« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

臨時休業

10月31日 月曜日 曇後晴 最高気温17.8度 最低気温10.5度(青森)

諸般の事情により、今日の日記はお休みいたします。

続きを読む "臨時休業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送迎運搬業務

10月30日 日曜日 曇 最高気温17.6度 最低気温6.2度(青森)

夕食後、うっかり眠ってしまいました。
胸やけがします。気持ち悪いです。

昨日今日と、長女の部活関係で五所川原市へ行ってきました。
試合とか大会ではなく、「青森県中学校剣道強化錬成会」なる仰々しい名前の合同練習イベントがあったのです。

昨日は長女だけを乗せて送迎したのですが、今日は親御さんの都合のつかない子が結構おりまして、長女を含め4人の中学生と人数分の防具他一式を運搬しました。

続きを読む "送迎運搬業務"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAI

10月29日 土曜日 晴時々曇 最高気温17.1度 最低気温5.7度(青森)

Sai001

先日エスハイ君の車検を通した。
ランクル君も売ってしまったことだし、この際車検をきっかけに乗り換えようかと画策していたのだが、とりあえず最低限の整備でさっさと車検を通してしまうこととした。
これでエスハイ君も10年目に突入である。

車検で車を預けた際、当然のように代車を出してもらったのだが、今回の代車はSAIであった。
本当はリリースされたばかりのカムリを貸してほしかったのだが、出たばかりということでもあり、流石にこれは平日でも無理とのことであった。

既に発売から2年ほど経過しておりやや話題性に欠けるが、それでもトヨタ内における車格ではカムリより上級車種でありレクサスにもも姉妹車がラインナップされている、云わば高級車に分類される車種である。
またプリウスに続く、トヨタ2番目のハイブリッド専用車ということもあり、それなりに興味を引くものであったので、乗ってみた感想でも記述するものである。

続きを読む "SAI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の訪れ

10月28日 金曜日 晴 最高気温16.2度 最低気温2.8度(青森)

本日は最低気温2.8度とイイ感じで冷え込んだ。
平野部でも霜が降り、冬の到来を感じさせる朝であった。

少し寒いかな?などと感じつつも、昨日の23時から本日0時30分まで行った散歩時の私の恰好はTシャツの上にスウェットを羽織り七分丈のパンツと、もしかしたら頭のオカシイ人に見られかねない恰好であった。

その時間帯においては、青森地方気象台の発表によると気温約5度だったらしいのだが、ちょっぴり感覚がずれている私にはそこまで寒いようには感じられなかったのだから仕方がない。

なお、この体感温度のズレは更年期障害によるものではないと根拠も無しに信じている。

続きを読む "冬の訪れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老朽化

10月27日 木曜日 曇後晴 最高気温14.6度 最低気温5.0度(青森)

最近インターネットへの接続が不安定です。
不安定だと感じた時期の前後で何らかの設定を変えたということはありませんので、モデムが怪しいと推測されます。

一応確認の度に、モデム・ルーター・スイッチのそれぞれを単体で再起動してみているのですが、モデムを再起動すると復旧するっぽいのでほぼ確定でしょう。

我が家のネット環境は、地元ケーブルテレビ局を利用しておりまして、このモデムもケーブルテレビ局から貸与されている形になります。
症状を言って素直に交換してくれるかな?

続きを読む "老朽化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調

10月26日水曜日 曇 最高気温10.0度 最低気温7.3度(青森)

冷え込みが一段と厳しくなった。
そして、冷たい木枯らしのためだろうか?私はどうやら風邪をひいてしまったようだ。

昨日の朝目覚めると激しい頭痛に襲われた。
一瞬、どこぞの芸能人のようにくも膜下出血かなどとも頭をよぎったが、卒倒した訳でもないので違うのだろう。

そして今日の朝、頭痛は幾分おさまったが、今度は発熱である。
鼻から吸気すると妙に熱いので、鼻や喉の粘膜が乾燥し炎症を起こしたためだろう。

続きを読む "体調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学生時代

10月25日 火曜日 曇時々雨 最高気温19.0度 最低気温8.0度(青森)

ブログネタ:
テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

もう徹夜でやってましたよ。必死でしたね。

カンペ作りに・・・

や、こんなこと公然と言える話じゃないんですけどね。
でもカンニングしても残念な成績だったんで許してください。

結果としてダブった上に退学になりましたしね。

続きを読む "学生時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨降りですね。

10月24日 月曜日 曇後雨 最高気温18.8度 最低気温10.0度(青森)

今日も時間が無くなってしまいました。
妻と車の話をしていたら、いつの間にやら11時です。
妻の車については、私がお小遣いから少しばかり融資したところで、妻の自己資金が少なすぎて何の足しにもならなそうなので、見送りになりそうです。

