« 大人の選択 | トップページ | ハードコア »

バックシャン

12月3日 土曜日 雨 最高気温11.7度 最低気温-1.3度(青森)

20111203_00

ちょっとだけ、電気自動車やプラグインハイブリッド車を購入した場合のことを考えてみた。

さらっと、上っ面だけ調べてみただけなのだが、現状市販されているこれらの車両については、自宅に充電設備を設置しなければならないようで、サクッと普通のコンセントに専用プラグを差し込めば良いという代物では無いらしい。

だが、この充電設備もピンからキリまでのようで、専用のスタンドっぽいモノを設置する大掛かりなモノもあれば、配電盤にちょっと工作する程度の簡易なモノもあり、後者であれば数万円程度で施工できるらしい。

一応、どのメーカーの場合も100V電源にも対応できるようではあるが、充電時間が倍増するため200Vでの使用を推奨しているようだ。

我が家の場合で考えれば、2003年に今の家を建てた時点でIHクッキングヒーターや車庫での作業目的に200Vに対応できるようにしていたので、改めて200V電源設置の必要は無いはずなので工事自体はさほど難しくなくコストもあまり掛からないだろう。

一昔前に、雑誌の企画で電気自動車を導入する話を見かけたのだが、充電設備の設置工事に、電気自動車購入にあたり交付される補助金が丸々吹っ飛ぶような内容の記事があったのだが、一戸建ての場合だとそのような問題は無いようだし、最近はオール電化対応やエアコン設置のために最初から200Vの電源を用意している場合も多いようなので、想定外の自体は避けられそうだ。

っと、あまり買う気も無いのに少々先走ってしまった。
先日記事にしたプリウスPHVなどは、結構いいんじゃないかと思ってはいるものの、どうでもいい部分が気になっていて、購入数歩手前までの段階へは踏み出せない。
後ろ姿が少々気に食わないのだ。
至極個人的な趣向の話であるのだが、フロントマスクが少々不細工でも、私は後ろ姿の美しい車が好きなのだ。
プリウスに限らず、最近の日本車はフロントマスクを端正にすることに重きを置いているような感じで、後ろ姿の美しい車がとても少ないように感じられる。

フロントマスク同様、外観など運転している分には見えない部分なので、実際はどうでもいいのかもしれないが、少しオカシイ私にはこの点が非常に重要に思えて仕方が無いのである。

・・・まぁ、どうでもいい話だ・・・

|

« 大人の選択 | トップページ | ハードコア »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53396911

この記事へのトラックバック一覧です: バックシャン:

« 大人の選択 | トップページ | ハードコア »