« 実験くん18 | トップページ | 実験くん19 »

早いものです。

20100407_00

今日もネタ無しである。厳密に言うと、長女の入学式という行事があったが、ネタ化し難いだけの話である。

4月7日といえば、全国的に入学式の多い日だろう。
なぜ4月7日なのかは知らないが、私の頭の中にもそのように刷り込まれている。

義姉宅では、次女と次男の入学式があり、それぞれ午前午後に分かれているため大変だったらしい。(更に昨日は長女の入学式もあったらしい)

20100407_1

思い起こせば、6年前の今日は長女が小学校に入学した日だ。
この日もお約束で校門前で写真を撮った。
一緒に写っているのは、隣の家の子なのだが、この頃はよく我が家の子達の相手をしてくれた。
そんな彼女も今年から高校生らしい。月日が経つのは早いものである。

ついでに思い起こせば、この子供たちの節目の年になると、なぜか私は会社の人事異動に引っかかる。
新しい部署に配置されて、いきなり「子の入学式が・・・」と休みを取るのも後ろめたい気がするのだが、図々しい私はその度に休みを取っていた。
自分の入学式を思い出せば、父が顔を出した記憶は一切無いが、自分が保護者の立場になって周りを見渡すと結構お父さん方も顔を出しているようだ。

次の子供たちの節目は長女の中学卒業・高校入学の予定だ。
そのときに私がどんな風に振り返るのかは全く想像もできないが、今日と同じように振り返ることができれば、まず幸せだろう。

|

« 実験くん18 | トップページ | 実験くん19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48025586

この記事へのトラックバック一覧です: 早いものです。:

« 実験くん18 | トップページ | 実験くん19 »