« 失敗談 | トップページ | だらだら中 »

不具合

10月19日 水曜日 晴 最高気温18.5度 最低気温7.4度(青森)

昨日、iPhoneのOSをアップデートした件について記事にしたが、それに伴いiCloudのアカウントも取得してみた。
サービス内容は、バックアップ以外は既存のサービスと大きな違いや利便性は見受けられないので、とりあえずアカウントだけ取得しておいて、便利に利用できる環境が整ってから手を付けてみようと考えた次第である。

で、とりあえずアカウントを取得し、iPhone上で使用できる段階までセットアップしたのだが、とりあえずメールだけでも使えるかどうかをテストしてみたところ、これがウマくいかない。

受信は出来るのだが、送信が出来ないのだ。

まずは、推測される問題点を洗い出し、考えられる対策を施してみたがやはり送信だけできない。

考えられる問題と対策としては、

1:パスワードの問題
iCloudはAppleIDのパスワードと共通であるが、初期のAppleIDにおいてはパスワード設定の制約は少なかった。
しかし現行は8文字以上・英数混在・大文字を一文字以上という制約があり、以前から継続しているサービスであるAppleIDにおいては従前のパスワードで問題が無くとも、新サービスであるiCloudにおいてはこの制約を満たすパスワードでなければ蹴られる可能性が否めない。
ただしこれはAppleからの正式な発表ではなく、あくまで推測である点と、iCloudに登録した時点で今までの7文字パスワードでも通ったこと、またメールの受信は出来ることから、これが原因であるとは考えにくい。

ではあるが、少しでも問題としての可能性があるため、一応、パスワードを修正してみるも解決せず。

2:iPhone側のSMTPサーバ周りの設定の問題
送信だけ出来ないというのであれば、SMTPサーバの設定に問題があると推測される。
だが、ここに問題があるとすれば送信できない旨のエラーが返されるはずであるが、実際に送信をタップすると送信中の表示となり普通に完了する。
そして送信済みフォルダにはしっかりと保存されているので、この問題も考えにくい。
メールのデータについては、ローカル側に保存される訳ではないので、送信済みフォルダに存在するということは少なくともiCloudで管理するサーバー内には保存されたということである。
SMTPサーバに蹴られた訳では無いので、期待は薄かったがセカンダリ以降のSMTPサーバを追加してみる。
ネットで検索してみたところ追加のサーバーとしてsmtp.mail.me.comとsmtp.me.comについて記述があったのでこれを追加してみるも前車の場合は追加の段階で認証されず、後者の場合は、追加時の認証はされるもののSMTPサーバ一覧に出て来ない。
結果としてやはり解決せず。

ネット上において、同様のケースが無かったか更に調べてみたのだが、送信だけ出来ないという方は、やはりいるようなのだが、そのほとんどにおいて、SMTPサーバーからエラーが帰ってくるという症状であり、私の症状とは似て非なるものであった。

以上より、iCloud側に問題があると推測されるが、そういったアナウンスについては拾えなかったため、現状では問題も解決策も解らない状態である。
また、iCloudの自分のアカウントより、iCloudの自分のメールアドレス宛てに送信すると、メールが届くのでiCloud内でのメールのやり取りは可能であると推測される。


とりあえずアカウントだけ取得しておこうとの考え故、使用できなくとも全く問題は無いのだがた、試してみて問題があるとやはり気持ちが悪いので四苦八苦してみた次第であるが、おかげさまで昨日眠りについたのは、今朝の4時であった。

Apple社の初物であるから、このくらいは愛嬌か。
もしかしたらiPhoneを正しく叩けば正常に戻るかもしれない。

|

« 失敗談 | トップページ | だらだら中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53034072

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合:

« 失敗談 | トップページ | だらだら中 »