« 車検 | トップページ | 続 めがね君 »

めがね君

_mg_2695私は、めがね君である。
視力が怪しいと感じ出したのは中学校3年生の頃だったろうか?視力低下の原因はお勉強のし過ぎということにしておこう。

その後、一時期コンタクトレンズに浮気をしたこともあったが、やはり眼鏡の方が楽であるということと、装着する眼鏡によって、顔の印象が大きく変わることが面白く、結局めがね君に戻ってしまった。

生活必需品に、実用性以外の価値観を求めてしまった私は、もともと強かった収集癖との相乗効果で、必要以上に眼鏡のラインナップを豊富にしていった。

冒頭の画像は、私の眼鏡コレクションだが、このほかにも車に常備しているものや、職場や枕元に予備として備えているものもある。
実用品としての必要数は十二分にあるはずなのだが、装飾品としての一面が強いためその数は毎年増えていく。

眼鏡を購入する際は、いつも我が家から40kmほど離れた弘前市にあるへ行く。
私が住む青森市に眼鏡店が無いわけではないが、扱っているモノが私のストライクゾーンど真ん中であるということと、フィッティング技術の高さから、今のところ他の店に行く気にはなれない。
なにより、この店の方々は私の趣味を十分理解されているようで、店を訪れると必ずお勧め商品があり、これが私の求めるものと合致してしまうものだから、話が早い。
おかげで、別に購入目的でなくても購入に至ってしまうケースがほとんどである。

_mg_3366_1 これは、そんな風にして購入してしまった一本である。
999.9ic!berlinの合作、999.9 for ic!berlinの一本である。
なんとなく用も無いのに店に立ち寄ったら、「あ、ちょうど良いところに。スゴイのが入りましたよ」と店の奥から眼鏡が十数本入ったケースを持ち出し、私に見せる。
聞けば入荷したばかりのモノで店には陳列せず、問い合わせがあるか、お得意さんにしか見せないつもりだったらしい。
そんなこと言われたら買うしかないじゃないですか、ええ、買いました。
思わず、この画像のフレームのほかにもう一本買っちゃいました。
この画像のフレームには、透明なレンズにフラッシュミラーを入れてもらい、もう一本には偏光レンズを入れて車の運転用に・・・

ここまで記述してきて、改めて「おバカなのね」と思わないでもないが、おバカさんは私だけではない。
前出のお店のて店員さんは、小さなアタッシュケースのような眼鏡が3本入る眼鏡ケースを携帯しているそうだ。
我々視力の弱い人間にとって、眼鏡は生命線であるわけで、彼は万が一のために余分な荷物を増やしているわけであるが、その気持ちは良くわかる。

ちなみに、以前嫁さんの眼鏡が壊れたときに、眼鏡をプレゼントしようと考えて、この店に連れて行こうとしたのですが、「眼鏡のために弘前まで行きたくない」と拒否られました。
これが普通の反応なのかもしれません。

|

« 車検 | トップページ | 続 めがね君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ♪可愛い♪可愛い♪

メガネ、いいないいな。私以前一度だけメガネをかけてみた事があって(裸眼でなんとか行けるんですけど、憧れるんですよねメガネって…)、でもあまり合わなかったみたいで、耳が痛くなっちゃいました。

メガネっていいですよね~。私も好きですよ~メガネ。メガネでも何でも、プレゼントの為に遠くまで連れて行ってあげるって言われたら嬉しくて飛び跳ねそう。

でも奥様にとっては虎徹さんがまた散財しようとしてるナっ!って感じだったのかな。どっちかが散財するともう片方が締めるしかないですもんね。

私が眼鏡屋さんに行ったら~~右側の上から3,4,5番目くらいのを真っ先に手にとりそうです。

形が好き…でもきっと私には似合わないなぁ…。(妄想中妄想中)

…オバカさんとゆうより虎徹さんって…お金持ちなんじゃないですかもしかしたら…。

投稿: めり | 2009年9月10日 (木) 09時01分

お金持ちだったらよかったのですが・・・
きっとお金持ちだったら、お店の人に見せられた十数本の眼鏡をケース丸ごと買うのでしょう。

眼鏡かけてみて、耳が痛くなったのであれば、きっとフィッティングがイマイチだったのでは?お店によって、腕にかなり差がありますよ。
さぁ、めりちゃんもお店探しから、リトライ!

