« グツグツグツ | トップページ | メリークリスマス »

暴言

12月24日 土曜日 雪時々曇 最高気温-0.2度 最低気温-4.0度(青森)

今日も雪降りお天気であった。

だが、事前に予報されていた程では無い。
クリスマス寒波だなんだと言われていたが、積雪深自体は週初めに比べれば減っており、現時点で49cmだ。

そして暴風雪マークもいつの間にやらただの雪だるまマークに変わっていた。

だが、それでも道路の除排雪は追いつかないようで、市内は慢性的に渋滞が続く。
夕方、歩いて20分程度の場所にあるホームセンターへ行ったのだが、車で30分かかってしまい、時間と燃料を無駄にしてしまった。

そんな市内の道路状況を地元紙の東○日報24日朝刊では「…除雪が不十分で凸凹ができた道路をノロノロ運転で進む車が列を作った。」と記述していた。
まるで、行政側の行う除排雪に不備があり、そのため市民が四苦八苦しているといった印象を受ける書き方であるが、雪が降れば青森の道路はこんなもんである。
お上のやること故、しばし柔軟性や対応に遅れがある感は否めないが、ずっと雪が降り続いているのだから仕方あるまい。
天に唾を吐いても自分に降りかかるだけである。

さも市民の声を代弁しているような論調で、悪意すら感じる情報を垂れ流すのは、このローカル紙だけではないが、こんな上げ足をとることが見え見えの記事を書く暇があったら、市内の主要道路の除排雪状況やらその予定なりを取材して報道した方がよっぽど有意義である。

これだから、一部で「マスゴミ」などと揶揄されるのだ。

政治にしろ報道にしろ、他者の失点を突いたり上げ足をとったりといった手法ばかりが目につき、非常に見苦しい。
このようなモノこそクリスマス寒波に飲み込まれて、真っ白い雪の下に埋もれてしまえばイイなどと、渋滞の列の中で進まぬ車の中でイライラしながら思ったりした今日であった。

|

« グツグツグツ | トップページ | メリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53559884

この記事へのトラックバック一覧です: 暴言:

« グツグツグツ | トップページ | メリークリスマス »