« 幸せと不幸せ | トップページ | ぬくい »

節分

20110203_00

いつの間にやら二月である。
そして本日は節分らしいが、我が家においては特になんの行事も行われてはいない。

ちょっと前までは、節分といえば豆まきを行っていたのだが、「こてつ」さんが我が家に来てからは行っていない。
まき散らかした豆を彼が食べてしまいそうだからである。

なお、冒頭の画像は2004年のモノである。
長女が出来合いの鬼の面をかぶり、次女は長女が幼稚園から貰ってきた幼稚園の先生作と思われる裃を着用して豆をまいているシーンである。

20110203_10
こちらは2005年のモノである。かなり脱力モノの長女作・鬼の面である。
「たいじしたおに」との記述がある。
何故、退治した鬼が必要なのか良く解らない、が、彼女はこの時点で小学校1年生である。
小学校三年生時点の次女の作品よりかなりマトモに見えるのは気のせいだろうか。


20110203_20
こちらは、次女作・鬼の面2005年バージョンである。
シンプルなのに異様さを感じてしまう。かなりシュールだ。

この年の7月に「こてつ」さんを迎えているので、これ以降我が家においては豆まきは行われてはいない。
少し寂しい気もするが、多分今豆まきを行っても喜ぶのは「こてつ」さんだけだろう。

|

« 幸せと不幸せ | トップページ | ぬくい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/50768070

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 幸せと不幸せ | トップページ | ぬくい »