« 停電 | トップページ | 情報共有 »

ガソリン難民

午前7時20分。会社へ向けて車を走らせる。
松原通りへ出ると、対向車線がやけに渋滞している。どうやらガソリン等を求めてスタンドの開店前から並んでいるようだ。(松原通りエネオス

そのまま南下し環状線を越え観光通りに合流すると、これまた渋滞が発生している。
今度は観光通り沿いのエネオス青森妙見SSへと車が並んでいるため渋滞しているようだ。

会社に着くと、問屋町のエッソでも朝から車が並んでいたと聞いた。

我が社は、山中と言っても差し支えない場所にあるため、社員のほとんどがマイカー通勤であるのだが、この中にもポツポツとガソリン難民が出始めているようで、明日以降非常に便が悪くそのうえ運賃も高いバス通勤をしなければならない社員も出始めている。

私はタイミングよく、地震の約一週間ほど前に給油していたので現時点では大丈夫なのだが、流石に先行きが不透明すぎて少々不安を覚える。
しかし、あの行列に並んでまで給油する気にはなれない。

私の車の燃料が切れるまでには状況は改善されるだろうと、楽観視している私の危機感の薄さ故であるが、もともと「並んで」までモノを手に入れるという行為が好きじゃないという、私の価値観にもよるところだ。
モノを手に入れるために並ぶという行為は、なんとなくモノに対して平伏しているような気がして嫌なのである。

当然、背に腹を抱えられない状況ともなればそんなことは言っていられないだろうし、もしかしたら、そうなったときには並んでも手に入らないかもしれない。

まだ比較的余裕があるからこんなことを言ってられるのかもしれない。
余裕が無くなった途端、翻って慌てて並んでしまうかもしれない。
そうならないことをひたすら願うばかりだ。

そういえば、今日から実施されるという話だった計画停電だが、一日目は行われなかったようだ。
明日はどうなのだろうか?未だ(12:05現在)発表は無いようだが・・・
ちなみに、明日の停電予定には青森市も含まれているが、「かっぱの湯」は通常通り営業するとのことである。

|

« 停電 | トップページ | 情報共有 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10日木曜の夜から…お風呂に入っていないめりですが、何か…。

さっきまでめりローカルを歩き回って、営業してるお店を探していました。並ぶ先すらない状態…私の行動範囲内では、唯一小さな個人経営の酒屋さんが開いているだけでした…;;

大将が震災当日からしばらく来ていましたが実家に戻り、ガソリン枯渇で身動き取れずにいるようです。

私は灯油がやばいかなぁ~~。今のうちにエアコンで灯油をセーブして…放射能の魔の手が伸びたら灯油に切り替えるか…とか。

考える事が山積みですね…><

投稿: めり | 2011年3月16日 (水) 15時54分

めりちゃん、ごめんなさい。
そちらは、こっちと比較にならないほど辛い状況ですよね。

明日の我が社は、基本的に自宅待機とのお達しがありました。
ガソリン難民が思いのほか多いらしく、燃料の調達に奔走しろとのことでした。

こんな時なのに、窓の外を見ると雪が降っています。結構な勢いで。。。
我が家では、とりあえず暖房をひたすら使わないようにして、厚着することで寒さを凌ぐようにしています。

「こてつ」と一緒に寝ると、とても暖かいです。

投稿: 虎徹 | 2011年3月16日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/51134679

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン難民:

« 停電 | トップページ | 情報共有 »