« 春はまだか | トップページ | 例年並み »

休日の過ごし方。

20100418_00

昨日の夜、我が家の次女が、弘前市にある「弥生いこいの広場」へ行きたいと騒いだ。ヤギやらウサギやらと触れ合えたり、ポニーに乗れたりする施設で、ぶっちゃけそんな大層な場所ではないのだが、よくよく考えると近隣にそのような施設は他に無いため、なんだかんだと年に2~3回は訪れている。

先週の金曜日より冬季休業を終えオープンした旨のニュースが流れていたので、それを見て騒ぎ出したのだろう。

正直、あまり行きたくなかった。体調は微妙だし、給料日前で財布の中はさびしい状態だし、何よりここには「こてつ」&「ゆき」は同伴できない、が、何だかんだと押し切られ行くことになってしまった。

20100418_10 20100418_11
長女についてはもうこういう場所を喜ぶ年頃でもないのかなと考えていたが、声を掛けたらいく気満々であった。多分家にいると妻にいろいろと家事手伝いをさせられるからであろう。そんな動機でも、何だかんだと楽しんでいたようなので連れてきた甲斐があったというものだ。

ワン連れでは入場できないというのに、何故か「こてつ」&「ゆき」も同伴である。
出掛ける準備の段階で、不穏な空気を感じたのか「こてつ」はもうついていく気満々であった。置いていく予定だったのだが、子供たちが玄関扉を開けた途端、その隙を縫って出てきてしまったので仕方なく連れて行くことにしたのだ。

君たちにとって何も楽しいことは無いのだよ、と言った所で彼らが理解できる訳でもない。
件の施設について、車でお留守番となった途端、実に情けない泣き声をあげていた。

仕方が無いので、帰りに適当な広場を見つけて彼らを遊ばせることにした。

20100418_20
「こてつ」はよほど溜まっていたのか、いつにも増して元気だった。「ゆき」がキャッチしたディスクを咥え、奪おうとする。珍しく手加減なしのようで、「ゆき」を引きずり回すが、「ゆき」も負けじと放さない。
20100418_30 20100418_31
が、すぐに飽きたようで、いつもどおり「ゆき」の独壇場となってしまった。

20100418_40

どうも「こてつ」は地面に巡らされた、モグラの跡が気になるようで、しきりにクンクンしては鼻を突っ込んでいる。
そんなに気になる匂いがするのだろうか?「ゆき」は全く見向きもしなかったが・・・

小一時間ほど遊んだあと、次女が今度は温泉に寄りたいと喚き出したので、すぐ近くの百沢温泉に寄ったのだが、駐車場に車を停めた途端、またもや「こてつ」は不穏な空気を感じ取ったのか、情けない声を上げだす。「ゆき」は既に満足したのか、シート上で丸くなったままだった。この違いはいったい何なのだろう?

とりあえず充実した休日を過ごしたが、明日以降、また体調不良にならないように今夜は早めに寝ることにしよう。

どうでもいい話ですが、ヤギさんの目つきが怖いと思うのは私だけでしょうか?

|

« 春はまだか | トップページ | 例年並み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うむうむ。
ヤギさんは目が黄色です。それがまずいんでしょうねぇ。

投稿: mugi | 2010年4月18日 (日) 21時47分

虎徹さん、こんばんは。
まずはとりあえず外出できるくらいの回復、何よりです。
かっての部署に戻られたとはいえ、環境を含め、何かと気を使われた疲れも手伝ったのではないでしょうか。
春はいろいろと目新しいですが、その分目まぐるしいことでもある訳で、、

でも、なんだか楽しい休日だったようですね!
ちょっとかわいそうだったのはこてつくんくらいかな?
盛り沢山の内容、お父さん、ご苦労様です、

また明日からの週初め、楽しいGWにつながりますよう、がんばって下さいませ。
(ああ、虎徹さんと同じく、なんにも予定考えてないです。。orz)

そうそう、山羊もさることながら、従順の代名詞のように言われる羊も、実はコワイと思うのはワタシだけ?
 
追伸:こちらをお借りして。
mugiさん、チチさんもう大丈夫とのことでしたが、いろいろと大変だったようで。
なんだかそのあたり、ぼんやりと書かれていらっしゃったのでコメントで書くのもいかがと思いまして。。
こちらでご挨拶。
予後もお大事に。(若いし体力もおありでしょうが、くれぐれもお気を付け下さいませ。)
(虎徹さん、拝借すみませんでした。)

投稿: Laddypan | 2010年4月18日 (日) 22時39分

mugiさん、こんばんは。

やぎさん、黒目の形がへらべったいのも恐怖ポイントです。
やぎさんに餌をやろうとしたら、大挙して押し寄せてきて、ちょっと怖かったのです。

投稿: 虎徹 | 2010年4月18日 (日) 23時15分

Laddypanさん、こんばんは。

やはり古巣とは言え、6年も経っていると初めてといっても差し支えない変わりようで・・・慣れるまで大変っぽいです。

羊さんは、草をひたすら食いながら迫ってくる姿がちょっと怖いです。一度押し倒されたことがあります。草と一緒に食べられるかと思いました。

嗚呼、GW、どうしましょ、どうしましょ。

投稿: 虎徹 | 2010年4月18日 (日) 23時25分

ヤギさんの勢いだと人の手まで食べつくしそうですよね。というか彼ら雑食だから食べちゃうか?

と、少し前のコメントを見ていたのですが、
虎徹さん!関東圏遠征しちゃいますか???
GW後半、JET家予定なしですよ~(笑)
あ、私の頭の中では夏あたり東北遠征しよっかな、と不可能そうな野望は抱いていますが。

そして、虎徹さん少しお借りします。
Laddypanさん、ありがとうございます。チチに伝えておきます。
今朝もお話しましたが、チチ復活し今朝は時間通り出勤していきましたが、なにやらストレスは続いているようで。。JETと遊んで発散してもらいたいものです。

投稿: mugi | 2010年4月19日 (月) 08時29分

mugiさん、こんにちは。

関東遠征、したいですねぇ。
高速料金が安いうちに・・・
でも、実は車で仙台より南に行ったことがないのでどの位の労力を要するのか未知数なんですよ、私。
でも車で行くなら今のうちですよねぇ。

>そして、虎徹さん少しお借りします。
どうぞどうぞ、こんなところでよろしければ、いくらでも使ってやってください。

投稿: 虎徹 | 2010年4月19日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48120423

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方。:

« 春はまだか | トップページ | 例年並み »