« 不調 | トップページ | 寿司食いねえ »

雑記

今日も体調は微妙である。そのうえ特段語るべきネタも無い。

朝はいつもの如く、「かっぱの湯」へ立ち寄った。
今日は壺湯(適温)において、いつもより熱めで注がれている湯量も多かった。
この時期の露天は熱めだとありがたい。
思わず長湯してしまった。

ニュースを眺めていたら、生活保護の支給額が3兆円を突破したとあった。
と、同時に不正受給が後を絶たないとも報道されていた。
審査段階で云々という話はとりあえず置いておいて、まずは保護費という形で現金を渡す現状を改められないものかと思う。
現金を渡すから、食い物にされたり不正受給が増える。
生活に関わる全てを管理してしまえばいい。居所は公営住宅限定、衣食は配給制。
医療についても、公営の病院限定。
最低限の生活というやつを、極力現金の必要としない形にしてしまえばいい。

多少生活に制限は出るだろうが、これで十分に憲法で謳われる「健康で文化的な最低限度の生活」は送れるだろう。

むしろ、保護の必要な方々のために毎年3兆円が支出され、それが国や自治体の財政を圧迫し、憲法で謳われる「納税の義務」を十二分に果たしている人の生活が阻害されるようでは本末転倒である。

長引く不況で云々、日本全体が大変であるから云々、皆で負担しましょう。
と言うのであれば、生活保護を受給している方々も同様に、何らかの負担をせねばならぬのだ。

いっそのこと・・・とこれ以上思っていることを書き連ねると暴言になりかねず、お叱りを受けそうなのでこの辺にしておこう。


明日は飲み会だ。
前々の部署でお世話になった上司が定年退職を迎えるので、そのお疲れ様会という名目だ。
なので今日も早めに寝ます。おやすみなさい。

|

« 不調 | トップページ | 寿司食いねえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/50824169

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« 不調 | トップページ | 寿司食いねえ »