« 喜び | トップページ | さむ~いぃ »

サイレントナイト

20091219「♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~」という状況ならば、まだ可愛げがあるものの、ここ青森は朝から晩まで雪である。
丸一日車を動かさなかったら、この有様だ。一応屋根の下に駐車されているにも関わらずである。

我が家は裏手が川になっており、なんの遮蔽物もないため屋根だけのカーポートが意味をなさないのだ。

で、あれば逆向きに駐車すれば良いのだが、そうすると今度は壁が運転席側になってしまうためメタボな私は車から降りられなくなってしまうという悲しい現実を突きつけられる。

一体この天気はいつまで続くのだろう?と週間天気予報を見てみると

Yahoo_w_5

見事に雪マークだらけである。やっと冬らしくなってきたようだが、喜ぶのは子供と犬とウィンターレジャー関係者だけである。市街地には降らなくてもよろしいなどと勝手なことを思っているのは私だけではないはずだ。

なお、冒頭の画像はコンデジを使って手持ちで撮ったものである。露出をオート・フラッシュなしでシャッタースピードが1/2秒だった。
そんな状況でもここまで撮れてしまうのだから最近の手ぶれ補正は恐ろしい。

|

« 喜び | トップページ | さむ~いぃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、再こんにちは。
あれ?この前ちょっとだけ伺ったときは、こちらの記事に気象庁らしくトラックバックが来てませんでしたっけ。
あれ、なんだったのだろう・・・

そうですよね、カーポート、こちらと違っての積雪仕様、サイドパネルをOPで付けても、吹き込む雪にはかなわないのでしょうね~。

簡単に私どもは豪雪地帯などと口にしますが、実際暮らしている方にはそんな生やさしいものじゃないんでしょうね。

ところで、ホントテレビなど見ないのですが、表題の「サイレントナイト」、達郎もの、何かでやってます?
なぜだか、うちの子供達が口ずさんでおりまして、、、
多少は耳にするでしょうが、歌詞まで、となると、どこかで聞いているんだろうな~と。
なんだろう??ご存じですか。

投稿: Laddypan | 2009年12月26日 (土) 18時01分

Laddypanさん、再びコンバンハ。

山下達郎ですが、この日私がネタにした理由はですね、ちょうどこの日の朝日新聞に歌詞付きで載ってたからなんです。

と、すると、兄君たちどこで覚えてきたのでしょうね?
確かにこの時期どこからともなく聞こえてきますが…

投稿: 虎徹 | 2009年12月26日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/47063812

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントナイト:

« 喜び | トップページ | さむ~いぃ »