« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今日の出来事

20100731_00

やぁ、「こてつ」だヨ。

今日の朝は、ワンコ集会に連れて行ってもらったヨ。
今週はずっとお父さんがお寝坊してたせいで、久しぶりのワンコ集会だったヨ。

久しぶりにお友達の「カポネ」くんと遊んだヨ。でも、久しぶりだったから、ボクはしゃぎ過ぎて、みんなに怒られちゃったよ。
遊んでただけなんだけどなぁ・・・

続きを読む "今日の出来事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

闘痔の旅 たらポッキ温泉

20100730_00

今回の闘痔の旅は、青森市の鶴ヶ坂地区にある「たらポッキ温泉」である。
青森市の郊外、旧国道7号線沿いに位置する。
失礼ながら、僻地と言っても過言では無い場所にありながら、目の前にバス停があり、またJR奥羽本線・鶴ヶ坂駅からも近いためか、いつも割りと混んでいる。
実際、駐車場に車が停まっていなくても、お客さんがいることも多い。
公共交通機関を利用してまで通う根強いファンがいるのだろう。

続きを読む "闘痔の旅 たらポッキ温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の知らない世界

20100729_000

「温泉」という、なんのヒネリもないタイトルの発行物を見つけた。

「日本温泉協会」で発行している雑誌で、この協会員であれば会費に購読料が含まれているため、送付されてくるシステムらしい。

一応、会員でなくとも購読は出来るらしく、日本温泉協会(〒104-0033東京都中央区新川1-1-7新川ビル3F ℡:03-5941-8610)へ申し出ればいいらしい。
ちなみに一冊320円である。

続きを読む "私の知らない世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日まで

20100728_00

いつも出勤前に立ち寄る「かっぱの湯」。

開店5周年記念とかで、11枚綴りの回数券が割り引き販売されている。
通常、3,900円で販売されているものだが、期間限定で3,000円での販売だった。
つまり一回あたり270円ちょっとの計算となり、通常の大人料金390円よりも大幅に安く、また早朝割引(大人300円・午前10:00迄)よりもお得である。

平日は、ほぼ毎日のように立ち寄っており、少しでも私の財政負担を軽くするために二綴り購入したしだいである。

続きを読む "今日まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

些細な発見

20100727_00

うちの冷蔵庫に入っていた焼きソバ。

一見なんの変哲も無いモノであるが、私の目を引くものがあった。
それは、賞味期限ギリギリであることとか、値札の部分ではない。

「小麦と水に電子をチャージしました。」
・・・?電子をチャージしました?無知な私には意味が良く判らない。

続きを読む "些細な発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽海峡夏景色

20100726_00
♪ごらんあれが竜飛岬北のはずれとぉぉ・・・と、旅情に浸る「こてつ」さん。

続きを読む "津軽海峡夏景色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪いやつは誰だ?

20100725_00

天気予報の嘘つきぃぃぃ

・・・失礼しました。今日も前日までの天気予報によると雨降りとのことだったので、つがる市にある私の祖母宅を訪問する以外、なんの計画も立てていなかったのだが、ものの見事に晴れてくれた。

臨機応変に対応の出来ない私は、祖母宅訪問に合わせて「こてつ」&「ゆき」を外で遊ばせる計画を組み込むことが出来ず、とりあえず彼らには祖母宅の近所にある小学校のグラウンドで遊んでもらうことにした。

続きを読む "悪いやつは誰だ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

20100724_00

「こてつ」です。
今日はお天気が悪かったから、どこにも連れて行ってもらえなかったヨ。残念デス。

朝はネ、お友達に会いにいつもの集会場へ行ったんだけど、もう誰もいなくて一人ぼっちだったよ。
お父さんがお寝坊したせいだネ。

「ゆき」はね、夏バテみたいで昨日からあんまりご飯を食べてないからって、連れて行ってもらえなかったんだ。

続きを読む "雨降り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん27

20100723_00

今日も暑い。最高気温こそぎりぎり30度を上回らなかったらしいが、若干の降雨があったためか湿度が高めな感じだ。

それはさておき、また前回の続きである。
撮影場所や撮影条件はほぼ同様に、ワイコンを純正のものから、レイノックスのセミフィッシュアイ(HD-3035PRO)に変更しての撮影である。

続きを読む "実験くん27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日五日目

20100722_00

今日も暑い。これで五日連続真夏日である。

日中は比較的過ごしやすいななどと感じたのは、どうやら職場環境の恩恵だったらしく、日が暮れて自宅に帰ると日中以上に暑かった。
21時を過ぎてもこれだけ暑いのだから、日中は大変だったことだろう。
特に、私と違い豊かな黒毛を持つ「こてつ」さんなどは辛い一日だったことだろう。

