« 欲張り | トップページ | がっくり »

うっかり

20101118_00

週刊少年ジャンプに連載されている「ONE PIECE」(ワンピース)。

現時点で、単行本は60巻まで発行され日本国内だけで既に1億部以上売り上げているうえ、アニメ版は10年以上放映され、さらには映画化されたり、玩具化されたりとの大人気少年漫画である。

その作中で「そげキング」なるキャラクターが登場する。狙撃の島からやってきた、狙撃を特技とするキャラクターであるが、その説明についてはメンドウくさい少ないスペースでは難しいので各自で作品を読むなり、検索するなりして調べていただければと存じ上げる。

それで、この前久しぶりに1巻から読み返してみて、この「そげキング」に関し気づいたことがあった。


私はずっと「そげキング」ではなく
「げそキング」だと思っていた。


細部まで熟読していなくとも、このキャラクターにかんしては「狙撃」がキーワードであることは明らかである。なのに私の思考は、「狙撃」という単語にまったくかすりもせず、何故かまったく関係ない「げそ」と結びつけて覚えてしまっていたのである。

多分、仮面の形状がなんとなくイカの足っぽいと認識したのだろう。
何故にイカの足が関連づいているかということに関しては、いささか理不尽な展開等も見受けられたので、そういうのもアリなのかな?位に思っていたのだろう。

確かに「そげ」と「げそ」はひっくり返しただけである。しかしベースは「狙撃」と「下足」で似ても似つかない。
私の思考がこんなだから、次女が誤字脱字を繰り返すのかもしれない。


しかし、今気づいて良かった。
辛うじて口に出したりはしていなかったからである。
何かの拍子でうっかり「げそキング」なんて発した日には大恥をかくところだ。

まあ、口に出して言うことも無いだろうが・・・


なお、狙撃の島はキミのココロの中にあるらしいです。
♪そげきーのー島でー・・・

|

« 欲張り | トップページ | がっくり »

ネタ系」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/50064517

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり:

« 欲張り | トップページ | がっくり »