« 恋しくて | トップページ | 思ひ出 »

青森観光案内

1
性懲りもなく、涼しげな画像をと思ったのだが、あまり季節外れな画像ではかえって「涼」を感じ取ることができないような気がしたので、今日は、真夏の涼しげな画像を探してみた。

冒頭の画像は、世界遺産白神山地・東側の玄関口にある暗門の滝である。
県外から遊びに来た友人を案内した際のものである。
無謀にもこの瀑布に突入を試みる人影が写っているが、彼もそのお友達の一人である。

独身時代の彼は、毎年のように青森へ遊びに来てくれていたのだが、どうも妙な癖があった。
水場を見ると突入したくなるのである。

仏が浦でも龍飛岬でも海に飛び込んだ。(残念ながらNO IMAGES)

2_2
冒頭の暗門の滝がある暗門川でも泳ぎだした。

10_33_3
白神山地より日本海側に流れる、くろくまの滝や赤石川へも飛び込んだ。

4
中泊町の七つ滝では滝登りを敢行した。

5
白神山地西の玄関口にある、十二湖・青池にも突入しようとした。
(このときは膝まで浸かって断念した)

ちなみに未確認情報だが、十和田湖や奥入瀬渓流でも飛び込んだらしい。

ちょっぴり、さかなクンに似た爽やかスポーツマンな彼の体力にモノをいわせた無謀な挑戦は、彼が生きている限り無限に続くのかと思われたが、十二湖・青池を訪れた次の日、原因不明の高熱を出して、旅先青森の病院で3日ほど入院する羽目になって以来、おとなしくなってしまった。

青池に哀しい伝説やいわくがあるという話を聴いたことはないが、内輪では「青池の呪い」として語り継がれている。

|

« 恋しくて | トップページ | 思ひ出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、こんばんは。
せっかく青森の名所をご紹介いただいているのに・・・
先日の八甲田以外、今回の中では十和田湖、奥入瀬渓流までしか行ったことがありません。
たしか白神の方にはよいキャンプ場があって、いつかはと思っていましたが、ちょっと距離がネックです。
若い頃でしたら決行していたのですが、家族連れとなるとなにかと制限が増えまして・・・そのうちリストにのったままです。

ご友人、私の友達にも似たような人間がおります。ここまでアクティブではありませんが、海や川、水気のあるところに行くと、必ずちょっと触れてくるというタイプです。
まあズボンの裾をまくって入るくらいのものですが、一時期は容貌から河童と呼ばれておりました。
まあ、一緒に行って彼が水に入らなかったのは。深夜に湖畔を一周した琵琶湖(なんにも見えませんでした、全く観光の意味がありません。)と、東尋坊(断崖絶壁で無理なのはいうまでもありません。)くらいのものでしょうか。
後者は自殺の名所としても有名ですが、思いとどまるよう書いてある立て看板の前で撮った記念撮影写真は、今更ながらに見返すと不気味です。(笑)

投稿: Laddypan | 2009年8月12日 (水) 23時21分

カ…河童…ちょっと親近感がわくのは気のせいでしょうか?

東尋坊、一度行ってはみたいのですが、実のところ関東以西に観光で行ったことがないのです、私。
その関東だって東京・神奈川・千葉位のもので…
どうしても家族連れで、皆の意見を集約するとこうなってしまいます。

白神のキャンプ場といえば、多分暗門の滝側の拠点施設に併設されたモノだと思います。
なかなか良かったのですが、当時は子供たちがまだ小さくて1泊だと暗門の滝周辺の散策だけで終わってしまう感じでした。
ただ、ペット連れがOKだったかどうだったか…当時は駄目だったような記憶があります。

投稿: 虎徹 | 2009年8月12日 (水) 23時51分

水を見ると飛び込みたくなる…近くにいたら楽しそうなお友達ですね♪

1枚目の画像のポーズがナイスです(^-^)

…でもそれより何より…私とっても気になるんですけども…

3枚目の画像、木霊が写ってませんか??ちゃんと顔がついてる…これってジブリ映画に出てきた木霊じゃないですか??

きゃ~~涼しくなりましたぁ~~~

投稿: めり | 2009年8月13日 (木) 11時16分

めりさん、ご名答!そうです。木霊が写っています。



・・
・・・すみません、私、またうそをついておりました。

これはですね、滝の水しぶきです。
フラッシュを焚いて撮影したので、飛んでくるしぶきに反射してこんな風に写っちゃったんです。

でも、心霊現象かなんかだと思ったほうが涼しげですね。

投稿: 虎徹 | 2009年8月13日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/45910536

この記事へのトラックバック一覧です: 青森観光案内:

« 恋しくて | トップページ | 思ひ出 »