続きを読む "真夏日五日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・ツーイ

今日も暑うございます。四日連続の真夏日でございます。朝も夜も暑うございます。

会社は、ちょっぴり標高の高い場所にございます故、仕事中は極めて暑いとは感じません。
しかしながら、里のほうは少々事情が違うようで、朝晩のほうが暑く感じる次第でございます。

続きを読む "ア・ツーイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん26

20100720_00またまた、車載動画テストである。

今回は、前回までのランドクルーザー80のフロントバンパーに雲台を装着してのマウント方法に加え、純正ワイコンを装着した。
さらに微振動対策として、マウントした上にロープで固定してみた次第だ。

なお、ロケ地も前回同様八戸市の港湾地区周辺である。

続きを読む "実験くん26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

20100719_00

「暑い!」とお怒りな訳ではないですよね?「こてつ」さん。

続きを読む "梅雨明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むんむん

きわめて暑い。

本州最北の地、ここ青森も今日は30度越えの真夏日であった。
日中の30度という気温は夏らしくて、まぁ許容範囲なのだが、今日は明け方から現時点まで暑いのだからたまらない。

続きを読む "むんむん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなんどうですか

20100717_00_2

先日、こんなモノを手に入れた。

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成とかいう写真表現を容易に実現するためのモノらしい。

詳しくは冒頭のリンク先を参照したり、検索していただければお判りいただけるだろうが、例えば黒い犬を撮ろうとしたときに、犬に露出をあわせると背景が白く飛んでしまったり、全体に露出をあわせると、犬が黒くつぶれてしまったりするが、それを複数枚の露出を変えた画像を合成することにより、人間の目で見たような写真表現ができるというものらしい。

続きを読む "こんなんどうですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三位一体

20100716_00

昨日のワンコ集会での一コマ。

ボールを嬉々と追うフラットコーテッドレトリバーとボストンテリア達。

この画像にはフラット一匹にボステリが三匹写っているのだが、ボステリ3匹は親子であるためか、体格が近いためか同じような動きで三匹固まってボールを追う。

拡大するとこんな感じである。

続きを読む "三位一体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん25

20100715_00飽きもせず、車載動画実験である。
いい加減、実験期間を終えてもいい頃なのだろうが、未だ納得のいく車載方法が確定せず、その手法を模索中である。

前回に引き続き、ランドクルーザー80のフロントバンパーへのビデヲカメラ装着で、今回は再度手振れ補正をonにしてみた。
なお、ロケ地も前回に引き続き八戸市で、八太郎大橋付近から八戸大橋で撮影を行った。

続きを読む "実験くん25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

今月の頭くらいから改修工事のためにお休みしていた「かっぱの湯」が、13日から営業を再開した。
お休みする旨の看板をよく見ておらず、うろ覚えと憶測から、12日から営業するものと思い込んでしまい、12日月曜日に早速立ち寄ろうとしたら、まだ工事中でガックシきてしまった反動もあり、久しぶりの「かっぱの湯」は気持ちよく浸かることができた。

続きを読む "再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん24

20100713_00

毎度おなじみの車載カメラ実験シリーズである。

今回は、前回と同様にランドクルーザー80のフロントバンパーにボルト止めした雲台にビデヲカメラを装着しての撮影である。

前回の実験で、手振れ補正機能によるデメリットが出ているような感じを受けたので、今回は手振れ補正を切って撮影してみた。

結果は次のとおりである。

続きを読む "実験くん24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Funny Face

20100712_00

・・・ピントがずれてしまいましたが・・・

続きを読む "Funny Face"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度目の正直か判らないけど

20100711_00

一昨日からアップロードしては失敗しを繰り返し、先ほどようやくちゃんとアップロードが出来た「実験くん23」。

失敗した原因は不明だが、多分我が家で使っているルーターのせいだろう。
どうもある程度負荷がかかるとフリーズする傾向にあるようだ。
ISDNルーターも兼ねており(我が屋の電話はISDNでネットは地元ケーブルテレビだ)、落ちてしまうと電話も使えない状況となるのでいい加減機能を分散させようと考えて、既に3年以上経ってしまった。

続きを読む "何度目の正直か判らないけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故に・・・

只今23:34。先ほど八戸遠征より戻りました。

昨日、実験くん23用動画をアップ開始したのですが、開始の時点で完了まで590分と表示されたため、昨日は記事のみとし、そのまま放置して眠った次第でした。
で、今日その動画を公開しようと考えていたのですが、朝起きてPCをチェックすると、

