« タロとジロ | トップページ | プラド »

初代

20090930昨日、昔の写真を引っ張り出したので、調子にのってまた昔の写真をネタにしよう。

この写真は私が3歳の頃のモノである。誕生日プレゼントとして初めての自転車を買ってもらい浮かれているの図である。

ちなみに、この数ヵ月後には既に補助輪を使わずに乗っていた。補助輪無しで乗ろうと思ったわけではなく、乗っていたら片方の補助輪が外れてしまい、そうこうしているうちにいつのまにやら補助輪無しでも乗れるようになっていたのである。
単なる怪我の功名というやつだ。

20090930_2なお、うちの長女が補助輪無しで自転車に乗れるようになったのは5歳の誕生日の1ヶ月後くらいのことであった。
自分の経験則を元に、少しずつ補助輪に角度をつけていき、補助輪はついているけど真っ直ぐ走っている分には2輪走行の状態になるように手を加えたのだ。

その小細工の成果だったのかは判らないが、周りの子達に比べて幾分早く補助輪無しで乗れるようになったが、中身がお子様な私は、そんな子供達に対し「お父さんが補助輪を外したのは3歳の時だ!」とくだらない対抗心で自慢した。
こんなところに私の人間の小ささが伺える。

私の初めての自転車は、この2年後に盗難に遭う。近所のオニイチャンの影響で、フラップやらバックミラーを取り付け当時流行っていた感じにしたのだが、そのせいで目を惹いたのか盗まれてしまった。

このときに改造すると盗難の対象になるということを身をもって体験したはずなのに、未だ自転車を素のままで乗れない私は極度に学習能力が低いのかもしれない。
防犯意識の低いであろう子供の自転車にまで手を加えているのだから、子供の自転車が盗まれたら間違いなくその原因は私にあるのだろうと、ふと考えてしまった秋の夜だった。

|

« タロとジロ | トップページ | プラド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ、満面の笑顔ですね♪♪3才で補助輪なしは、早いですね~、大抵、年中・年長さんアップですよね。

で、2年後に自転車を盗まれる…とは、つまり5才??5才にして自転車に自ら装飾をほどこしていたって、それすごくないですか?

今更ですが…筋金入りですねぇ~!!

投稿: めり | 2009年10月 1日 (木) 08時59分

虎徹さん、こんにちは。
うゎ、早熟というかお早いですね~。

私なぞ、確か記憶では年中の時だったと、、、
しかも、補助輪片側ずつ外したものだから、左右の曲がりが均等になるまで、要らぬ時間を費やしてしまいました・・・
(もちろん、これを教訓に、自分の子供達には虎徹さん方式をとりましたよ。)

しかし、↑早いと言えばめりちゃんもご指摘のデコ。
自転車デコが流行ったのはもう少し後でしょう?
せいぜいこの時代といえばスポークにチェーリング付けるとか、その程度かと。
(もう少し後のブリヂストンのアストロボーイとかご存じありませんか?)
さすが自転車いぢりの血はこのとき既に芽生えていたのですネ。。。

投稿: Laddypan | 2009年10月 1日 (木) 17時53分

追伸:
驚くべきは背景に写っております車のデザインの変遷ぶりかと、、、
昔のダットサンやグロリアとか思い出しますね・・・

投稿: Laddypan | 2009年10月 1日 (木) 17時55分

めりちゃん、こんばんは。

はい、周りの子達に比べて早かったです、これは。
そして自転車いぢりに目覚めるのも早かったです・・・

厳密に言うと、自分では何も出来ないので、親にねだって自転車屋さんに連れて行ってもらい、アレコレつけてもらったのですが。

ただ、その影響か、幼稚園のときにはノコギリ・金づちを使って工作をしてました。出来上がったものは謎のオブジェでしたが・・・
おかげで、怪我やらなんやらが絶えませんでした。
指を切ったの、半田ごてで火傷したの、アロン○ルファで指がくっついてしまったの・・・

投稿: 虎徹 | 2009年10月 1日 (木) 18時32分

Laddypanさん、こんばんは。

やはり不安定な補助輪つきが上達の早道ですよね。
いざとなれば補助輪がついてる安心感、でも通常は普通に2輪走行。すぐに自信と感覚が見につくみたいです。

フラッシャーつきの自転車、モノスゴク欲しかったんです。
でも、本文のとおり自らの不注意で盗難に遭ってしまったものですから、その後小学校4年生まで自転車は買ってもらえませんでした。


車のデザイン、これだけで街の風景が違う感じがします。
このころの我が家は360ccのホンダ・ライフでした。
急な上り坂を登るのがやっとな感じでした。
排ガスのニオイも身体に悪そうなニオイだったと記憶しております。

投稿: 虎徹 | 2009年10月 1日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46357350

この記事へのトラックバック一覧です: 初代:

« タロとジロ | トップページ | プラド »