« 冬の夜遊び | トップページ | 間 »

五月蝿い

20110214_00

2月14日、帰宅するなり妻と長女が言い争いをしている。

思春期のためなのか、長女は妻に対して反抗的だ。
必要以上に突っかかるような言い方をし、そして重箱の隅を突く様に突っ込みを入れる。

そんな長女の気持ちも判らなくも無い。
妻の言葉には「あれ」や「これ」や「それ」といった指示詞がやたらと多く、著しく具体性を欠く。
長女には、少々日本語が不自由な人だから積極的に察してあげなさいとは言っているが、子供にそんなことを求めるのも酷な話である。

また、そんな妻の言葉を前後の状況から察することができるほど、長女の頭柔らかくも無く、経験も足りない。

そして彼女らには、そんな足りない部分を補えるコミュニケーション力は無い。

結果、毎日のように言い争いである。

そんな彼女らに一番足りないのは、そこに緩衝材として入る私への気遣いだろう。

五月蝿いと言えば、私のクシャミはかなり五月蝿いそうだ。
子供たちが小さい頃は、私のクシャミでひきつけを起こしたようになったり、家の中でしたクシャミが、我が家の裏の川を挟んだ対岸まで響いたりと、私はかなりダイナミックなクシャミをしているらしい。

クシャミをしている本人にはあまり自覚は無かったのだが、今、否が応でも自覚させられる自体に陥っている。

腹筋が筋肉痛なのだ。

腹筋運動を自発的に行った訳では無い。
思い当たる節といえば、一昨日の夜モヤヒルズから帰ってきて就寝した際にクシャミが止まらなくなったことだ。
まさかこんな弊害が出るとは思わなかった。

どうでもいい話ですが、盲腸でお腹を切った後や痔の手術後も、クシャミをするたびに患部が酷く痛みました。
腹筋に括約筋、クシャミっていろんな筋肉を使っているんですね。

なお、冒頭の画像は本日午後5時ごろ、職場で撮ったモノです。日が長くなってきましたね。

|

« 冬の夜遊び | トップページ | 間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/50871754

この記事へのトラックバック一覧です: 五月蝿い:

« 冬の夜遊び | トップページ | 間 »