« アツがナツイぜ!! | トップページ | 映画化 »

長月

9月である。
長月・夜長月・稲刈月と秋の始まりを連想させる時期のはずであるが、気温は一向に下がる気配を見せない。

私が勤めている会社においては、当初、8月末までの予定だったクールビズが9月中旬まで延長となった。
このクールビズ、以前さんざん文句を垂れたのだが、私の勤務地は本社の意志があまり及ばない場所のため、「原則自由」という通達がなされた。

本社の基準を苦々しく思っていた私にはありがたいことだ。

ただ、原則自由とは言っても、「社会人として常識を逸しない服装(上司が適当でないと判断する服装は不可)」と、拡大解釈しすぎると怒られますとの但し書きがあるのだが、私の場合は拡大解釈中である。

とりあえず、襟付きですねが出ていないことを原則として服を選んでいるが、ワークシャツやサファリシャツ、それにカーゴパンツを合せたりというのは微妙なところだろう。
免罪符代わりに、ニットタイを合せてみたりもしたが、気温が30度を越えたあたりから辛くなったので止めにした。
とりあえず、まだ上司には怒られていないが。

原則自由という意思決定をした上司が、ゴルフバカ大好きであるため、自分がゴルフなスタイルでいたいがための決定であろうと邪推しているが、当たらずとも遠からずといったところではないだろうか?

いっそのこと、ニッカポッカにベストを合せてクラシックなゴルフスタイルで出勤してみようかとも考えたが、それを着こなす器量を私は持ち合わせていないし、そんな服は持っていないし、そして余計に暑そうだ。

まあ、何にせよある程度服装が自由であることは、うれしいことだ。

服装が自由とはいっても、無精髭のままで良いとは言われていないので、髭はいい加減剃らないと怒られそうだが。。。
髪と一緒に髭を剃って、そのまま放置しております。2~3週間は放置しているのではないでしょうか?現状髪の毛よりも髭が長いです。騙し絵みたいになっています。

---2010/09/01 02:48 追記---
たった今、髪と髭を剃りました。髭だけ残してやろうかとも考えましたが、髪との境界線を決めかねて結局全部剃ってしまいました。

|

« アツがナツイぜ!! | トップページ | 映画化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/49310548

この記事へのトラックバック一覧です: 長月:

« アツがナツイぜ!! | トップページ | 映画化 »