« 生まれた日 | トップページ | トラウマ »

タバコ

私は喫煙者である。
成人男性の喫煙率が4割を切っている日本においては、社会的弱者である。

私の父親は、肺がんで他界した。
家族親戚を見渡しても、喫煙者はほとんどいない。皆ことあるごとにタバコをやめるよう言ってくる。

しかしながら、私には明確なタバコをやめる意思は無い。漠然とやめたほうが良いのだろうと考えたりはするが、明確に禁煙しようという意思を持ったことは未だに無い。

だが、このタバコが私の財布を圧迫していることは明確な事実である。
健康云々よりも、目先の小銭のほうが私には痛い。

少しでも本数を減らそうかと、その対策として次のようなモノを購入してみた。

使用した結果を述べると、残念ながら、タバコの代替には到底なりえないモノだった。
謳い文句どおり、普通のタバコのような煙が発生する。だが、肺や喉にガツンと来るような感覚は皆無だ。
カートリッジを交換することにより、色々な味が楽しめるとのことだったが、この味や匂いはごくごく僅かなものだ。せめて香りがもう少し強ければ、気分を紛らせることぐらいはできそうだが、その域には達しない。

もしかしたら、禁煙パイポの類のほうが、マシかも知れない。


今も手元において吸ってみているが、いつの間にやら本物のタバコのほうに手が伸びてしまう。

タバコの代替ではなく、香りを楽しむモノとして捉えれば面白いかも知れないが、残念ながら楽しむほどの香りが発生しないのは前出のとおりだ。
今後改良が進んで、香りが強くなれば面白いのだが・・・

|

« 生まれた日 | トップページ | トラウマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は全く吸わないので、逆にこういうグッズが欲しいって思うんですけどね。
お遊びとして面白そうというか、、
最近では安いヤツがコンビニにも並ぶようになりました。書籍扱い、確か宝島社が出してましたよ。
(タバコ味があってそれがなんだかな~と思って反対に飼いませんでしたが。)
そういえば東京限定で、嗅ぎタバコの亜流みたいなやつが売り出されていたかと。
売れ行きを見ていずれ全国展開ですかね。
これなら虎徹さんも満足かな。
 
でも、喫煙者の方はこのところ肩身が狭くて大変ですね・・・。

投稿: Laddypan | 2010年6月 4日 (金) 17時47分

タバコの代替品ではなく、ガムのように味や香りを楽しむ商品としてとならば、結構面白いかな?とも思います。

>そういえば東京限定で、嗅ぎタバコの亜流みたいなやつが売り出されていたかと。
↑なんか結構売れてるみたいですね。
ちょっと取り寄せてみようかな?なんて思っています。

一度、嗅ぎタバコを使用したことがあるのですが、鼻の粘膜に対して刺激が強すぎたみたいで、くしゃみが止まらなくなりました。


肩身、狭いです。
会社でも喫煙場所は屋外に限定されております。
まぁ、でも仕方ないですね、こればかりは。

投稿: 虎徹 | 2010年6月 4日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48536159

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ:

« 生まれた日 | トップページ | トラウマ »