« ねたみそねみ | トップページ | 奉仕活動 »

秋晴れ

9月24日 土曜日 晴時々曇 最高気温21.0度 最低気温10.7度(青森)

20110924_00

いいお天気だった。
寒暖差が激しく、最低気温が10度を割りそうな勢いではあるが、日中は長袖だと汗ばむ陽気であった。

遊び歩くには絶好の天気である。

が、昨日の日記のとおり、今日は長女が剣道の昇級試験、次女がトランポリン教室、そして妻は仕事と私が一人で好き勝手に出歩けない状況であった。

で、結局朝は合子沢記念公園で、午後は平内町の夜越山で「こてつ」&「ゆき」とチマチマと遊んだ次第である。

午前6時、長女の絶叫で目覚める。
どうやら寝坊してテンパッてるらしい。
だが、よくよく話を聞いてみると昇級試験自体は午前9時からで、他の部員に事前の稽古を一緒にやってほしいと頼まれ、その待ち合わせ時間が午前7時とのことだった。

急ぐ必要は全くない。

が、朝の準備を終えてからでは、少し待ち合わせに遅れそうなので、長女を待ち合わせ場所まで送ることとなった。

20110924_10

長女を指定の場所で降ろしてから、そのまま合子沢記念公園へと向かう。
三連休の中日ということもあり、これから遊びに行くぞという感じの車両が多数見受けられる。

私もその一台ではあるが。

が、虫食いスケジュールに拘束されているため、そんな気分ではない。

また、以前も本ブログで記述した記憶があるのだが、合子沢記念公園へ向かう際に、会社の前を通りかかるので、まるで出勤しているようで嫌な気分になる。

雲谷を過ぎたあたりから、キノコ採りと思われる方々の車両がポツポツと見受けられた。
もうそんな季節らしい。
相変わらず、狭い山道の迷惑な場所に路駐されているそんな車を見て、さらに気分が悪くなる。
もう少し、まともな停め方が出来そうなものであるが、キノコハンティング前で気持ちの高揚したハンターたちには、そんなことを考える余裕は無いらしい。

そうこうしている内に、合子沢記念公園へ到着する。
公園周辺でも、数台の車が停まっていたが、芝地には人影が見えない。
つまり数の論理で言えば、私は圧倒的な少数派であり、弱者なのだろう。
だが、おかげでノビノビと「こてつ」&「ゆき」を遊ばせられる。

合子沢記念公園では、まあ、いつも通りである。
オモチャの奪い合いに始まり、「こてつ」さんが早々に疲れてしまい、「ゆき」さんのディスクショーだ。
だが、これでは全く「こてつ」さんの運動にならないので、帰る前に緑地帯を散歩することとした。
アップダウンのある緑地帯での散歩は、私にとっても良い運動である。

20110924_20

午後は、次女のトランポリン教室への送迎のため、隣町の平内町へ行く。

次女がトランポリンをやっている間は、私は特にやることも無いので、「こてつ」&「ゆき」を夜越山公園で遊ばせる。

特に見所の無い件の公園は、人もまばらで彼らを遊ばせるには絶好の場所である。
遊ばせると言っても、朝に合子沢記念公園でやったことと何ら変わらないメニューだ。
帰る前に、彼らを連れて周辺を散歩するところまで一緒である。

明日も好天らしい。
しかし長女は剣道の昇級試験二日目、妻と次女はモヤヒルズで行われるフリーマーケットに出店するらしい。
そして私は全く興味の無いフリーマーケット出店のための荷物運びを仰せつかった。


明日も私の心は晴れないだろう。

|

« ねたみそねみ | トップページ | 奉仕活動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フリマで「こてつ」&「ゆき」さんは、
用心棒?それとも売り物?

投稿: 桃爺 | 2011年9月25日 (日) 14時20分

「こてつ」&「ゆき」さんは邪魔者とされました。
客寄せに如何ですかと提案しましたが、邪魔なので連れて帰るよう言われた次第です。

投稿: 虎徹 | 2011年9月25日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/52822706

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« ねたみそねみ | トップページ | 奉仕活動 »