« 法則 | トップページ | 長月 »

無題。

9月8日 木曜日 曇時々晴 最高気温27.2度 最低気温19.7度(青森)

今日は次女君が通う小学校で授業参観が行われた。
最近は全然顔を出していなかったのだが、妻が仕事の関係で行けなくなったので、急遽私がこれに行くこととなった。

自家用車による来学の遠慮願う通知にも関わらず、車で一杯の敷地。
授業中にも関わらずピーチクパーチク喧しいババァ・・・基、お母様方。(ママ友ってやつか?)
恒常的にみられる光景で、非常にささいな出来事ながら、これらは私が授業参観等の学校行事に顔を出さない一因である。

今日もそんな見苦しい光景が目に入り、私は午前中から気分が悪い。
しかしそこは子供のためと自分に言い聞かせ、私にとって罰ゲームの如きフィールドに身を置く。

今日の授業は国語であった。
授業の一環として、国語の教科書の音読が行われていた。

次女は、日々の家庭学習の一環として、この音読を毎日行っている。
これがまた酷いもので、滑舌は悪いは間違えるは声は小さいと聞くに堪えないものである。
が、本日授業を覗いてみたところ、うちの次女はまだまともだったことが判明した。

音読すらまともに出来ないのでは、自分の考えなど相手に伝えることもできないだろう。
改めてこの国将来に不安を感じた次第である。

話は変わって、今日の「秘密のケンミンショー」では青森の話題が上っていた。
今回取り上げられていたものは、地元パン工場の製品「イギリストースト」、嶽キミ、フジツボ、サメであった。
イギリストーストは青森ローカル限定ではあるがコンビニでも手に入る代物なので、私も食べたことはある。
・・・個人的に大味であまり好きではないが。
嶽キミは秋になると毎年のように何処からともなく送られてくるので、毎年食べることが出来る。

だが、フジツボやらサメやらは青森に住んでいるからと言って、あまり食べたことは無い。
どちらも一部の居酒屋や料理屋で食べたことがある程度だ。
これらの食材は、市場に行けば普通に置いてあるのだが、これはあくまで卸→仲卸での段階の話であり、小売りとなるとまず見かけない。

件の番組の手にかかると、まるで常にフジツボやらサメやらが食卓に並んでいるかのようだが、決してそんな訳ではないとだけ言っておこう。

|

« 法則 | トップページ | 長月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/52680968

この記事へのトラックバック一覧です: 無題。:

« 法則 | トップページ | 長月 »