« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

チクタク

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

本日も恥ずかしながらネタなしである。今日一日を振り返ってみると、寒かったとしか頭に思い浮かばない。
よって、コネタマのお世話になる次第である。

さて、お題に対する回答であるが、「いつもピッタリ」である。
但し、これは正確ではない。いつもピッタリにしたいと思っているが、思っているだけである。

続きを読む "チクタク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キメ技

20110130_00

←「こてつ」さんが、我が家の次女にキメられるの図である。

ソファの上で、安らかに眠っていた「こてつ」さんであったが、風呂上がりの次女の眼にとまり、たちまち餌食となってしまった。

おな、なんという名の技なのかは、私には判らない。
技として成り立っているのかも疑問である。
なにせこれは、関節の動きを熟知したうえでの技ではなく、彼らの関係性に依存したモノである。

続きを読む "キメ技"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつり

昨日の疲れがまだ残っているのだろうか?
けだるく、そして頭痛がひどい。やはりカラオケのみで7時間というのが、効いているのだろう。

残念ながら、今日の私は役立たずのようだ。今日に限った話ではないが。

続きを読む "おつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

今、カラオケ屋さんに来ています。
そして、やはり12時までに帰宅できそうにありません。
MっちとEBS女史が暴走中です。

続きを読む "カラオケ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の出来事

昨日は、雪国における上手な雪との付き合い方についてを記事にしたが、今週はあまり雪が降っておらず、本日をもって職場のベランダの雪はほぼ消滅してしまった。

降ったら降ったで、色々と面倒なのだが、無かったら無かったで、ちょっと寂しい。
人とはなんと勝手な生き物であろうか。

続きを読む "今日の出来事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪と生きる

20110126_00

雪に悩まされ続けているここ青森市であるが、昨日今日は好天であったため、若干過ごしやすかった。
しかしながら、相変わらず積雪は1m以上あり、道路状況も極悪で至る所で渋滞が発生している。
そして明日以降の週間天気予報は、雪マークが続く。

この厄介な雪であるが、コイツで少しでも楽しもうと、この前ニューアイテムを仕入れてみた。

続きを読む "雪と生きる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

格闘中

昨日突然落ちてしまった私のPC。

昨日はとりあえず再起動できたのだが、電源を入れたまま放置し、本日帰宅すると、やはり落ちている。落ちているというより、起動途中で止まってしまった感じだ。

多分、昨夜のうちに、またブルースクリーンが出てきたのだろう。

続きを読む "格闘中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗転

また、記事を打ってる途中で落ちやがりましたよ。
今回はブラウザじゃなくてPC丸ごと落ちたんですけどね。
いきなりブルースクリーンですよ。

そしたら、今度はPCが起動しないんですよ。
BIOSの画面が終わると、そのままマックロくろ助ですよ。あの悪夢が頭を過りましたよ。

続きを読む "暗転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスルームで髪を切る100の方法

20110123_00

song by Flipper's Guitar.

と、微妙に懐かしい曲をタイトルに持ってきてみたが、皆様方タイトルからお察しの通り、先ほど髪を切った。

私の場合、「切った」というより「刈った」というほうが適当であるうえ、今回はバリカンで刈った上に髭そりを頭部にあてているので、「剃った」というべきか。

続きを読む "バスルームで髪を切る100の方法"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪国

20110122_00

ひたすら雪は降り続け、とうとう積雪は1mを越えた。
この天気、調子に乗りすぎである。

青森市内は、除排雪がまったく追いつかないらしく、片側2車線の道路は一車線減った状態、生活道路は車一台がやっとの幅なうえ、路面は洗濯板のごときである。
まるで、どこぞの林道でも走行している気分だ。

そんな状況であるため、市内は慢性的に渋滞が起こっており、歩いて20分のホームセンターへ行くのに、車で30分もかかってしまった。

続きを読む "雪国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤裸々

昨日会社でトイレから出てきたときの話である。

前方から、同僚のN-ura女史が歩いてきた。
彼女の姿を見た瞬間、ハッとした。

「あれ?股間のファスナー閉めたっけ?」

続きを読む "赤裸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処世術

今日も雪は降り続く。

お昼休みに、車の雪を落としておいたのに、退社する頃にはまた車の雪を落とさなければならない量の雪が積もっていた。

帰り道は所謂吹雪であった。ランクル君の暗いヘッドライトは私の運転をより慎重にしてくれる。
なお、頼みの綱であったフォグランプは故障中で取り外してある。

通勤するだけで面倒な天候だ。

続きを読む "処世術"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪かき

雪が降り続いている。

ここ青森市は、日本海から山一つ隔てているので、日本海沿岸の地域ほどの積雪ではないのだが、それでも現在積雪深80センチと、迷惑なほどの積雪だ。

続きを読む "雪かき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

20110118_00

私のアンヨを枕にする「こてつ」さん。
4月には6歳にもなると言うのに、相変わらず甘えん坊である。
彼のこのような行動に癒されているのは、他でもない私のほうであるのだが。

