« 物量作戦 | トップページ | 揺れる大福 »

初雪

20091103_1タイトルのとおり、とうとう平野部でも雪が降ってきた。
と、言ってもまだ11月上旬、根雪になるのはまだまだ先の話だ。
とはいっても雪である。冬が来てしまったことを感じずにはいられない。

今日以前に自宅周りで雪を見たのが4月26日のことだった。
もし、降雪を以て冬とするならば、当地青森では冬以外の季節が半年ほどしかなかったことになる。なんと冬の長いことか。

しかし、寒い。今日は最低気温が0度だったそうだ。「暑い」などと文句を言ってた季節が懐かしいが、こうやって年中文句を言っているのだから始末に負えない人間は私だけではないはずだ。

|

« 物量作戦 | トップページ | 揺れる大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い頃に、虎徹さんが苦し紛れに雪景色の画像を妙に何枚もアップしてたのを思い出しました。

あの頃は暑かった…そして今仙台はストーブとエアコン同時にいれてます。大将いないんで、灯油買出し部隊どうするか悩んでます。

10月初旬くらいがいいですね~ちょっとコートはおってみたり、日中はコートなしだったり。

1年中そんなだったら、きっと日本人はこんなに働き者にならなかったでしょうねぇ~

投稿: めり | 2009年11月 3日 (火) 17時18分

虎徹さん、こんにちは。
写真、光の入り方がすでに寒そうな雰囲気、醸し出してますね~。
この間、札幌の雪はニュースで見かけましたが、そちらもいよいよですね。
また綺麗な風景など、期待しております!
(そちらの方が暖房が充実してるとよく言われますよね。虎徹さんのところは灯油がメインなのでしょうか?)

投稿: Laddypan | 2009年11月 3日 (火) 18時42分

めりちゃん、こんばんは。
そうですね、あの頃は暑かった…そして冬の画像を見ても涼しくはならなかった。冬が恋しいとも言ってました…

我が家の灯油は配達してもらってます。ってか、タンクなんで給油しに来てもらわないとダメなんですが…

>1年中そんなだったら、きっと日本人はこんなに働き者にならなかったでしょうねぇ~
そうですねぇ、少なくとも冬に備えてって行動をとらなくなりますもんねぇ。
なんとなく、一年中温暖な気候の国の方々は大らかなイメージが…あくまでイメージですけど。

投稿: 虎徹 | 2009年11月 3日 (火) 19時47分

Laddypanさん、こんばんは。
こちらもいよいよやってきましたよ。子どもたちは大喜びしてましたが…
(「こてつ」はいつもと変わらず、「ゆき」は散歩へ出るのを拒否してました)

画像で見ると綺麗なんですよね、雪景色。。。
これが実生活に密に関わってくると…
ま、後ろ向きに考えちゃうとこれから半年間耐えるだけになってしまうので、冬を楽しみたいものです。

ちなみに我が家の暖房は、灯油を使用しております。
全館空調とでも言えばいいでしょうか?空調の暖房機能を灯油でやっている感じです。でもこれだけだとちょっと寒いです。
パネルヒーター+床暖房というお宅も多いですよ。

投稿: 虎徹 | 2009年11月 3日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46662312

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 物量作戦 | トップページ | 揺れる大福 »