« 寒かった。 | トップページ | 爆睡 »

上巳

20110303_00

3月3日、世間様では桃の節句とか雛祭りとかである。
なお、昨年の3月3日の書き出しも似たような感じなのは気のせいである。

雛祭りと言っても祝日ではないので、男の私にはありがたみは無い。
一応、我が家には女の子が二人いるので、雛人形は飾ったりするのだが、我が家のモノは住宅事情に合わせた簡素なものであるため、あっさりとしたものである。

昨年の3月3日の記事の冒頭でしようした画像の被写体は、祖父母宅で毎年飾られているものであるが、お雛様の人形を見ただけでも良く作りこまれており、我が家の安物とは大違いだ。

しかし、そんな祖父母宅の雛人形も、今年は祖母が入院しているため出番無しである。

まったく話は変わってしまうが、冒頭の画像を撮ろうとデジカメ(NEX-5)を取り出したら、電源が入らない。
どうやらバッテリー切れのようである。
それにしてもNEX-5のバッテリーの消耗は早い。
日曜日に充電して、電源を入れずにカバンに忍ばせておいただけなのに、既にバッテリー切れである。
流石にそれはオカシイだろうと、ちょっと調べてみたらファームウェアのバージョンアップがあったらしい。
早速、バージョンアップを行おうと思ったが、現段階でバッテリーは切れている状態だし、別売りACアダプターなどは購入していないため、バッテリーの充電が終わるまで待たなければならないようだ。


昨年の記事を見る限り、昨年の3月3日は穏やかな天候だったようだが、今年の3月3日は雪が吹き荒れ、終始氷点下の真冬日となった。
早く「桃の節句」という言葉のイメージどおりのお天気になってほしいものである。

|

« 寒かった。 | トップページ | 爆睡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/51025209

この記事へのトラックバック一覧です: 上巳:

« 寒かった。 | トップページ | 爆睡 »