« 根性無し男 | トップページ | 寒い季節は。 »

美容と健康

1月25日 水曜日 雪時々曇 最高気温-3.2度 最低気温-5.3度(青森)

ここ1~2カ月の話なのだが、手から肘にかけて毎日のように蕁麻疹のようなブツブツが出る。
しばらく放置していれば消えるのだが、ほぼ毎日であるため少々鬱陶しい。

今のところ、何がきっかけになって出てくるのか規則性はつかめていない。

こういう現象は、たまにではあるが以前からあり、それは大体が我が家の「ゆき」さんの体毛が直接肌に触れた際に起こっていた。
犬飼のくせに動物アレルギーかなどと考えたりもしたが、「こてつ」さんの場合は何も起こらないので、「ゆき」さんの毛質が私の肌に合わないだけなのだろうと考えていた。

が、冒頭でも触れたとおり、ここ1~2カ月は「ゆき」さんに触れる触れないに関係なく、蕁麻疹のようなモノが出てくるようになった。

寒くなってからの話なので、肌が乾燥することに因果関係があるのだろうか?

とりあえず、「痒い」こと以外に弊害はないので放置している状態である。
病院に行くつもりも、あまり無い。
いつ症状が出るか判らないモノで相談されても医者も困るだろう。

しかしながら、なんなのだろうこれは。
一番怪しいと思われるのは、先にも述べた通り皮膚が乾燥することによるモノである。
ただ、単純に痒くなるとかは聞いたことがあるが、発疹があるとはあまり聞かない。
それに、以前から私は乾燥肌気味であったが、こんな症状が出るのは今回が初めてである。

水分が足りていないのだろうか?
お肌の保湿について考えなければならないのだろうか?

|

« 根性無し男 | トップページ | 寒い季節は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53822615

この記事へのトラックバック一覧です: 美容と健康:

« 根性無し男 | トップページ | 寒い季節は。 »