« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

日常

20100430_00

4月29日、朝のニュースではゴールデンウィーク初日と表現されていたが、4月30日は普通に出勤日である私にとっては、単なる単発の休日である。そしてそんな休日の始まりはいつもどおりワンコ集会からである。

そのワンコ集会も、特筆すべきことはなく、いつもどおり「ゆき」のディスク遊びに始まり、皆が集まればオモチャの引っ張り合いとなり、皆の体力が消耗されたであろうタイミングで解散であった。

続きを読む "日常"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春が来た、かな?

20100429_00

春はまだかと、首をなが~くして待ちわびていたのだが、ようやくここ青森市でも28日午後で桜の開花宣言が発表された。

弘前公園は27日、十和田市の官庁街通りでは28日午前、八戸市では本日と県内各地で桜の開花が観測されたようだ。

本州最北端の青森県にも、ようやく本格的な春が訪れた形だ、が、開花が観測されてから最初の休日である今日は残念ながら県内全域雨模様であった。

続きを読む "春が来た、かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破綻

20100428_00

あれやこれやと、ゴールデンウィークに何をしようかと考えていたのだが、重大な事実が判明した。

ゴールデンウィーク中、長女は部活漬けらしい。

今年中学生となった長女は、何を思ったのか剣道部へ入部した。部員数の少ない弱小剣道部らしいのだが、それでも精力的に活動しているらしく、ゴールデンウィーク中は毎日活動するらしい。

続きを読む "破綻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんながんばりました。

20100424_00

4月26日朝のワンコ集会は壮絶なものだった。

昨日の、「こてつ」「ゆき」そして「カポネ」君に、「ゆき」の父親である「ボス」君も加わり、5分以上に及ぶオモチャの奪い合いを繰り広げた。

「カポネ」君は途中で戦線を離脱し、「ボス」君は目を真っ赤に充血させ、「こてつ」もゼーゼーいっていた。
闘いが終わり元気だったのは「ゆき」だけだった。
彼女はそんな体力の無い男たちを横目に、まだ遊び足りないとアピールしていた。

続きを読む "みんながんばりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧勝

20100426_00

4月25日(日)のワンコ集会。

いつもの如く、「こてつ」&「ゆき」に「カポネ」君を加えた、オモチャの奪い合いである。

この三つ巴の戦い、以前は「こてつ」や「カポネ」君が手加減をしていたのか、なかなか決着がつかないモノだったが、この日は「ゆき」が戦いを制する結果となった。

力で勝ったというよりは、「ゆき」のしつこさに対し、「こてつ」と「カポネ」君は嫌気が差したといった感じではあったが。

続きを読む "圧勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラは見ていた

20100425_00一生懸命ボールを追いかける「こてつ」さん。

続きを読む "カメラは見ていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たらない天気予報

20100424_00

昨日の天気予報によると、今日は寒く雪まで降るような話だったが、予報に反して今日は少々風が強かったが晴れ間の除く暖かな一日だった。
こうも天気予報が当たらないと、「とりあえず悪いほうで予報しておけばいいだろ」てな感じで予報しているんじゃないかと勘繰りたくなる私は悪い人だろうか?
天気がどうであれ、今日はお墓を掃除しに行く予定としていたので、我が家としては、むしろ外れてくれて助かった。
そして、天気が良かったので霊園に行った帰りに、「こてつ」&「ゆき」を遊ばせることもできたので、これまた良かったわけである。

続きを読む "当たらない天気予報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い寒い

20100423_00

微妙に寒い。

ほかの地域のことは判らないが、ここ青森は微妙な寒さだ。
報道によると、3月下旬並みの気温だそうだ。
おまけに天気予報を見ると、明日は雪マークがついている。

体調管理に注意が必要だ、などと思っているそばから次女が熱を出したりするから困ったものだ。

続きを読む "寒い寒い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタの無い日は。

20100422_00

ネタ無しである。

と言うか、ネタを探し出したり文章をひねり出す気力が無いだけである。
きっとネタはそこら辺にたくさん転がっている。

こんな日は、彼らと撮影会である。
しかし、「こてつ」は相変わらず視線をくれない。ファインダーから目をはずして連写してみたが、まともにピントが合わなかった。そして「ゆき」は呼んでもゲージから出てこなかった。

続きを読む "ネタの無い日は。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ、桜を見に行こう。

20100421_00

ここ青森の今年の桜は昨年よりも少し遅く咲くらしい。
と、なるとゴールデンウィークにドンぴしゃりだろうか?

