« 王道 | トップページ | 特売 »

プリウスPHV

11月30日 水曜日 曇後雪 最高気温5.8度 最低気温0.0度(青森)

20111130_000

プリウスのプラグインハイブリッド(以下プリウスPHV)が発表されましたね。
個人的にではありますが、外部電源からの充電が可能なプラグインハイブリッドという方式は、現時点ではとてもいいんじゃないかと考えております。

EV用の充電設備の整備が進んでいない現状を考えますと、やはりEVでは不安が残ることは否めません。
また、プリウスPHVのEVモードでの走行距離は、公表値26.4kmとお世辞にも長い距離ではありませんが、車を走らせて一番燃料消費効率の悪そうな街乗り・通勤部分だけであれば、26kmも走らせられれば足りる訳なので、走るシーンによってEV走行とHV走行が使い分けられるのはとても有意義だと考えられます。

ただ、ちゃんと確かめた訳ではありませんが、プリウスPHVの場合においても、充電するにあたってはやはり工事が必要なようで、家庭用の普通のコンセントに充電ケーブルをポンと差せばいい訳じゃ無いようですね。

また、プリウスにオプション設定されている「ソーラーパネル付きムーンルーフ」は設定すらされなかったようです。
個人的に面白い装備だと思っていたのですが・・・

次期エスティマHVにPHV仕様がラインナップされませんかね?
価格設定が難しいかな?

|

« 王道 | トップページ | 特売 »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53372446

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスPHV:

« 王道 | トップページ | 特売 »