« 階段国道 | トップページ | 肉 »

コックローチ

この頃、夜の散歩中にふと足元に目を向けると、カサカサと動く物体を目にする機会が多い。

題名からご推察いただけかと思うが、ゴキブリさんである。

寒い地方では繁殖しにくいと言われ、実際に青森県以外の土地に住んだことの無い私には縁の薄い昆虫である。
青森だと、RC造で24時間365日温かい建物などには生息していたりしたが、通常の民家で見かけたという話はあまり聞いたことがない。

そんなゴキブリさんであるが、この頃屋外で頻繁に見かけるのだ。

前出の通り、常に温度の安定している大型の商業施設等には生息すると言う話は聞く。
実際に私も高校生の頃のバイト先でたまに見かけたりした。

だがそれは、温度が安定しているからという話であり、冬の寒さが厳しい、ここ青森では野外では生息できないのだとばかり思い込んでいたが、こうして普通に見かけられる。

今まで気づかなかっただけなのだろうか?
それとも、温暖化が進み彼らにとって過ごしやすい環境に変わりつつあるのだろうか?
はたまた、寒さに耐性のある種が出現したのだろうか?

とりあえず、理由はさておき、自宅内に侵入されていたら嫌なので、ゴキブリホイホイでも買ってきてみよう。


でも、青森でも販売されているのだろうか?

|

« 階段国道 | トップページ | 肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代のアパート。
台所の下にしかけたゴキブリほいほいには、
小さなネズミがかかっていました。

投稿: 桃爺 | 2011年6月21日 (火) 21時37分

ネズミもかかるんですか?
ゴキブリホイホイ、なかなか強力ですね。

ネズミも青森ではあんまり見かけませんでしたが、以前桃爺様と一緒に仕事をしていた建物では、たまに現れましたね。
板ヤンと一緒に右往左往しながら捕まえました。

投稿: 虎徹 | 2011年6月21日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/52000523

この記事へのトラックバック一覧です: コックローチ:

« 階段国道 | トップページ | 肉 »