« 食欲 | トップページ | 幸せの時間 »

確定申告

20100317_1

3月といえば確定申告の時期でもある。私はサラリーをもらって生計を立てているのであまり縁がないのだが、昨年・一昨年と医療費が嵩み、医療費控除分として申告できる額(対象となる額が10万円以上)になってしまったため、申告した次第である。

しかしながら、税務署も役場の窓口も人でごった返す時期である。
私のような低所得者は少しでも還付が出るとありがたいのだが、鉄火場のような場所に自ら赴くというマゾヒズムな趣味は、残念ながら私にはない。

しかし、今や何でもかんでもオンラインの時代である。申告も自宅から行える(e-Tax)時代だ。
既に申告期限を過ぎているのだが、先ほど私もようやく医療費の集計を終え申告した次第だ。

現状、医療費控除が発生する年しか利用する機会はないのだが、非常に便利だ。セキュリティ云々の問題もあるのだろうが、私のような貧乏人には「セキュリティ?食えるのか?」といった感じで、とりあえずスルーである。

利用するには、ICチップ付きの住民基本台帳カードと電子証明書の発行申請が必要である。青森市においては500円であった。大体500円が主流で、自治体によって無料~1,000円とのことだ。
※参考
  住民基本台帳カード総合情報サイト
  公的個人認証サービスポータルサイト
あとは、この住民基本台帳カードを読み込ませるICカードリーダライタとこれを接続するためのPCが必要である。
私は次のモノを使っているが、WinXPでもWin7でも問題なく作動した。

e-Taxの利用にあたって、前出の住民基本台帳カード総合情報サイトや公的個人認証サービスポータルサイトをそれぞれ見ながらやると、ややこしくて私の良くない頭では混乱したが、e-Taxのサイトの説明に従って進めたところすんなりと進めた。
ここまでで、3,000円~4,000円ほどの支出が出るが、e-Taxを利用すると初回のみだが、所得税額から最大で5,000円の控除が出来るらしく(”最大で”という部分の意味が分かっていないが)、私は昨年度の還付で十二分に元を取ることができた。

医療費額が嵩むことは喜ばしくないが、お子さんなど扶養家族がおられる家庭であれば積り積って対象になる場合も多いだろう。そういう我が家もほとんどが子供の医療費だ。(残念ながら私の痔や虫垂炎にかかった医療費は保険で十二分に充当されてしまったので対象外だ)
出産費などでも、出産一時金分を超える分は対象となる。


来年度に向けた自分のための覚書であり、「e-Tax」や「医療費控除」といった単語で検索をかけるともっとわかりやすいサイトが出てくると思うが、たまたま目にとまった方の参考になればと思う次第である。

|

« 食欲 | トップページ | 幸せの時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

や、虎徹さんは偉いな。
普通に家族がいると、まとめれば医療費も結構な額になりますものね。
わりと簡単にこの基準は超えちゃったりするんですよね。
うーん、数年前にはまとめてみたのですよね、ワタシも。
ところが実際計算してみて、じゃあ還付額は?となったら、どうにもその労に見合わないものになっちゃったりして・・・
逆算すれば、これだけあれば確定申告しても意味があるっていうガイドラインが出てるんですよね。
で、どう考えてもこれは、ってレベルの時はもうやらなくなっちゃいました。。。

ホントはこんなことじゃいけないんですけどね。
めんどくさがり屋はダメですね・・。w

投稿: Laddypan | 2010年3月17日 (水) 18時00分

あ、タイトル間違ってました。「確定申告」ですね。素で間違ってました…

実のところ、私もすごーくめんどくさいんです。
でも嫁がうるさくて…それに住民税にも関わってきますしね。

随分楽になりましたけど、やっぱり入力はめんどくさいです。
エクセルかなんかのファイルを簡単にインポートできればいいのになんて思いますが…
(もしかしたら出来るのかな?私が調べてないだけで)

投稿: 虎徹 | 2010年3月17日 (水) 18時24分

ん?
読み流そうと思った記事でしたが、
「出産費などでも、出産一時金分を超える分は対象となる。」に反応しました。
あれれ?ちょっと調べてみます。

投稿: mugi | 2010年3月18日 (木) 21時57分

確か対象になりますよ。
子供たちが生まれたとき申告した記憶があります。

分娩に直接かからない部分(定期検診や産前産後の外来治療費)も含めると結構な額になると思います。

投稿: 虎徹 | 2010年3月18日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/47830107

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 食欲 | トップページ | 幸せの時間 »