« ヤキトリ | トップページ | 休日はいつもの場所で »

直撃

今日は長女の運動会だった。
天気予報は外れることなく、見事に晴天であった。

昨日の日記で、頭皮の日焼け対策云々と書いていた私だが、書いたそばからそんなことはすっかり忘れ、今年もなんら対策の無いまま直射日光の照りつける灼熱のグラウンドへと臨んでしまった。

「灼熱の・・・」と表現したが、実はそんなに暑くはなかった。むしろ風が割りと冷たく、日陰にいると寒いくらいであった。
しかしそんな状況が、私の判断を鈍らせ事態をより深刻なものへとしていった。

日陰だと寒かったので、私は常に日のあたる場所へ居た。しかし涼しいといっても、風があって涼しいだけである。
太陽光線は容赦なく私の頭皮を襲う。だが風によって冷却された我が頭皮は、直射日光によってじりじりと焼かれていることに気づけなかった。

直射日光にさらされた我が頭皮が、ヤバげな状況になっていると気づいたのは、20時過ぎのことである。
頭皮が痒く、妙に火照っている。
鏡を見ると、かなり赤くなっている。

経験上、このような状況になると、しばらく頭皮の痛痒い状況が続き、しばらくすると皮膚がめくりあがる。普通に日焼けするのと同様だ。
なお、その経験則から、そうならないように対処できなかったのかという突っ込みは不要です。

|

« ヤキトリ | トップページ | 休日はいつもの場所で »

ネタ系」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48428198

この記事へのトラックバック一覧です: 直撃:

« ヤキトリ | トップページ | 休日はいつもの場所で »