« 白い奴らがキタ | トップページ | お久しぶりね »

衝動

20100225_1

先日の記事で、ある行動を愚の骨頂である旨記述した私であるが、そんなことはすっかりうっかり都合よく頭から消し去っていたのだろう。

マグマの如く湧き上がる衝動を抑えきれずに、あとは野となれ山となれと言わんばかりに行動してしまった。

ポチっとな!と・・・

そう、買ってしまったのである。これを・・・

言い訳はいろいろと考えてあるが、全て自分に対する言い訳である。この手合いのブツに興味のない妻は気付かないだろう、多分。
コンデジから一眼デジに変わった時でさえ気づかなかったのだから。

と、いう訳で、まだ箱から出しただけだが、とりあえず旧モデルと並べてみた。
20100225_2 20100225_3 20100225_4
大きさで比較すると、幅はだいたい同じくらいで、長さと高さが一回り大きい。重さは持ってみた分にはさして変わったようには感じない。

これを購入した理由の一つに、車載撮影の幅が広がるというものがある。
お世辞にも画角が広いと言えなかった旧モデルの場合、どうしてもワイコンを装着する必要があったが、今回のモデルはワイド端で約30mm弱相当とある程度広角に振っている。
これならばワイコンが無くとも車載撮影に耐えられるのではないだろうか。

もう一つは、以前から温めていたアイデアが実行可能になりそうだという点だ。
以前、こういうブツを購入した。

悪天候時の屋外撮影に対応させるためのブツであるが、車載動画を撮影の際、これを利用して車外にカメラを装着できないかとも考えたのだ。
しかし、旧モデルの場合、少々画角が狭すぎるためワイコンの装着が必須となる。
一応、レンズ部には外側にも山が掘ってあってワイコン等を装着できるようになっているのだが、ワイコンといえども走行中の車外にむき出しのまま放りだす勇気は私には無い。

ちなみに車外への装着方法だが、ルーフラックに装着することを考えている。
ルーフラックの先端部分に穴を開け、三脚穴を利用し1/4インチのボルトで固定したうえで、念を入れて荷物固定用のストラップで固定してしまうものだ。
ボディに直接、吸盤で固定する場合は保安基準に抵触してしまう。「固定している」と見なされない為だ。
ボルトやネジで固定した場合は微妙であるが、不要な突起物と見なされる可能性が否めない。
これが、ルーフラックであれば単なる荷物である。荷崩れしないようにしっかり固定しておけば良いだけだ。

この計画により、今までの懸案事項であった、フロントガラスの映りこみや、ボディの一部が映りこんでしまうと言う現象を回避できる。
ただし、新たに発生する問題として、ロールセンターから一番遠い場所での撮影となるため画像の揺れが増幅されることと、今まで以上に高い位置からの撮影となるため車載動画としての臨場感が薄らぐかもしれないというものがある。

とりあえず、実験してみないことには何も判明しないのだが、レインカバーを装着したとしてもやはり車外への装着は若干ためらわれるものがあり、まだ実行に移していない。

結果やいかに・・・


※注意
文中の「ビデオカメラレインカバー」のレンズ部分はただのリングです。レンズ自体は剥き出しの状態になります。
私は、このリング部分に、さらにフィルターサイズ37mmのプロテクターを装着する予定でしたが、CX550Vにリング+プロテクターだとケラレてしまいます。
そのため、付属のリングを使用せず、プロテクターを付属のリングの替わりに使用しました。(プロテクターを若干甘めに装着し、それからカバーを装着。その後カバーをカメラ本体とプロテクターの間の溝に挟めてプロテクターを締める形)

|

« 白い奴らがキタ | トップページ | お久しぶりね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

虎徹さん、こんにちは。
へへ~、やっぱり買っちゃいましたね。
いいなぁ、新型は!
なるほど、廻りの用品を含めて準備されているというのは、なかなか周到にプロジェクトが進められましたね。。。w
重ね重ね、羨ましい。
あ、奥様の大らかさも!ですよ~。笑

また新しい実験に、そして何より楽しく貴重な映像の記録に役立ちますことを願っておりますよ。

投稿: Laddypan | 2010年3月 2日 (火) 17時43分

へへへ~、やっぱり買っちゃいました。
いや、最初に記事にしたときは買うつもりはなかったんですよ、ホントに。
でも、あの記事は完全に「買いますフラグ」でしたね。。。

で、この前撮り比べ記事用の撮影を行ったのですが、撮影に失敗しまして…しかも失敗していたことに気づいたのが、編集もエンコードも終えた後だったものですから、やや抜けがら状態です・・・

投稿: 虎徹 | 2010年3月 2日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/47663972

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動:

« 白い奴らがキタ | トップページ | お久しぶりね »