« 津軽海峡夏景色 | トップページ | 今日まで »

些細な発見

20100727_00

うちの冷蔵庫に入っていた焼きソバ。

一見なんの変哲も無いモノであるが、私の目を引くものがあった。
それは、賞味期限ギリギリであることとか、値札の部分ではない。

「小麦と水に電子をチャージしました。」
・・・?電子をチャージしました?無知な私には意味が良く判らない。

20100727_10

どうやら、ジェム電子システムなる手法で、何かしらの手が加えられているらしい。が、パッケージからは、その理屈についても効果についても読み取れなかった。
ま、表しか見なかったので、裏面も見れば何かしら説明があったのかも知れない。

しかし、この一文を読んでこの商品を選択する人がどれほどいるのだろうか?
個人的に、この一文だけでは眉唾モノにしか感じられない。電子をチャージというか、電波が出てきてお花畑が見えそうである。

もしかしたら、この一文の右にある「ジェム電子システム」という標記だけで、これがどれだけ素晴らしいのか判るほど、この手法の認知度が高いのかもしれない。少なくとも私ははじめて知ったが。

私がモノを知らない可能性も十二分にあるため、このジェム電子システムについて検索をしてみたところ、開発元の会社のHPがヒットした。が、私の解読力では理屈も原理も効果も良く判らなかった。

個人的にこのパッケージは失敗だと感じる。このシステムを知らない者にとっては胡散臭さ120%なのである。私ならまず購入しないだろう。
しかし、私の妻は購入したわけで、完全に失敗とも言い切れない。だから妻にこの商品を選択した理由を聞いてみたところ、

「安かったから」

という非常に明確な答えが返ってきた。


ちなみに彼女の目には私が気になった部分は入らず、言われて初めて気づいたとのことだった。
どうやらどんなキャッチコピーもパッケージも価格の前にはひれ伏すようだ。

|

« 津軽海峡夏景色 | トップページ | 今日まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/48983989

この記事へのトラックバック一覧です: 些細な発見:

« 津軽海峡夏景色 | トップページ | 今日まで »