« 学生時代 | トップページ | 老朽化 »

体調

10月26日水曜日 曇 最高気温10.0度 最低気温7.3度(青森)

冷え込みが一段と厳しくなった。
そして、冷たい木枯らしのためだろうか?私はどうやら風邪をひいてしまったようだ。

昨日の朝目覚めると激しい頭痛に襲われた。
一瞬、どこぞの芸能人のようにくも膜下出血かなどとも頭をよぎったが、卒倒した訳でもないので違うのだろう。

そして今日の朝、頭痛は幾分おさまったが、今度は発熱である。
鼻から吸気すると妙に熱いので、鼻や喉の粘膜が乾燥し炎症を起こしたためだろう。

まあ、激しい頭痛は所謂風邪によるものと推測されるが、私は大丈夫などと根拠の無い自信を持っているが、根拠も無く脳卒中やくも膜下出血にならないなどと言いきれる年齢でも無い。
頭痛を理由に一度脳外科を受診しておいた方がいいかもしれない。

また、この手合いの病気は遺伝によるところも大きいと聞く。
私の父方の家系は、知っている限りで男性があまり長生きできないようだ。
父方の祖父は30前後で脳卒中で逝き、その弟も50前に脳卒中で倒れ半身不随のまま逝った。
父は60を目前に肺がんで他界し、他に見回しても健康だと太鼓判を押せるような者は少ない。
母方の家系はというと、祖父は胃がんとなり、その妹は子宮がんとなった。

つまり私は成人病のサラブレッドである。
人一倍用心すべきなのである。
が、根拠の無い自信に基づき、健康にはあまり気を配っていない。

自分が長生きできるなどとは思っていないが、死ぬなら死ぬでパッと死にたいものである。
せめて家族親族に迷惑がかかりませんように。

|

« 学生時代 | トップページ | 老朽化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生命保険掛け金を月に10万円も払い込んでいれば、
悲しむ家族はいませんよ。

投稿: 桃爺 | 2011年10月27日 (木) 20時45分

その点も含めて家族に迷惑がかからないようにしたいと存じます。
退職直前にくたばるのがベストかと思います。


でも、無駄に金を残すと醜い争いが勃発するやもしれないので、やはり金は使い切るべきと考えております。

投稿: 虎徹 | 2011年10月27日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53091335

この記事へのトラックバック一覧です: 体調:

« 学生時代 | トップページ | 老朽化 »