 不明なエラーが発生したため、アップロードが失敗しました。

と・・・

続きを読む "何故に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん23

20100709_00

以前、車載動画を撮るにあたり、ビデヲカメラをどのように設置するか試行錯誤した際に、車のフロントバンパーに直接取り付けるという手法をとったことがある。
その当時の記事においては、微振動を緩和できないという理由でお蔵入りとなった手法だ。
その後、いろいろと試行錯誤した結果、微振動の大きな原因はバンパーに取り付けたボール部分の剛性が弱く、振動を緩和できない状態にあることが判明した。

続きを読む "実験くん23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミナリサマ

20100708_00

今日は、長女の授業参観日であったため、これ幸いとお昼で仕事をばっくれ切り上げた。
中学生にもなって参観日などに来ても欲しくないだろうとも思うが、一度くらい授業を覗いてみるのも良いかと考えた次第であり、決してばっくれたかったわけでは無い点を強調しておこう。

しかし流石に中学校である。小学校とは雰囲気が違う。雰囲気っつうか、においがなんか・・・汗臭い思春期な感じだ。

続きを読む "カミナリサマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困っています

20100707_00

いつも出勤前に立ち寄る「かっぱの湯」が、先週から改修工事とかのため休業中である。
ちゃんと看板を見てこなかったが、今度の日曜日くらいから営業を再開するようだ。
そのため、先週今週と温泉に浸からず自宅のシャワーだけで済ませて出勤する日が多い。
代替として、「あすなろ温泉」「佃温泉ゆーぽっぽ」「フラワー温泉」に立ち寄った日もあったが、どこもこの時期は温まりすぎて出勤前のひとっ風呂には向かなかった。

続きを読む "困っています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験くん22

日曜日に、早速実践投入したSONY NEX-5であるが、フルHDでの動画撮影も可能であるようなので、いつもの如く車載にて試してみた。

続きを読む "実験くん22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補足

20100703_00

7月3日・土曜日のことを記述した、この記事あの記事であるが、これではまるで「土曜日はカメラを買って八戸へ行って何の成果も得られず帰ってきた」とだけ言っている様で少々寂しいので、少し補足しておこう。

土曜日は、朝ワンコ集会へ赴き、日中カメラを購入しに行き、夕方いつもの合子沢記念公園で「こてつ」&「ゆき」を遊ばせ、夜は八戸市までドライブしてきたものである。

・・・補足してもあまり大差無いな・・・

続きを読む "補足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リピート

20100704_1_00

今日は、昨年と同様に「C-POINT 2010 in AJIGASAWA」を見に青森県西津軽郡は鯵ヶ沢町を訪れた。

結構な人手が予想され、ワン連れはどうかと思われるような感じのイベントだが、昨年はワン連れのお客さんも多く、また出展者側もワン連れだったりして、意外とワン連れ向きのイベントだった経験があったので、今回も「こてつ」&「ゆき」同伴である。

昨年同様、今年もワン連れのお客さんが多く、普段の散歩では怖がられる「こてつ」も、この会場ではカワイイ・カッコイイといろんな方々にかまって貰え大満足だったようだ。

続きを読む "リピート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待どおり

20100704_00

7月1日、EOS5Dの修理が完了したとの連絡があった。
当日は少々ばたばたしていて店が終わるまでに引き取りに行けなかったため、翌2日に店を訪れた。

修理から上がったブツを受け取る
その際に、店員さんに対し、現在でも新規購入の場合であれば、どんなカメラでも下取りしているのかを聞いてみる。
回答は「行っている」とのことだった。但し、下取り額は3,000円とのことだった。

続きを読む "期待どおり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムアップ

現在23:56。先ほど帰宅しました。

実験くん用の動画を撮りに八戸市まで行ってきました。

続きを読む "タイムアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デメリット

一年以上前の話であるが、本ブログにてヘアスタイルについて触れたことがある。

そこで私は、自身の髪型である限りなくスキンヘッドに近い丸刈りのメリット・デメリットについてを羅列したのだが、この前、もうひとつ大きなデメリットを発見した。

続きを読む "デメリット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回顧

20100701_00

蒸し暑すぎて作文する気にもなれないので、安易なネタで攻めてみようと昨年の今日の画像を探してみた。

昨年の7月1日は、虫垂炎により人生二度目の入院体験中であったが、何故か画像を撮っていた。
入院中に何かネタ的においしい画像が撮れるかもしれないと考え、入院時の手荷物にコンデジを潜り込ませていたのだ。

入院直前まで脂汗をかき、歩くのも困難なほど痛かったくせに、そんな無駄な準備だけは欠かさないのだから、我ながらおバカの極みに近いのだと感じる。

続きを読む "回顧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »