« 再び | トップページ | プリウス試乗記其の一 »

とほほ

Image000←PC環境復旧作業の風景である。
一体ぜんたい何屋だよ?と自分でも思わないでもない。
なぜにここまでせねばならぬとも思わないでもない。

ちなみに先日動画編集アプリがちゃんと機能してくれないため、再度セットアップしなおしていると語ったが、再度一からやり直しても機能はしてくれなかった。

つまり、ほぼ徒労に終わったというわけだ。涙で画面が見えなくなりそうだ。

ちなみに機能してくれなかったのはAdobeのPremiereElements8である。障害としてはAVCHD形式の動画が編集できないというものだ。
AVCHDの動画を追加することはできるのだが、これをプレビューしたりできないのである。
Adobe社に質問してみたところ、その日のうちに回答が届いた。
何点か対応策が記載されていたのだが、どれも解決策とはなり得なかった。
そのうちのひとつに、ディスプレィアダプターをオフにして再起動するというものがあった。
一応はこれでプレビューできるようになるのだが、何分汎用ドライバでの表示である。まともとはいい難い映像が出てくる。これじゃ駄目ナノダ。
ほかは依存しているアプリケーションやグラフィック関係のドライバのアップデートが示されていたが、これも駄目であった。
つまり、諦めろということだ。

どだい、エンドユーザー向けのPCとアプリでAVCHDの動画を直接編集しようというのが無謀なのだ。ここまで複雑な圧縮ファイルだ。直接編集よりも、優秀なエンコーダを添付するべきだろう。ソフトウェアエンコードだと限界はあるだろうが。

それでも、パッケージに「できる」と記載してしまったのである。実際、HDDがお逝きになった前嫁子用PCでは、どうにかこうにか出来ていたのである。
普通に出来てほしかった・・・

さて、ここしばらくのブログ用の動画の調達をどうしようか。

|

« 再び | トップページ | プリウス試乗記其の一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、こんにちは。
あ~あ、まさに徒労、、、おつかれさまでございました。

うーん、サポートの対応を経てもダメですか。。。

要するにPCメーカーとの相性の問題って事ですよね。
パッケージ見ると、NEC,そんなにマイナーだとも思えないのですが・・・
(ワタシのデスクトップも同社、アドビ使えてますが、、、でもAVCHDは全然触ってないから、こっちに手を出すと同様の症状を起こすのかも知れませんね。)

ホント、折角の苦労がなんとやらですね。

Win環境はもう充分でしょうから、ここはやはりMacでは。
iPhoneとのマッチングもよいですし。(また言ってる)
(ノートはそのうちに、と思っているのですよ、ワタクシも。)

当面、動画の対処、お悩みどころですね~。
まあ、虎徹さんの場合、文章だけでも充分おもしろいと思いますけどね。

投稿: Laddypan | 2009年12月 4日 (金) 16時54分

Laddypanさん、こんばんは。
もう、どうにもこうにも…駄目でした…

そうですねぇ、クリーンインストールしてもダメとなれば、相性の問題としか。。。
メインPCが復活しないと駄目ですねぇ、やっぱり。


ホント、Macでもいいかなぁ…なんて。
昔、MacやNeXTを仕事で使っておりまして(NeXTはさわり程度ですが)Macに移行するのには全く抵抗はないので…

まぁ、動画自体UPするようになったのが最近なので、また以前の状況に戻ったと思えばいいのですが…また頑張ります。

投稿: 虎徹 | 2009年12月 4日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46930059

この記事へのトラックバック一覧です: とほほ:

« 再び | トップページ | プリウス試乗記其の一 »