« 車載カメラ | トップページ | ボクの居場所 »

実験くん4

ここまで、ビデヲカメラを車に取り付けて走行風景を撮影する方法を模索してきたが、現状、改造したアームを使ってフロントウィンドウに取り付ける方法がベターなようである。
今回は、この方式を使用しランクル80にビデヲカメラを取り付けて、高速道路を走行してみた。

結果としては、なんら問題ないようだ。ウィンドウへの映りこみも黒い紙をレンズ下部に取り付けて映りこみを遮断した。
ウィンドウさえ汚れていなければ結果は上々ではないだろうか?

ただ、高速道路を走っただけなので、とても単調なつまらない映像となってしまったが…

|

« 車載カメラ | トップページ | ボクの居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、こんにちは。
いやいや、なかなかスムーズな運転ぶりが感じられて楽しいですよ。
苦労のかいがあって映りも上々、安定してますね!

ふむ、今の環境ではすぐには厳しいでしょうが、虎徹さんの口調(文章、文体のイメージ風)に、テロップ突っ込みが入っていたら、これもおもしろそうですね。
音楽は逆に全く関係なく、エヴァ風に縦横からあの字体の文字が流れてくる、、、
なんだかニコニコみたいかな。

(先般の件、やはりちゃんと使ってらっしゃたのですね、失礼いたしました。すると色、塗装してあったのですか?地の色だとすると耐熱タイプかな?)

(追伸です:だとすると、口径が合わなくてテープ巻きで調整とのこと。であれば、いっそのことシリコンコーキング充填で固定してしまってはいかがかと。緩衝材も兼ねますし、硬化に24時間程度掛かりますが、あれ結構強度出ますよ。またまた余計なアレでしたらご勘弁を。)

投稿: Laddypan | 2009年11月 8日 (日) 14時36分

Laddypanさん、こんばんは。

突っ込みテロップ、おもしろそうですね。突っ込みたくなる運転をしている方、多いですからねぇ。
常人には見えない何かが見えちゃったのかって位ブレーキランプが点灯する車(←往々にして車間距離が近すぎる)。
左折の際に大きく右に振って曲がる車(車両感覚ってしってますか?と問い詰めたい)etc...

それこそ、ニコニコ動画風になっちゃいますね。


パイプの件、物色しに行ったホームセンターには薄いグレーと、濃いグレー(私が使ったもの)と、茶色がありました。

コーキング剤、言われて初めて調べてみたのですが、普通に塩ビ素材でも接着するものがたくさんあるんですね。
なんとなく、剥離するようなイメージがあったので自宅にあったコーキング用のパテを充填したのですが…割れてしまいました…剥がせそうなんで、シリコン系のモノで再充填してみようかな。

投稿: 虎徹 | 2009年11月 8日 (日) 19時37分

冒頭に文字出たので吹きましたw

Panさんナイスアイディア~~何か走行中に虎徹さんのつぶやきが吹き出しに入ってたりしたら面白い…!

期待してます。

「吹き出しくん」

投稿: めり | 2009年11月 9日 (月) 13時01分

なんか、Panさんやめりちゃんからもらったアイディアでつくるネタが多くなってる気がします。いつもネタ提供ありがとうございます。

そうですね、テロップだけだとニコニコ動画になってしまうので、吹き出し付きがいいかもしれませんね。
これで、「こてつ」や「ゆき」に吹き出しをつけたら「志村動物園」風になってしまいますが…

投稿: 虎徹 | 2009年11月 9日 (月) 17時39分

虎徹さん!虎徹さん。
思いつきました。(どうでもいいのですが、すみません。)

流行りの「Twitter」にあやかって、
「こてつのつぶやき」
”Ko-Te-Twitter”なんていかがでしょう?

ワタシもちょっとやってみようかな・・・なんて。
(でも、これ、iPhoneとの組み合わせがいいらしいのですよ。やっぱり、こっちもかなぁ。。。という、つぶやき。)

投稿: Laddypan | 2009年11月10日 (火) 16時17分

Panさん、かなりiPhoneに傾いていますね?傾いていますね?

さぁさぁ、買っちゃいましょう。

投稿: 虎徹 | 2009年11月10日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46704137

この記事へのトラックバック一覧です: 実験くん4:

« 車載カメラ | トップページ | ボクの居場所 »