« 雑記 | トップページ | ダメな一日 »

寿司食いねえ

20110210_00

昨日記述した通り、今日は飲み会であった。
前々の部署でお世話になった上司が、今年度をもって定年退職となるのでという名目での飲み会であることも、昨日記述した通りである。

会場は、普段ならまず行くことのない、回らないお寿司屋さんだ。
私が違いのわかる男であれば、料理を撮り蘊蓄でも語って今日の記事となるのだろうが、残念ながら私は違いのわからない男である。
例えこの先名声を上げたとしても、ネ○カフェのCMで「ダバダ~」などというBGMと共に現れることは無い位、違いの判らない男だ。
なので、美味しかったとしか言えないのが悲しい。

本日の主賓Yさんは、渓流釣りを嗜むアウトドアな方だ。
音頭をとったSSK君に、何か彼に記念品を贈呈したいが何が良いかと聞かれたので、渓流釣り用のタモを提案した。

以前Yさんと釣りの話をしたときに、彼の友人が立派なタモを持っていて羨ましいといった旨の話をしていたのを思い出したからだ。

結果として喜んで頂けた。
Yさん曰く、渓流釣りにおいてタモが必要になるような大物がヒットすることはまず無いので、今までタモは使っていなかったが、昨年40cmオーバーの岩魚をヒットさせたらしく、15分の格闘の末ようやく釣り上げたそうで、タモが欲しいと思っていたとのことであった。

まあ、貰ってうれしくなくとも、うれしくないとは言えないだろうが。

Yさんは4月から山歩き&釣り三昧の日々らしい。
そんな彼の知識と技術と経験を盗もうと、私にもお供させてくださいとお願いしてきた。
私が山歩きの達人になるのが先か、遭難するのが先か・・・
はたまた毒キノコにあたるのが先か。
来年度が楽しみである。

|

« 雑記 | トップページ | ダメな一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その会合、参加したかったです。
4年後、私には何をプレゼントしてくださるかしら?

投稿: 桃爺 | 2011年2月12日 (土) 22時48分

>その会合、参加したかったです。
大変失礼いたしました。SSK君に言っておきます。

今のうちに4年後のプレゼントを考えておかなければなりませんね。
でも、その前にIT氏が依願退職したらどうしましょ。

投稿: 虎徹 | 2011年2月13日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/50833027

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司食いねえ:

« 雑記 | トップページ | ダメな一日 »