« ちっちゃ | トップページ | 身勝手 »

億劫

明らかに冷え込んできたせいか、最近夜散歩に出るのが億劫である。
夜、一度まったりしてしまうと、私自身の体が冷えてくるせいか、外に出るのが非常に辛い。
以前はこんな事はなかったのだが、体全体の筋肉量が減少しているのだろうか?発熱量が減少しているように感じる。
これで散歩量が減ると、さらに悪循環な訳であるが・・・

ボストンテリアの「ゆき」は、運動をあまり必要としない犬種であるうえに、日常的に家の中を走り回っており運動量的には、日々必要にして十分な量をこなしている。また、寒いこの季節は「遊び」というアメがない限り外に出たがらない。

しかしながら、フラットコーテッドレトリバーの「こてつ」には日々の運動が必要不可欠である。
いや、本来であれば、散歩程度じゃ足りないはずだ。
しかしながら、私以外の言うことをあまり聞かない「こてつ」を散歩に連れ出すのは、私以外いない訳で、私の運動不足は「こてつ」の運動不足に直結する。
そのためか、「こてつ」と私の胴回りは日々拡大しているように感じる。

そして、そんな「こてつ」も私と同じように億劫なのだろうか?夜のお出掛けを求めてこない。
以前の夜の散歩は、「こてつ」の訓練も兼ねていたためか、私が夜に出かけるそぶりをみせると「こてつ」はハウスに引っ込んでいたが、最近は散歩の途中で遊ぶことを取り入れたため喜んでついて来るようになったのだが、そんな日常は冬の北風に吹き飛ばされてしまった。

これからさらに厳しい季節になるというのに、現段階でこれでは非常にマズイ。
すでに日付を跨ぎそうだが、さぁ行きますよ「こてつ」くん。

|

« ちっちゃ | トップページ | 身勝手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、どうもです。
しんしんと冷え込む夜中に、虎徹さんとこてつくんがいそいそと散歩に出掛けていく・・・
そんな絵面が目に浮かびます。
なんだか一句詠めそうですが・・・(あ、才能無いのでワタシはムリです。)

こちらも、朝の散歩、子供達の参加率ガクンと下がっています。
寒い、眠いは大人でもツライですからね~。

でも、かわいいわんこの為、風邪など引かぬよう、お互いがんばりましょう!と励まし合いましょう!!

投稿: Laddypan | 2009年12月12日 (土) 13時15分

散歩が厳しい季節になってきました。
で、小一時間も歩いて来ると、今度は暑いんですよねぇ。厚着して出て行くから…

うちの子供たちは11月以降の参加率がほぼ0でございます。
寒いうえに、朝暗いですからねぇ。

ホント、辛い季節ですが、お互いがんばりましょう。

投稿: 虎徹 | 2009年12月12日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/46973792

この記事へのトラックバック一覧です: 億劫:

« ちっちゃ | トップページ | 身勝手 »