ここ数日、ゴールデンウィークの過ごし方についてあれこれ考えてきたが、たまにはゆっくりと桜でも眺めてみようかと考えた。

青森は、桜の開花時期とゴールデンウィークが重なることが多いため、所謂桜の名所と呼ばれる場所はいつも混み合い、ずっと避けていたのだが、たまにはそんな過ごし方もアリかなと思った次第である。

続きを読む "そうだ、桜を見に行こう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去例

20100420_00

昨日は、昨年のゴールデンウィークの過ごし方について振り返ったのだが、そんなことをしていたら、更に前がどうだったかが気になってしまった。

思い出に浸るなど、老後の楽しみのつもりだったが、こうやって振り返ってみると結構忘れかけていた記憶が蘇り楽しいものである。
きっと老後にこうやって振り返ってみても、今のように鮮明には思い出せないだろう。
そういう意味では、現時点で振り返るのもいいかもしれないと思ったが、そんな風にマッタリと過ごす時間があるのなら、今年のゴールデンウィークの過ごし方を考えたほうが有意義であるこには気づかない振りをしておこう。

続きを読む "過去例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例年並み

20100419_00

毎年のことではあるが、この位の時期になるとあせり出す。
ゴールデンウィークの計画を立てていないことに対してだ。

で、とりあえずやることが、去年のゴールデンウィークに何をしたかを思い出そうとするのだが、これから何かをして楽しもうというのに過去の事例を掘り返してみてもあまり意味が無いことに気づくのも、毎年のことである。

で、昨年何をしたかを思い出そうとするのだが、イマイチ思い出せないので当時の画像などを眺めて時間を浪費する今日この頃である。

続きを読む "例年並み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の過ごし方。

20100418_00

昨日の夜、我が家の次女が、弘前市にある「弥生いこいの広場」へ行きたいと騒いだ。ヤギやらウサギやらと触れ合えたり、ポニーに乗れたりする施設で、ぶっちゃけそんな大層な場所ではないのだが、よくよく考えると近隣にそのような施設は他に無いため、なんだかんだと年に2~3回は訪れている。

先週の金曜日より冬季休業を終えオープンした旨のニュースが流れていたので、それを見て騒ぎ出したのだろう。

続きを読む "休日の過ごし方。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春はまだか

20100417_00

昨日のローカル誌の報道によると、我が家から程近い「桜川通り」でフライングした桜があったとのことだった。
咲いたといっても、ほんの数輪で本格的な開花はもう少し先のようだ。

今日も気温は10度を超えることも無いやや肌寒い一日で、天気予報によると今夜から明日にかけて雪になるようだ。

と、なると今年の桜は昨年よりもやや遅咲きといったところだろうか?
毎年のように異常気象だといわれるが、昨年のように桜が満開になってから雪が降ったりするのだろうか?

続きを読む "春はまだか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続中

20100416_00

今日も体調不良である。
どうやら、私の体内で戦っている免疫君とバイキン君の戦線は膠着状態のようだ。
今日は仕事を休んで体力の回復に努めるという選択肢もあったのだが、明日明後日はお休みなので頑張ろうなどと柄にも無いことを考えたのが間違いの元だったらしい。
つまり判断力も低下しているのだろう。
今の私は通常ならざる状態という奴だ。そしてこれは訓練ではない。