わずかでも、このような時間がある私は幸せなんだと、しみじみ思うってしまう。

「こてつ」さんネタから入ったが、今日は全然違う方向に話が飛ぶ。

続きを読む "読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノォォ・・・

2011年1月17日・23時31分。
本日分の記事を打っていたら、またブラウザが落ちてしまいましたよ。

続きを読む "ノォォ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れちゃん

昨日に引き続き、滅多に使わない気を、たくさん使ってしまったので疲労困憊です。
普段使わないものをいきなりたくさん使うのだから、疲れ果てるのも当然です。

続きを読む "お疲れちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカレタビー

今日は休日出勤。
我が社の年間業務中、もっとも気を使うお仕事のための出勤でございました。

朝から晩までみっちり緊張の渦に叩き込まれ、疲労困憊にごじゃります。

続きを読む "チカレタビー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストポジション

20110114_00

とても寒いですね。
本州最果ての地、ここ青森では最高気温が氷点下の真冬日が続いております。
外が寒いので、当然家の中も寒いです。
特に我が家では、光熱費節約の名のもとに、寒さは可能な限り重ね着して凌げという方針で御座います故、暖房は最低限、室温低めです。
見るからに寒さに強そうな「こてつ」さんは、まったく意に介しておりませんが、我儘お嬢様の「ゆき」さんは、今日も温もりを探して彷徨います。

続きを読む "ベストポジション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガリガリガリ

今日、出先の駐車場から車を発進させると、後ろのほうから異音が聞こえてきます。

「ガリガリガリガリ・・・」

ビックリして、すぐそばのお店の駐車場に車を止めて確認してみると、スペアタイヤが外れて引きずっていました。

続きを読む "ガリガリガリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲

この前の、豆腐テロが未だ尾を引いていて、あまり食欲が湧かない日が続いている。
そのような状態であるため、今日のお昼ご飯はレトルトのお粥とインスタント味噌汁だけとした。

今年度に入ってから、かなり過食傾向にあるので、体調にかかわらず摂取カロリーを落とさなければとも考えていたので、良い機会である。

続きを読む "食欲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初

今日は出勤途中にかっぱの湯へ立ち寄った。
年が明けてから既に10日以上経っているが、今回が今年初温泉である。

ちなみに昨年最後の温泉は、12月27日であった。この日もかっぱの湯だった。

個人的には評価の低いかっぱの湯であるが、通勤経路上にあるという利便性から、よく利用している。
昨年は4月から12月までの間に100回以上かっぱの湯へ立ち寄っている。
夏場に至っては、必ずと言っていいほど出勤前に立ち寄っていた。

続きを読む "今年初"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある悲劇

20110110_00

今日も寒い。そして雪は降りやまない。積雪はとうとう60センチオーバーだ。
テレビでは、今日で4日連続真冬日で今週末まではこんな天気だろうと言っていた。

まあ、青森の冬とはこんなモノだ。これで標準仕様なのだ。
今シーズンは正月までがおかしかっただけである。

しかし、あれだけ雪を心待ちにしていた我が家の子供たちだが、いざ雪が降ると雪遊びをしたのは最初のうちだけだった。
今や雪で興奮するお手軽な奴は、我が家では「こてつ」さんだけである。

続きを読む "ある悲劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人体の不思議

朝起きると、右の前腕筋が痛いことに気がついた。
どうやら筋肉痛のようだ。手や指の動きと連動して痛みが走るので、何かを強く握りすぎたのだろう。

しかし、筋肉痛になるほど、何かを強く握った記憶はない。
毎日、ハンドグリップは握っているが、ここ数日でいつもより回数を増やしたとか、握り方を変えたとかといったことも無い。

何故に痛い?

続きを読む "人体の不思議"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山以外も白銀

三連休初日、1月8日23:31。
今日は、どこにも出掛けずダラダラと過ごしていたら、いつの間にやらこんな時間になってしまった。

今日は最高気温が氷点下の所謂真冬日であった。
降り続ける雪で、いつの間にやら積雪は50センチに達したようだ。
10年前なら、パウダースノーを求めて朝一で雪山へ向かったろうが、今や私のスノーボードも車庫の肥やしだ。

続きを読む "山以外も白銀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです

一昨日まで全然冬らしくなかったここ青森も、一気に冬の様相となった。

・・・全く歓迎してはいないのだが。

続きを読む "寒いです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶食中

一昨日受けた攻撃によるダメージがまだ抜けない。

何か食べると、お腹やらお尻やらが痛くなるので絶食中だ。

続きを読む "絶食中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテンション

年が明けてから、

  • 「こてつ」&「ゆき」と満足に遊んでいない
  • ドライブにも行っていない
  • 写真もろくに撮ってない
  • 温泉にもはいっていない

等々、ろくに趣味っぽい行動をとっていない。

続きを読む "ローテンション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食と健康

今日の僕の朝御飯。その中の一品に冷奴がございました。
いい感じに水分が飛んで、濃厚な食感のお豆腐でした。

タレはポン酢でも使ったのでしょうか?かなり酸味が効いておりました。
でもちょっと酸味が効き過ぎである感も否めなかったので、普通のお醤油を妻に求めました。

妻は言います。「ポン酢は使ってないよ」

・・・

続きを読む "食と健康"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六連休終了

年末年始のお休みも今日で終わりですネ。皆々様方におかれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか?コンバンハ虎徹です。

六連休前はかなり浮かれていたワタシですが、前半はほぼお掃除で、後半は挨拶回りにと浮かれるようなイベントは何もなく、お休み感はこれっぽっちも無い年末年始でございました。

続きを読む "六連休終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイキング

20110102_00

我が家の子供たちも大きくなり、自分のために割く時間が増えてきたことから、年賀状作成のためのネタ作りに対し協力を得られにくくなってきており、今回の年賀状作成においては、「こてつ」さんと「ゆき」さんに、強制的に協力していただいた。

今日は、例年通りの年末年始でろくにネタもないので、そんな今回の年賀状にまつわる、作成秘話を以って日記に代えさせていただく次第である。

続きを読む "メイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年

20110101_00

昨年中に賜りましたご厚情に深く感謝いたしますと共に
本年も変わらぬご指導のほどお願い申し上げます

続きを読む "2011年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »