« まつすぐじゃない道でもさみしい | トップページ | 中途半端 »

しばれる

タイトルは、とても寒い状況・状態を意味する。
ずっと津軽弁だとばかり思っていたのだが、どうやら北日本全域で普通に使用されている言葉のようだ。
かといって、共通語として認知されないのは、この言葉で表現するほど気温が下がる地域でしか、言葉の意味が実感できないからであろう。
ただ単に「寒い」という言葉では言い表せないのが、北国の寒さである。

タイトル通り、今日も「しばれる」一日であった。
日本の首都では、積雪が観測されたとかで大変な一日だったらしいが、ここ青森は降雪自体はあまりなく、ただただ寒い一日であった。

例によって青森地方気象台における観測データによると、日中の最高気温も氷点下で、所謂「真冬日」だった。

20100202aomori
明日はさらに「しばれる」らしく、予報によると最高気温が「-4度」とのことだった。
ふと、もっと寒い所の状況はどんなものなのか気になった。
個人的に、寒い地域と言えば北海道の旭川というイメージがあったので、調べてみた。

20100202asahikawa

一桁違う寒さだった。
何気に、今日の富士山でのデータも見てみた。

20100202fujisan

・・・大差ないな・・・

気象条件による体感温度はおいておいて、北海道においては-20度を下回るような日もあると聞く。まさに「しばれる」というやつだ。

ふと、昔仕事の関係で、ある水産会社の貯蔵冷凍施設の完成式典に出席したときのことを思い出した。
当時の上司と二人で-40度の冷凍室の中を見学していたのだが、いい加減寒くなってきたのでさて退散しようとして出口扉のレバーに手をかけたら、そのレバーが取れてしまった。
レバーは簡単に取り付けなおすことが出来て、その旨施設の担当者に伝え退散してきたのだが、一瞬極寒の冷凍室に閉じ込められてしまったのかと思ってしまった。
冷や汗すら凍るような体験だった。

|

« まつすぐじゃない道でもさみしい | トップページ | 中途半端 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/47462542

この記事へのトラックバック一覧です: しばれる:

« まつすぐじゃない道でもさみしい | トップページ | 中途半端 »