こんなわけの判らないことを言ってるのは熱のせいだということにしておこう。

続きを読む "継続中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落日

20100415_00

なんとなく、会社の窓からとった風景でも。

っつうか、今日は一回お休みです。少し熱っぽく咳やら鼻水やらがでます。
昨日今日と寒かったですしね、急激な温度変化に体がついていかなかったみたいです。

なので今日は早寝します、おやすみなさーい。

続きを読む "落日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

20100414_00

今日は風が強く、肌寒い一日であった。
出社前に、通勤経路途中の温泉へと寄り道し、ひとっ風呂浴びてきたのだが、建物の外に出た途端、温まった身体はあっという間に冷えてしまった。

悪天候のためなのだろうか?今日の通勤経路は妙に混んでおり、予想外に通勤に時間を取られてしまった。
おかげで温泉でゆっくりまったりとはいかなかった。

しかし車通勤になったおかげで、出社前に温泉に立ち寄ることも可能であることが判ったのでヨシとしよう。

続きを読む "雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん20

20100413_00

今回の実験くんは、4月11日・日曜日に法事に行った際についでに撮ってきた映像である。

今回のロケ地は、青森県五所川原市・県道12号線・十三湖大橋付近より北上、国道339号線(小泊道)を経由し、同県北津軽郡中泊町・小泊下前地区の小泊岬付近までだ。

少々風が強くハンドルをとられる場面もあったが、気持ちのよい青空が広がり絶好のドライブ日和であった。

続きを読む "実験くん20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさん遊びました。

20100412_00

昨日、朝から壮絶な四つ巴を演じた「こてつ」&「ゆき」。
しかしまだまだ物足りなそうな顔をしていたので、このあと、つがる市にある緑地まで連れて行って遊ばせた。

実のところ、彼らを遊びに連れて行くことが目的ではなく法事があったためついでに彼らも連れて行っただけであるのだが、せっかく来たのだからというわけで、ちょっと足を伸ばしてみた次第である。

人口密度の低い町の更に郊外だけあって、人っ子一人おらず彼らを遊ばせるには絶好のシチュエーションだ。

続きを読む "たくさん遊びました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四つ巴

20100411_00

今日もワンコ集会へ出席である。「こてつ」は久しぶりの連続出席だ。そして今日もノリノリである。

今日は最初からオモチャの奪い合いとなった。
今回の奪い合いは、いつもの面子に「ボス」君も加わり、壮絶な四つ巴となった。

体重だけで考えれば、「こてつ」と「カポネ」君の一騎打ちで「ゆき」や「ボス」君はおまけでしかないのだが、これが実に勇猛果敢に参戦する。

続きを読む "四つ巴"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くんずほぐれつ

20100410_00

「こてつ」、久しぶりのワンコ集会である。

やはり同族同士楽しいのだろう。私と遊んでいるときとは動きが違う。
そして、久しぶりのためかテンションも段違いである。

いつもであれば、開始10分もすれば、まったりモードに入るのだが今日は終始楽しげに遊んでいた。

今日は、「ゆき」の親である「ボス」君と「サンダ」ちゃんとも顔を合わせた。私&「こてつ」の出席率が悪いので、ずっと顔を合わせていなかったが、以前と変わらず元気そうだった。

続きを読む "くんずほぐれつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ

20100409_00

今日は、国際芸術センター青森(ACAC)周辺を散策してみた。

散策してみて感じたことがあった。ワンコ連れでもいいな、と。
今までにも何度か訪れたことはあったはずなのだが、今日はじめてそう思った。

下手に人出の多い公園などを散歩するより、ずっと気持ちいい。
犬連れでも、建物の中に入らない限り問題ないようなので今度ゆっくりと散策してみよう。

続きを読む "おさんぽ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん19

20100408_00

またまた、実験くんシリーズである。

今回は、以前「実験くん17」で行った2つのビデヲカメラ・SONY HDR-CX520とCX550の比較を画角を変えて行ったものである。

前回は、主に手振れ補正効果について比較するために同程度の画角になるよう撮影してみたのだが、今回はCX550の売りである、ワイド端における映像結果を見るために両者とも最広角で撮影してみた次第だ。
結果は次のとおりである。