続きを読む "今日も雨降りですね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いネタ

10月23日 日曜日 雨後曇 最高気温22.3度 最低気温12.5度(青森)

20111023_00

今日は日中お外に出ないという、吸血鬼のような一日を過ごした。
外に出たのは、午前零時頃に散歩から戻ってくる道中と、午前一時ごろに夜空を撮影しに青森空港方面へ車を走らせた位で、あとはこれから散歩に出るか出ないかということ位か。

午後には雨がやむような天気予報だったので、「こてつ」&「ゆき」を連れて合子沢記念公園にでも行きたかったのだが、午後になっても雲は厚く、雨が降ってきそうだったので出掛けなかった。

結局雨は降らなかったようであるが。

続きを読む "古いネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシューズ

10月22日土曜日 曇時々雨 最高気温21.2度 最低気温11.3度(青森)

20111022_00

昨日の記事において、再び散歩に対するモチベーションを高める準備が整った旨記述した。

そのお散歩アイテムの中から、今日は靴にスポットを当ててみよう。

散歩するにあたり、やはり一番重要なアイテムは靴ではないかと考えられる。
歩いていて靴ずれ等の不快な要素があれば、長時間歩くことが嫌になるだろう。
また、脱いだり履いたりが面倒であれば、気軽に散歩に出ようと思わなくなるだろう。

人にもよるだろうが、基本的に私は前出のように「実行しない言い訳」を考えてしまう自堕落な人間なのだ。
だからこそアイテム選びが重要なのである。

続きを読む "ニューシューズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転

10月21日 金曜日 晴 最高気温19.3度 最低気温7.7度(青森)

新たに散歩用の靴を買いました。
壊れた万歩計も、同じものを購入しました。
これで散歩をする体制は万全です。

続きを読む "心機一転"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらだら中

10月20日木曜日 晴 最高気温18.8度 最低気温5.0度(青森)

仕事帰りにモヤヒルズで湯浴みしてきました。
寒くなってきましたので、温泉がとても気持ちいいですね。
でも、お湯が熱くて換気の悪いモヤヒルズの温泉は、湯から出た後にどっと疲れがでます。

家に帰るのがとても面倒くさくなりました。

続きを読む "だらだら中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合

10月19日 水曜日 晴 最高気温18.5度 最低気温7.4度(青森)

昨日、iPhoneのOSをアップデートした件について記事にしたが、それに伴いiCloudのアカウントも取得してみた。
サービス内容は、バックアップ以外は既存のサービスと大きな違いや利便性は見受けられないので、とりあえずアカウントだけ取得しておいて、便利に利用できる環境が整ってから手を付けてみようと考えた次第である。

で、とりあえずアカウントを取得し、iPhone上で使用できる段階までセットアップしたのだが、とりあえずメールだけでも使えるかどうかをテストしてみたところ、これがウマくいかない。

受信は出来るのだが、送信が出来ないのだ。

続きを読む "不具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗談

10月18日 火曜日 曇 最高気温14.0度 最低気温7.3度(青森)

そう言えば、日曜日にiPhoneのOSを5.0にアップデートしてみた。
アップデートにあたっては、リリースされた直後から様々な不具合が報じられていたが、4Sが発売され型落ちになってしまったことが潜在的に悔しかったのか、特にアップデートの必要性も無いのにこれを敢行してみた次第だ。
ちなみにメンドくさかったので、事前調査や事前準備無しである。

結果として、やはり不具合が発生した。
一部のアプリケーションが跡形もなく消え去ってしまったのだ。

だが、再ダウンロードすればいいだけなので、その時はあまり気にしておらず、他に重篤な不具合も出なかったことから、まあこれも愛嬌だと考えていた。

続きを読む "失敗談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダルに続き

10月17日 月曜日 曇時々雨 最高気温19.5度 最低気温9.3度(青森)

先日、iPhoneにWalkmeterというアプリケーションをインストールしてみた。
日課としているお散歩をより楽しく行おうと目論んでのことだ。
アプリケーションの詳細については、リンク先をお読みいただく方が判りやすいかと存じ上げるが、簡単に言えば散歩内容を記録し、それをfacebookやTwitterで晒して後に戻りにくくするためのモノである。

Twitterに関して言えば、アカウントを取得したっきり放置状態であり、フォローしている方もいないので「晒す」という目的でいえば現状無意味であるが、放置しっぱなしよりマシであろう。

facebookにおいても、人が散歩した記録など見たところで何の面白みも無いであろうから、単なる自己満足に過ぎないのだが、基本的にログを貯め込む癖のある私にとっては、手軽に記録として残せるという点だけでも重宝ではある。

