« 選ぶことは出来ませんが | トップページ | 期待はずれ »

連休

明日から三連休である。しかし、特に楽しい予定は無い。

「楽しい」予定が無いだけで、予定はある。長女の部活絡みだ。
明日は武道祭とかいう、市内の小中高の剣道大会が、明後日は中体連の県大会があるのだ。

愛娘が出場する行事なのだから、「楽しくない」などと言うのはひどい物言いではあるが、娘の出番以外に興味は無い上に、剣道の経験は高校の体育の授業のみであるため、観客席から見ていても試合内容をよく理解できないのだから仕方があるまい。

ちなみに、明後日の県大会は黒石市で行われるのだが、何故か私が部員全員を送迎することになってしまった。
顧問の方がマイカーに乗せてとか、部で大きい車をチャーターしてとかが普通なのかと思っていたが、今はそうではないらしい。
娘の所属する剣道部だけがそうなのかもしれないが。

送迎するにあたり、現地への集合時間を担当教員に聞いておくよう伝えた。
そうしたところ、娘は大会に参加する各部に配布された通知のコピーをもらってきた。
通知には会場の開館時間と大会の開始時間にマーカーが引かれていた。
うむ、それは分かったが、部としての現地集合時間を知りたいのだがと娘に再度聞いてくるよう伝えたところ、娘の通う中学校へ○○時に集合と答えが返ってきた。

私は現地までの移動時間も計算できないおバカさんと思われているのだろうか?
それとも車二台で、仲良くゆっくり団体行動で現地まで行きましょうということなのだろうか?
もしや、担当教員も私の車に便乗する気なのだろうか?

様々な憶測が頭の中を駆け巡る。
娘などに伝言させず、直接電話で真意を問いただすのが手っ取り早いのだろうか、私はそういうことはしない。

どんな事態になるのか、少々不安な反面、予測がつかない分面白いからである。

「楽しくない」見込みの三連休、これで少し楽しみになった。


なお、私の見込みでは現地までの移動時間は多く見積もっても50分。指定された時間に集合して出発すると、会場の開館時間まで30分以上時間が空く計算だ。
私は高速を利用しての移動時間を見込んだが、なにせ朝方の田舎道である。下を通っても大して変わらないだろう。
さて、どうなることやら。

|

« 選ぶことは出来ませんが | トップページ | 期待はずれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/49686251

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 選ぶことは出来ませんが | トップページ | 期待はずれ »