« 保護しています | トップページ | 寒波到来 »

あばたもえくぼ

1月11日 水曜日 雪 最高気温-2.8度 最低気温-8.4度(青森)

昨日保護したパグくんであるが、本日飼い主さんから連絡があり無事帰宅することが叶った。

人を見るとテケテケついて歩き、無駄吠えもせず(と言うか、我が家にいる間一度も吠えなかった)、悪戯をすることもなく、随分とお利口さんな子であった。

これが生来のモノなのか、躾によるモノなのかは判らないが、彼の様子からは幸せな家庭で可愛がられていたのだろうということが推測できるので、その幸せな家庭に帰っていけたことは喜ばしい。

だが、今回しみじみと感じたことは、お利口さんでは無いという点も実はチャームポイントなのだという事であった。

件のパグくんは実にお利口さんであったが、私も含めて我が家においてはお利口さん過ぎて物足りないという印象であった。

「こてつ」さんを今の状態にするまでには随分と苦労したし、愛玩犬の類に属するはずの「ゆき」さんには愛玩犬らしからぬ運動量を求められる。
そして両者とも悪食である。

だが、やはり手のかかる子程かわいいのだろう。
お利口さんなパグくんを見て、つくづくそう思った次第である。


や、そういう視点から見るとパグくんにも魅力はありました。
太り過ぎていて運動性が悪いのです。
ノロノロと歩く様や、掻こうとしても後ろ足が首まで届かないことや、私の掛け布団で溺れもがく様子やらは、ドンくさいけど随分愛くるしいモノでした。

|

« 保護しています | トップページ | 寒波到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>手のかかる子程かわいいのだろう

ご同慶の至りです>我が家の権兵衛

投稿: 桃爺 | 2012年1月11日 (水) 22時41分

ある諺の文字どおりになったこともありますしね。
いやいやかわいい限りです。

投稿: 虎徹 | 2012年1月15日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53713078

この記事へのトラックバック一覧です: あばたもえくぼ:

« 保護しています | トップページ | 寒波到来 »