« 昨日の出来事 | トップページ | カメラテスト »

アンドロイド

12月12日 月曜日 雪後曇 最高気温3.1度 最低気温-0.1度(青森)

20111212_00

先日の記事でも少しふれた話であるが、長女の携帯電話をスマートフォンに買い替えた。
買い替えるつもりなど全く無かったのであるが、今年の夏に次女が自分の携帯電話をトイレに水没させてしまい、それ以降次女の携帯電話が不調となってしまったためである。

次女が水没させた携帯電話は、元々長女が使用していたモノであるのだが、次女に携帯電話を与えるにあたり、使用者を次女で新規契約&購入し、その携帯電話を長女に与えそれまで長女が使用していた携帯電話を次女に使わせていたモノである。

で、今回も次女にはお下がりの携帯電話を与えることとなるのであるが、妻の携帯電話を買い替えてその古い機種をお下がりにしても良かったのだが、長女の契約形態がバリュープランになっていなかったので長女の携帯電話を買い替え、長女の古い携帯電話を次女に与えることとなった次第である。

そういう訳で購入したのが冒頭の画像にあるDocomo SH-01Dである。
長女に使わせるのだから、普通の携帯電話でもいいかな?とも考えたのだが、今後PCと携帯端末の垣根がどんどん希薄になっていくであろうから、今のうちにこういったモノに触れさせておこうという言い訳のもと、私が触ってみたかっただけの話である。

が、一応長女用である。
自宅でのwi-fi設定と、古い携帯電話からのメールとアドレス帳の移行と、長女に壁紙の変え方を教えた位でしか私は触っていないので、使用感等については、まだ触れることができない。
とりあえず前出の作業位は、マニュアル等の助けを必要とせずに、何となくで完了させることができたので、Android端末のインターフェースも判り辛い訳では無いという事だけは判った。
多分、私がiPhoneの設定に四苦八苦した例から、頭のいい人たちがよかれと思って作ったマニュアルを見ながら設定した場合の方がハードルは高くなるのだろう。

他に判ったことと言えば、デカイということと電池の消耗が激しいということ位だろうか?
デカイことは、4.5インチのディスプレイを搭載していることから実機を見る以前に判りきっていた事ではあるが、冒頭の画像のように手に取ってみると本当にデカイ。

20111212_10

iPhoneと並べてみると、一回りどころか二回り以上大きい感じである。
だが、その大きさ故かはたまた材質の違いによる質感によるものか、両者ともほぼ同じ質量であるはずなのだが、SH-01Dの方が軽く感じるから不思議である。

ちなみに重さの話でいえば、私がiPhoneと並行して使用しているN-05Cも同じくらいだったりするから不思議である。

電池の減りについても、これだけ大きなディスプレィを備えているのであれば当然なのであろうが、目に見えて残量が減っていく。
そして、ちょっと充電したくらいでは使用に耐えられるほど貯まらない。
電池に関して言えば、iPhoneも普通の携帯電話に比べれば勢いよく減っていくが、充電すれば割とすぐに充電が完了するので意外と苦労していないのだが、SH-01Dの場合はその点気を使う必要がありそうだ。

電池の容量的には、SH-01Dの方が若干大きい位のはずだが、デカイディスプレイが災いしているのか、それともOSの違いによるものなのかは判らない。
とりあえずSH-01Dについてはバックグラウンドで走っているアプリケーションやデフォルトの設定について見直す必要がありそうだ。

他の機能についてはまだ試していないので、これから色々と試してみよう。
父親が長女の携帯電話をいじる姿は、かなり怪しいような気がしないでもないが・・・

|

« 昨日の出来事 | トップページ | カメラテスト »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53468463

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイド:

« 昨日の出来事 | トップページ | カメラテスト »