そう、私はなんでもないようなログを貯めるのがとても好きなのだ。

続きを読む "サンダルに続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムアップ

10月16日 日曜日 曇時々晴 最高気温23.7度 最低気温14.8度(青森)

ネタなし。

続きを読む "タイムアップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お駄賃

10月15日 土曜日 曇時々雨 最高気温19.9度 最低気温13.8度(青森)

20111015_00

折角の休日なのだが、生憎の空模様であった。
朝目覚めた時点で雨が降っていたので、そのまま二度寝してしまい、ちゃんと目覚めたのはお昼すぎであった。

今日明日と長女の通う中学校では文化祭が開催されており、それを見にでも行けば良かったのだろうが、生憎私は自分の欲求が最優先の男である。
夢の世界から這い出るのは叶わなかった次第である。

まあ、私が中学生の頃も、文化祭に親が見に来ることは一度もなかったし、思春期真っ盛りの長女が、親が見に来てうれしいとも思わないだろう・・・等といい訳を作ってみる。

続きを読む "お駄賃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出話

10月14日 金曜日 晴後曇 最高気温19.3度 最低気温5.6度(青森)

今日はいつぞやの面子+2人で駅前の日本海庄やという居酒屋で飲み会であった。
そして今日の飲み会は、前出のいつぞやの飲み会でグダグダ振りを思う存分に発揮してくれたMackey君の仕切りであった。

Mackey君の仕事振りは相変わらずグダグダであったが、それは今に始まったことではないので言及しても仕方が無いだろう。

Mackey君については、彼の元上司である桃爺様がより的確に評しているのでそちらをご覧いただければと存じ上げる。

ちなみに今日は、現職場の飲み会と元上司の奥様のお通夜が重なっていたのだが、基本的に私は先約を優先させている。
会社の飲み会に出席していればタダ飯が食え、お通夜に出席していればここ数年来会っていない方々と思い出話になるのだろうが、それらを捨ててグダグダMackey君を選んだ次第である。

続きを読む "思い出話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悩める日々

10月13日 木曜日 晴 最高気温19.7度 最低気温9.4度(青森)

諸諸事情により「ボクの車を買い替える計画」を立案した私であるが、かなり座礁に乗り上げた感で一杯になってきている。

私の希望欲望と財布の中身と、置かれている立場による制約の間を縫っていろいろと考える日々が続いているが、妻も車を買い替えたいと言い始めたあたりから、かなりどうでもいいような気がしてきている。

このままの状態が続くと、私は車を買い替えず、妻がコスト重視の車に買い替えるだけのツマラナイ話になりそうだ。

続きを読む "悩める日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇天

10月12日水曜日 曇時々晴 最高気温20.1度 最低気温7.8度(青森)

20111012_00_2

昨晩、散歩をしていると足に違和感を感じた。
急に右足だけ重くなったような感覚だ。

心霊現象か?などともちょっとだけ思ったが、冷静に足元を確認すると愛用のサンダルが壊れてしまっていた。

2007年の7月に購入して以来、私の体重を支えるという過酷な環境下で、よく今日までもったというべきか。

まだ完全に履けない状態ではないので、今後は庭履きとして余生を過ごしてもらうこととしよう。

続きを読む "昇天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感性

10月11日 火曜日 晴 最高気温18.8度 最低気温8.9度(青森)

今さっき、何気にテレビを見ていたら、次のようなことが言われていた。
そこで言われていたことは、メール等の文章に絵文字や顔文字を入れないと、怒っているとか冷たいとか思われるらしいということであった。

私は、この絵文字やら顔文字というやつを極力使用しないと心に決めている。
それは、本ブログを過去に遡って見ていただければ、お判りになるかと存じ上げるが、私の記憶にある限り、千件弱の本文でこの類を使用したのは一度だけである。

絵文字顔文字どころか、「w」や「笑」といったものも極力排除する方針である。

だが私は怒っている訳でも無ければ、冷静という言葉とも縁遠い性格である。

続きを読む "感性"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイキング

10月10日 月曜日 曇後雨 最高気温23.2度 最低気温8.7度(青森)

20111010_00

今日は朝イチで山登りに出掛けた。
山登りと言っても、しっかりと登山道の整備された、かつガイドマップにも掲載されている推奨ルートを歩いただけなので、ハイキングと言った方がしっくりくるかもしれない。

実際、私以外は皆足元はズック、妻はウインドブレーカーの上にフリースという間違った重ね着、長女は中学校のジャージ、次女はトランポリン教室に行くのと大差ない服装と、どう見ても登山に行く格好では無い。

また、じっくりと時間をかけて楽しみたいところであったが、午後所用があること・大岳付近は紅葉が見頃で混み合いそうなこと・午後から天気が崩れるとの予報であることから、朝薄暗いうちから出発し、午前10時までには出発地に戻ってくるという、ゆとりの無いモノとなってしまった。