ちなみに嫁の言い分は、調整や修理の度に遠くまでいくのが面倒という理由でした。
調整やら修理やら、そう頻繁にあるものじゃないはずですが、がさつなうちの嫁には頻繁にあることらしいです。

さぁ、めりちゃんも、再び眼鏡な世界へ。

(決して怪しげな勧誘ではありません、多分)

投稿: 虎徹 | 2009年9月10日 (木) 19時14分

虎徹さん、こんばんは。
って、これすごいコレクションですね。
趣味の域はとうに越していらっしゃる。
もはや「道」ですね、めがね道。
で、これを楽しむ、いわば”道楽”と・・・

フッフッフ、奥様ホントは分かってらっしゃたのでは。
虎徹さん、これ、奥様を同好の士にすべく練られた、虎徹さんの深謀遠慮、壮大な計画だったのでは?
女性ならではの直感、またはさすが虎徹さんの奥様だけあってスルドイという・・・

凝り性ですよね、虎徹さん。
当然、車種別はおろか、自転車用、趣味(それぞれ)用、はては散歩用とかまであるんでしょうか。
う~む、めりちゃんじゃないけど、、、
こてつくん、四才。
虎徹さん、散在。。。
お粗末。

投稿: Laddypan | 2009年9月10日 (木) 21時55分

Laddypanさん、こんばんは。

出口の無い迷路のような道ですが、道楽かもしれませんねぇ。ええ酔狂です。
アルコール無しに酔える所以です。

はい、嫁を巻き込もうとしたのは事実です。
しかし、嫁にとって眼鏡とはコンタクトレンズの代替に過ぎなかったようで、私の目論見は消え去りました。

で、どうですか?Panさんもご一緒に眼鏡道。
視力が悪くなくても問題無しです。
ようこそ!眼鏡道場へ。。。

・・・失礼、悪乗りしすぎました。

投稿: 虎徹 | 2009年9月10日 (木) 22時18分

子徹さん、伊達や酔狂と言えば、傾き者じゃ~ないですか!
なんかかっこいいぞ!

まあ、私自身、共通な趣味を共有してくれると有り難いかもと思ったこともありましたが、これはもう、無理・・・ですね。
今はかえって違う方が面白いと思ってますが。。。

私もほどよく視力が落ちてしまっております。
まあ、運転にギリギリというところですけど。

何事も突き詰めていくと先立つものが必要ですよね。
う~ん、ここがクルシイ。。。

投稿: Laddypan | 2009年9月10日 (木) 23時36分

すみません、リアルに質問しても良いですか?

フィッティングが良ければ、一日中かけてても耳が痛くならないものですか?

フィッティングってどこの眼鏡屋さんでもやってくれますか?それは無料ですか?

あと、よくあるチェーン展開の眼鏡屋さんでも安心できますか?

実はですね、先のコメントの「一度だけかけたメガネ」は、飲み友達と言った飲み屋さんで、その友達が私にくれたんです。元々はサングラスだったんです。私が「可愛いね~!」と言ったら、調子に乗りやすい彼女は、「ええ~っ!!そんなに気に入ったなら、あげるよ~~!!!!」と。

だから、私はレンズだけ入れ替えてもらっただけなんです。サングラスをメガネに。

…私昔、2.0だったんですよ。通天閣のてっぺんから、「あそこに幼稚園児がいる」と指摘できる視力の持ち主で。…任天堂に賠償金請求ですよ。ホント。

あ、それで、質問の件よろしくお願いします。

安価でお願いします。

投稿: めり | 2009年9月10日 (木) 23時58分

Panさんに「傾き者御免」の免状を頂いた。
虎徹は「傾き者」に転職できるようになった。

私の元上司で50になるまで視力1.5を保っていた方がいたのですが、最近とうとう視力が落ちてきたようで、めがね君になりました。

原因はDSのやりすぎだそうです。

今じゃメガネがないと日常生活も怪しいと。。。

投稿: 虎徹 | 2009年9月11日 (金) 00時05分

はい、フィッティングでかなり変わります。
どこの眼鏡屋さんでもやってくれますが、やはり腕に差はあると思います。
料金は、その店で購入したものだと無料だと思いますが、持込だと店によりけりですね。
ちなみに私は寝るときと風呂に入るとき以外メガネです。
もはや体の一部と化しています。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/megane/1104773035/

↑仙台のメガネ屋さんについてだそうです。
2chなんで話半分で見たほうがよろしいかと思いますが、参考にはなるかと。

投稿: 虎徹 | 2009年9月11日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46167636

この記事へのトラックバック一覧です: めがね君:

« 車検 | トップページ | 続 めがね君 »