« 内緒話 | トップページ | バッテリー »

沸々物欲

11月20日 日曜日 雨時々曇 最高気温13.2度 最低気温2.8度(青森)

20111120_00

また悪い病気が発症しそうになっている。

貼りつけた画像からお察しいただけると存じ上げるが、新しいカメラが欲しくなってきたのだ。

コトの発端は、先週の週初めに、突然ニコンの新製品が欲しくなったことだ。
位相差AF搭載という響きにクラクラしてしまい、危うくネット通販で購入してしまいそうになったのだ。

結局、注文確定ボタンを押す前に(買い物かごには入れてしまった)思いとどまり、事なきを得たのだが、そのときの残り火が未だ燻っているのである。

思いとどまった要因は、新規のマウントにつきレンズのラインナップが乏しいこと(前回ソニーのブツのときも同じようなネガがあったにも関わらず思いとどまれなかったが)と、CMOSセンサーが妙に小さいことが挙げられる。

なんとなく、今後のレンズラインナップの展開に不安を覚えたのだ。

こうして珍しく思いとどまったのだが、一度着いた火が中々消えないのは世のお約束である。
なんとなく、他社競合機種を物色するに至ってしまったのだ。

SONYのNEX-5の後継機も面白そうだし、NEX-7の二つの電子ダイヤルによる良さ気な操作性も魅力的だ。
Panasonicの新製品も面白そうである。

正直なところ、NEX-5を購入した後でも、結局私が一番多く使っているカメラはEOS 5Dであり、今更サブ機を追加する必要性は全く無いし、そもそも私はプロの写真家でも無ければ、ハイアマチュアと呼ばれる方々の域にも達していない。
単なるミーハーな写真好きのオッサンなのだ。
結局のところ、写真好きというよりも、モノ好きなのだろう。

私の物欲の火は、昨日今日の雨では鎮火しなかった。
明日の天気予報は雪らしいので、それで完全鎮火することを祈ろう。

|

« 内緒話 | トップページ | バッテリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物欲>性欲
はたして、、、?

投稿: 桃爺 | 2011年11月20日 (日) 22時56分

物欲>>>性欲 位ですかね。

ここでオモチャを買ってしまうか。
来年3月のEOS 1Dxを狙って財布の紐を縛り上げるか。
5D MarkIIIまで気長に待つか。

投稿: 虎徹 | 2011年11月20日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53292163

この記事へのトラックバック一覧です: 沸々物欲:

« 内緒話 | トップページ | バッテリー »