続きを読む "実験くん19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いものです。

20100407_00

今日もネタ無しである。厳密に言うと、長女の入学式という行事があったが、ネタ化し難いだけの話である。

4月7日といえば、全国的に入学式の多い日だろう。
なぜ4月7日なのかは知らないが、私の頭の中にもそのように刷り込まれている。

義姉宅では、次女と次男の入学式があり、それぞれ午前午後に分かれているため大変だったらしい。(更に昨日は長女の入学式もあったらしい)

続きを読む "早いものです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん18

20100406_00

日曜日に太平洋側へ遊びに行ったことは、先日の記事のとおりであるが、お約束でまた車載動画を撮ってきた。

ロケ地は、青森県八戸市の葦毛崎展望台付近から白浜海水浴場までである。

今回は、ランクルのルーフラックにCX550をワイコン無しで装着して撮影してみた。
カメラ側の設定は、いつもと同様で、フォーカス:無限遠・ホワイトバランス:オート・手振れ補正:アクティブである。
撮影結果は次のとおりとなった。

続きを読む "実験くん18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝駆け

20100405_00

前々から実行しようと思っていたのだが、思っていただけで終わっていたことがあった。
朝日を浴びながら、青森県八戸市は種差海岸周辺の遊歩道を散歩しようと思っていたのだ。
しかし我が家から八戸市までは車で約2時間。朝日が昇る時間に合わせると、午前2時くらいに家を出なければならず、これを実行できずにいたのだが、今回これをようやく実行に移した。

しかし、残念ながら天気は薄曇で「朝日を浴びる」というほど陽は射してくれなかった。

続きを読む "朝駆け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贖罪

20100404_00

4月3日・「こてつ」5歳の誕生日が、せっかく休日と重なったのに、どこにも連れて行ってあげられなかったことに、微妙に後ろめたさを感じていた私。

せめてもと思い、夕方の散歩は「こてつ」&「ゆき」+子供達を連れていつもと違うコースを回った。

今回は、先月行ったときに微妙な感じだった青森駅周辺を散歩してみた。
周辺は、先月と同様相変わらず微妙な感じだったが、今回は子供たちと一緒だったためか、随分と楽しげであった。

続きを読む "贖罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日オメデトウ

20100403_00

今日は「こてつ」の誕生日である。2005年の7月に飛行機に乗って我が家へ来た「こてつ」も、もう5歳である。
(参考:パピーな頃の「こてつ」
よくぞここまで大きくなったと感慨深いものもあるが、実のところ、未だ落ち着きは無いし、悪戯はするし、甘えん坊だ。

でも、ボクはそんなキミが好きだよ。

誕生日にあたり、何かプレゼントでもしてあげようかと思ったが、この前台所に侵入して色々と食い散らかした後遺症(下痢)が残っており、今日も水のような排泄物を垂れ流してくれたので、プレゼントは無しとなった。

続きを読む "お誕生日オメデトウ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

去年の今日

20100402_00

なーんにもネタがないので、去年の4月2日に撮影した画像を引っ張り出してみた。

この日の私は朝寝坊をしたため、「こてつ」&「ゆき」は私の母と長女に連れられてワンコ集会へと出掛けた。

そんな彼らが帰ってくる姿を自宅のベランダから撮影したものである。

思い起こすと、この頃はまだ私が同伴でなくとも「こてつ」はワンコ集会に連れて行ってもらえていた。

続きを読む "去年の今日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみ

20100401_00

今日から新しい部署で仕事だ。新しいといっても以前いた部署で同じような仕事をすることになるの形なので、少しは楽かと思ったが、数年の時は色々なモノの姿を変え、そして私の当時の記憶も色あせさせ、色々と前途多難であることを予感させるものであった。

まあ、簡単に言ってしまうと、「疲れた・・・」ということである。

そんな自分をかわいい彼らに癒してもらおうと思い、早々に仕事を切り上げ帰宅したのだが、待ち受けていたのは、「こてつ」が台所に侵入し、色々と食い散らかしたという報告であった。

続きを読む "おやすみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »