらと存じます。


で、”イタリアンな野菜みたいな果物”???
なんだろう?
スミマセン、ちょっと何の話だか・・・
さては・・・暗号を解読せよという指令ですか?

後段の行から推測するに「見に行った」というところから
・映画
・有名な建物
「日本家屋」というからには後者であろう。
と、なると前段の「イタリアンな野菜みたいな果物」とどう繋がるのか?
クダモノではなくタテモノ?タイプミスだろうか?
ここから推測される答えは「TOMATOという名の建物」・・・
なんじゃそりゃぁ?

めりちゃん、スミマセン。完敗です。
答えを教えてください。
差し障りは、ありません!(断言)

投稿: 虎徹 | 2009年8月25日 (火) 22時23分

こ。

こてっちゃん。


…違う。

ほれ。イタリアンな果物だか野菜だかと言えば、トマトか、オリーブでしょう!!

ほれ。オリーブでしょうにっ!!

「トマトという名の建物」

…どゆナゾカケですかえっ!!

んじゃなくって、…私のコメ欄に、意味不明の英語があったじゃないですか。あ、見てない?あ、見てなくていいんですけども、全然。

何故??

何故なのん?ってゆう。

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 22時52分

も、一言。

…そう思いませんか?あれって。

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 22時53分

虎徹さん、混ぜて下さいな。
めりちゃん、私もずっと考えていたんですが・・・
きっと虎徹さんにはわかるんだろうな、と。

で、虎徹さんのコメ返みて、あれ?っと更に判らなくなっておりました。

ああ、あの方・・・
えっ?!めりちゃんのお知り合いだと思ってましたが、、、違うのですか?
てっきり、ほらNZの方とかいらっしゃるんで。
さすが、めりちゃん、国際的~とか勝手に納得してました。

いや、コメント見て、きっと何か深い意味のある言い回しなのだろうな、と思って、念のため(英語ニガテなので)翻訳にもかけてみたりして。
でも、ごく普通の言い方みたいで。
その先、拝見してないんですけど、そういうことなんですね。

こんな感じでよろしいでしょうか、めりちゃん?(なんかまだ照れくさいですが・・・)

虎徹さん、便乗ごめんなさいです。

投稿: Laddypan | 2009年8月25日 (火) 23時08分

おぉ、なるほど。こてっちゃん反省・・・

英語なコメントの時点で思いっきりスルーでしたよ。
リンク先なんて、間違いなく怪しいサイトだって思い込んでいましたよ。

で、行って見ました。
しょっぱなの動画、扇風機らしき物体が映っております。
そして丸い取っ手の引き戸・・・日本家屋チックですねぇ。

う~ん、確かに。
何故に英語。

投稿: 虎徹 | 2009年8月25日 (火) 23時14分

Panちゃん、その通りなんですよ。(って、「ちゃん」?!)

いえいえ、NZの方も、フツーにここにブログ書いてる人で。(「ビーグルNZ」)、Panちゃん、こてっちゃんと同じくこちらからコメさせてもらっただけなんです。とゆーか私がコメントさせて頂いた方と、以前のブログでコメ下さった方以外に、私にコメ頂いてる方っていない…ハズだったんですよ…。

…とゆうワケで…

トマトという名の建物がですね。その名に恥じない不思議さを持って。ハイ。

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 23時20分

ありゃ、コメアップしたらこてっちゃんのコメが。

でしょでしょ。(…って、見に行ったんですかっ!!どうするんですか、危なかったらっ!!)(←私よりよほどきちんと対応されるとは思いますけど)

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 23時22分

おっとぅ、こちらもコメアップしてたらPanちゃんのコメが。(←さらに便乗)

Panちゃんさすがです。この迷走中のコメ欄でしっかり分析中でしたね。
私は、訳そうともせず、ただ、スルーでした。

今思えば、めりちゃんの英文の返信の中に”かわいい”って入れたのはトラップですか?
「おまえホントは日本人やろ?」って。

今日もコメ欄が混沌としてきましたね。楽しいなぁ。

投稿: 虎徹 | 2009年8月26日 (水) 00時02分

こてっちゃん(う~ん、自分もそうですがコソバユイ・・・)どうもです。

ほら、めりちゃんがトラックバックで~とか、言ってたじゃないですか。(がんばって退治してたでしょ。)
それに「あんな事~」でも、ちょっと、英語圏の方?なんて言ってましたよね。

お知り合いだけど、かなり遠いとか、或いは虎徹さんと同じでスパム系?かと思い、私もスルーしてました。

いえいえ、なんだか分からずにモニターの前で首をかしげていただけですよ。

それよりも虎徹さんの読み、ふかいなぁ~。
めりちゃんだけに木馬ならぬ木羊?
或いは女性ならではのハニートラップとか?

当たってたらめりちゃん、スゴイです!
(あっ、”目利”ちゃんになった・・・笑)

投稿: Laddypan | 2009年8月26日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46021220

この記事へのトラックバック一覧です: オチは無いです。:

« 地獄の部屋 | トップページ | 申し上げます! »