« 過去例 | トップページ | ネタの無い日は。 »

そうだ、桜を見に行こう。

20100421_00

ここ青森の今年の桜は昨年よりも少し遅く咲くらしい。
と、なるとゴールデンウィークにドンぴしゃりだろうか?

ここ数日、ゴールデンウィークの過ごし方についてあれこれ考えてきたが、たまにはゆっくりと桜でも眺めてみようかと考えた。

青森は、桜の開花時期とゴールデンウィークが重なることが多いため、所謂桜の名所と呼ばれる場所はいつも混み合い、ずっと避けていたのだが、たまにはそんな過ごし方もアリかなと思った次第である。

また、今まで花見といえばバーベキューや飲み会に重きを置いたものばかりで、肝心の桜をゆっくりと堪能したことはほとんど無い。
今年はゆっくりと散歩しながら桜を楽しんでみたいとも思った次第である。

県内で一番有名な桜の名所と言えば、弘前公園が挙げられる。私自身は昔住んでいたこともあるので、桜の開花時期に訪れた経験もあるのだが、うちの子供たちを連れて行ったことはまだ無い。
人混みにうんざりする自分の姿が目に浮かぶようであるが、連休のうち一日くらい割いてみるのも一興だろう。
しかしながら、この案には、ひとつ問題が発生する。
弘前公園はペットの立ち入りを禁じているのだ。ペットのために自らの行動範囲を狭めるのもどうかと思うが、やはり私としては皆で過ごして楽しみたい。

一日くらい「こてつ」&「ゆき」には我慢してもらうとして、そうするのであれば、別に皆で楽しむ機会を設けたく、あれこれと調べてみると、お隣秋田県の角館が候補に上がった。
小京都と言われる街並み全体が景勝地となっているため、ワン連れにも寛容らしい。
そしてそのまま車中泊でもして日本海沿い経由で帰ってくるのも面白いだろう。

私の中だけで、だんだんと盛り上がってきた今年のゴールデンウィークだが、一番の問題点は、この話は現段階で私の中だけでの計画で、限りなく妄想に近い状態だということだ。
果たして家族の同意を得られるか・・・そこが問題だ。


冒頭の画像は、昨年自宅裏で撮ったものです。

|

« 過去例 | トップページ | ネタの無い日は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48146886

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、桜を見に行こう。:

« 過去例 | トップページ | ネタの無い日は。 »