続きを読む "ハイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめの一歩

10月9日 日曜日 晴時々曇 最高気温21.4度 最低気温8.4度(青森)

20111009_00

好天に恵まれた三連休中日。
しかし私は今日も無気力だ。

そんな現状を打破しようと、まずは目の前にある問題を解決しようと考えた。
夏の間、ろくに掃除をしていなかった、我が家のワンコスペースの掃除である。

まずは小さなことからコツコツとである。

続きを読む "はじめの一歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停滞中

10月8日 土曜日 曇時々晴 最高気温20.3度 最低気温9.7度(青森)

20111008_00

今日はパッとしない一日であった。
パッとしないのは、お天気やその他私を取り巻く外的要因のことではなく、私自身の事である。

予定では、朝一で「こてつ」&「ゆき」を連れ合子沢記念公園へ。
お昼過ぎに、次女君のトランポリン教室の送迎の合間に平内町の夜越山森林公園へ、夕方には夕日を浴びながらベイブリッジ周辺を散歩する予定であったのだが、結局実行したのは夜越山で遊ぶだけであるという有様だ。

続きを読む "停滞中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠欲

10月7日 金曜日 雨後曇 最高気温19.0度 最低気温10.6度(青森)

何故か今日も猛烈に眠い。
食事の直後に横になってはイケナイ。そんなことは重々承知であるが、どうやら忍び寄る睡魔君には太刀打ちできそうもない。

続きを読む "睡眠欲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの住人

10月6日 木曜日 雨後曇 最高気温20.1度 最低気温12.3度(青森)

拾い食いした記憶は無いのですが、お腹が急降下中です。
お腹からグルグルキュルキュルと賑やかな音が鳴っております。

続きを読む "トイレの住人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

10月5日 水曜日 晴時々曇 最高気温19.8度 最低気温11.3度(青森)

現在23時42分。
うっかり夕飯直後からウタタネしておりました。

続きを読む "うっかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり温泉

10月4日 火曜日 晴時々曇 最高気温19.4度 最低気温6.5度(青森)

20111004_00

昨日、仕事帰りに八甲田温泉へ立ち寄りたい云々で結局断念という話をしたが、今日は昨日想定された問題がクリアされたようだったので、これを実行してみた。

が、仕事帰りに峠道を30分弱かけて車を走らせた結果、営業していなかったという悲しい結末を迎えることとなった。

なんでも、改装及び温泉施設の修理のためらしいが、秋の観光シーズンを前に、これらの改修を行うのだから、深刻な問題が発生したのかもしれない。
何にせよ、来季は無事に営業してくれることを祈るばかりだ。

続きを読む "ゆったり温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えますね

10月3日 月曜日 曇時々雨 最高気温15.0度 最低気温7.2度(青森)

今日も私のテンションは低い。
鉛色の空と低い気温のせいだろうか。

それとも一向に目途の立たない次期車選びのせいか、一向に減らない体重のせいか・・・


こんな日は湯にでも浸かって心身ともにリセットするに限るのだが、いろいろとテンションが下がってしまっている私は、湯に行くことさえ面倒だ。

続きを読む "冷えますね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡さん

10月2日 日曜日 雨時々曇 最高気温15.2度 最低気温6.7度(青森)

20111002_00

今日は、長女の眼鏡を購入するために弘前市へ赴いた。

自分の眼鏡では無いので、近所の安売り店でもいいかなとも考えたのだが、明日は長女の誕生日でもあるし、また最初の眼鏡位しっかりしたモノをとの私の独りよがりな考えから、私の行きつけの眼鏡店でお願いした次第である。

ちなみに今回の長女の眼鏡購入費は、何故か私の財布からである。
妻が、長女の視力が悪くなったのはゲームのやり過ぎに起因しているのだから、眼鏡の購入については自分でどうにかしろと等と、鬼の一言を長女に浴びせたので、この前ランクル君を身売りして得た小銭で、泣く泣く私がどうにかする羽目になったものである。

続きを読む "眼鏡さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恥はかき捨て

10月1日 土曜日 曇一時雨 最高気温17.4度 最低気温9.0度(青森)

20111001_00

今日から10月である。

日本中の神様が出雲に集う月で、出雲以外には神様がいなくなると言われることから神無月とも呼ばれる。
・・・と、昔聞いたことがあったので、こうやって記述してみたが、一応裏を取っておこうと考え、wikiを覗いてみたところ、それは俗説であることが判明した。

危うくワールドワイドに恥を晒すところであった。

まあ、そんなことは今更である。

続きを読む "恥はかき捨て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »